2006年08月18日

方言バトン

鈴鹿さんから方言バトンが回ってきました。

【方言バトン】

それぞれの言葉を、あなたが地元(または現在住んでいる所など)で使っている言葉に直してください。
例は敬語で書いていますが、方言では敬語ではない言い方で書いてください(敬語が混ざるとどうしても標準語に近くなってしまうので)。

1☆すごく〜だ。→えらく〜や。
2☆本当に?→ほんまに?
3☆おもしろい→おもろい
4☆眠い。→眠い
5☆腹が立つ・むかつく→むかつく
6☆調子にのっている→調子にのっとる
7☆自分→うち
8☆あなた→あんた
9☆あらまぁ→なんや
10☆「これから遊びませんか。」→「今から遊ばん?」
11☆「あの子はとてもかわいいですね。」 →「あの子えらいかわいいやん」
12☆「早く行きましょうよ。」→「はよいこや」
13☆「これから帰ります。」→「これから帰るわ」
14☆「とても体がだるいです。」→「めちゃしんどい」
15☆「かまってください。」→「かまってや」

…こんな感じだと思うのですが…文章にすると難しい…。というか、自分の普段の口調を基準にしているので厳密には違いがあるかと。
posted by Nijino Momonga at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | バトン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22505329

この記事へのトラックバック