2016年11月06日

日帰り旅行

今日は県の社労士会の日帰り旅行に参加しました。普段は研修ばかりですが、何処の世界にも年に一度はこういうのがあります。
今年の行先は滋賀県の近江八幡。近鉄奈良駅近くの集合場所から観光バスに乗って約2時間で到着です。
まずはボランティアガイドの案内による街並み見学。周辺の八幡堀やヴォーリス建築を中心に散策しました。そうしているうちにお腹もいい具合に。昼食は「坪清」というお店で近江牛を堪能とのこと。まぁ近江牛といってもどうせやたら高い焼肉弁当的なランチでしょと思っていたらまさかの近江牛ステーキでした。マジか!Σ( ̄□ ̄)
昼食後は手漕ぎ船に乗って水郷巡り。手漕ぎといっても我々が漕ぐのではなくちゃんと船頭さんが最後まで漕いでくれるので安心です(笑)。というか、意外と揺れるし、風のせいか寒かったですね。でも周りのゆったりな景色は本当に良い眺めでした。
そして、最後は「ラ・コリーナ近江八幡」でお土産購入。ここはバウムクーヘンが美味しいことで有名らしいのですが…人多すぎの大行列。並んで購入されていた先生方もいらっしゃいましたが、自分はさすがに1時間も並ぶ気は…。自分は比較的並ばずに手頃な和菓子をお土産にすることに。
その後、バスに乗って一路奈良へ。集合場所と同じ近鉄奈良駅周辺で解散しました。
posted by Nijino Momonga at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士