【当Blog管理者より宣伝】
「沙希ちゃんのお弁当」主催
第14回虹野沙希バースディOFF会
今回は2018年1月13〜14日に東京新宿にて開催!
締め切りは2018年1月9日AM2:00まで

詳細はOFF会告知ページにて
OFF会告知ページはこちら

2016年12月31日

今年最後のBlog更新

今日は大みそかということで、2016年も今日で終わりです。

今年は日本国内や海外で大きな驚きと話題が多かった一年といえるのではないでしょうか。
まず、今年最も大きな出来事と言えば、イギリスが国民投票でEUの離脱を表明したこと。そして、アメリカではバラク・オバマ大統領の任期満了に伴う選挙において、実業家のドナルド・トランプ氏が次期大統領に選出されたこと。この二つの出来事は世界に衝撃をもたらしました。今年のこの出来事は2017年以降もどのような影響をもたらすのか注視しなければいけません。また、アジアに目を向けると、日本の隣国である大韓民国において大統領であるパク・クネ氏の政治問題に端を発したデモが国内で巻き起こり、結果、職務停止となる出来事が起こりました。

日本国内での最も大きな出来事と言えば、天皇が「生前退位」の意向を示され、ビデオメッセージを通じて日本国民に語りかけられました。歴史的には「生前退位」は行なわれているものの、現在の実質的な法律である皇室典範においては「生前退位」について明文されていないため、今後の大きな議論になることでしょう。
他にも今年は参議院議員選挙か行われ、今回の選挙では初めて18歳以上の国民が国政選挙に投票出来るようになりました。また、5月にはアメリカのオバマ大統領が広島に、12月には日本の安倍晋三総理大臣がハワイの真珠湾にそれぞれ訪問するという歴史的な出来事がありました。そして、地方政治に目を向けると、東京都では舛添要一知事が政治問題で辞職し、東京都知事としては初の女性知事として小池百合子氏が当選し就任しました。

社会的な出来事では、国民的なアイドルグループである「SMAP」が解散するのではないかというニュースがマスメディアで大きく発表され、一度は解散を否定したものの、最終的には年内解散という一連の流れは日本国内に大きな衝撃をもたらしました。また、世界が大きく盛り上がったリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックも忘れてはいけない出来事のひとつ。ロシアのドーピング事件は残念な出来事ではあったものの、日本人選手を含めた世界の名だたるアスリートの活躍は興奮と感動をもたらしました。また、閉会式では4年後の東京オリンピック・パラリンピックへの期待も感じられる一幕もありました。

ゲーム関係では、スマートフォンのアプリである「ポケモンGO」が世界的なブームとなり、日本でも大きな話題として取り上げられました。しかし、ゲームの特質性により様々なトラブルが発生するとのことでブームに賛否両論が起こりました。

さて、今年の個人的な出来事と言えば、やはり社労士事務所を開業したことになるのでしょうか。まだまだ拙いところも多い(多すぎ?)ですが、少しずつ経験と実績を積み上げていきたいですね。

今年もいろいろな出来事がありました。皆さんにとっては今年一年はどんな年だったのでしょうか。
来年もよいお年を。
posted by Nijino Momonga at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック