2005年09月18日

日本の歴史

フジテレビでやっていた日本の歴史の特番を見る。
まぁ、端折りが多いのはさすがに仕方ないでしょう。とはいえ、「歴史を楽しむ」ということには面白かったかと。

そういえば十年以上前だったと思うんですけど、フジテレビのゴールデン番組で歴史の偉人や事件をピックアップする内容の番組があったような。あの番組は面白くて好きだったなぁ。…タイトルが思い出せないのが残念だけど。(笑)
posted by Nijino Momonga at 00:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | テレビ番組
この記事へのコメント
こんにちは。
まことに勝手ながらカキコみさせていただきます。

>端折りが多いのはさすがに仕方ない

問題はそのバランスですよね。近代(明治)以降は特に。
確かにあの時代は「バラエティー」にはできないですが。おかげで第二次世界大戦後も暗黒の時代みたいです。現代を生きるのが嫌になるラストですよね。

しかし、歴史問題とかで問題になるのは「そこ」なんですよね。確かに近世(江戸)以前のほうが学んでて面白いんですが。

>フジテレビのゴールデン番組で歴史の偉人や事件をピックアップする内容の番組

う〜ん…「知ってるつもり?!」は日テレだしな…。
もしかして「カノッサの屈辱」ですか?
内容は「やるやら」の元ネタってこでしか知らないですが(ダメじゃん)
Posted by どらごんJR. at 2005年09月19日 10:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7034107

この記事へのトラックバック