【当Blog管理者より宣伝】
「沙希ちゃんのお弁当」主催
第14回虹野沙希バースディOFF会
今回は2018年1月13〜14日に東京新宿にて開催!
締め切りは2018年1月9日AM2:00まで

詳細はOFF会告知ページにて
OFF会告知ページはこちら

2008年03月19日

業者メールで遊ぼう 3通目

前田あおい法律事務所からメールが来たので遊んでみようと思う。(ぉぃ)

送信者:seek_aoi@yahoo.co.jp
日時:2008年3月19日 0:26
宛先:momonga@room.ne.jp
件名:忘れられちゃいました?

私の名前は前田あおい。33歳、法律事務所を経営する女性です。数ヶ月前に貴方のプロフィールとメールアドレスをあるところで知りました。実はその時に貴方宛に一回連絡もしているのですが、返事が来なかったのでそれっきり諦めていました。
でも、貴方の事がずっと気がかりで…。そこで今回、勇気を出して再度、連絡をしてみたというわけです。
いきなりかもしれませんが、場所や日時を設定の上、私と会ってくれませんか!?もちろんタダでとは言いません。会ってくれるならデート代など全ての諸経費は私持ちという条件付きです。さらにプラスαとして私が貴方に100万を支払います。
なぜ?と思いますよね。私の事も知らなくて疑う気持ちがあるのは当然だと思います。私も、そんな形で会うのは嫌なので、自己紹介や私の写真など、実際に貴方の目で確認して欲しいと思っています。次のメールで送るので返信頂けませんか?


これに対して以下のメールを返信してみた。

Date: Wed, 19 Mar 2008 02:03:09 +0900 (JST)
From: "Nijino Momonga"
Subject: ご質問させていただきます
To: seek_aoi@yahoo.co.jp
メールの方、確認しました。
それについて法律事務所を開設しているというあなた様に対し、疑問に思った点が多々あるためにご質問させていただきます。

まず、「会ってくれるならデート代など全ての諸経費は私持ちという条件付きです。さらにプラスαとして私が貴方に100万を支払います。」とのことですが、このような愛人契約ともとれる契約内容は民法90条の公序良俗の規定に違反する行為であり無効なのではないでしょうか。単に口約束程度の段階であれば同意したところでこの契約はそもそも無効な契約だということにあなた様は気付かれていないのでしょうか。
また、当方があなた様より200万円の金銭を授受された後、あなた様が公序良俗違反により契約の無効を主張した場合、民法708条の不法原因給付の規定により、当方があなた様より受け取った金銭の返還に応じない可能性もありますがそれでもよろしいのでしょうか。

次に、あなた様は法律事務所を経営しているとのことですが、日本弁護士連合会にはあなた様と思しき方の名前は存在せず、また、日本司法書士会連合会および日本行政書士会連合会にもあなた様と思しき方の名前の方は存在しておりません。
これは一体どういうことなのでしょうか。まさか上記の団体の手違いであなた様の名前が載っていないというのは考えにくい話です。
法律資格を取得しているあなた様ならご存知だと思われますが、弁護士、司法書士、行政書士ではない者がそれらの名称を名乗ることもしくは紛らわしい名称を用いることは弁護士法司法書士法行政書士法のそれぞれの法律で禁止されています。つまり、あなた様が無資格で弁護士、司法書士、行政書士を名乗っているとなるとそれは既に犯罪に当たるわけですが。

ご多忙かと思われますが、以上のご質問に対し当方に納得の出来るご回答をお願いいたします。


…こんな力作を書いてもちゃんと回答が返ってくるとは思えないけど。(笑)

ちなみに「Re:裁判所より通達」で有名な亜希子さんと前田あおいさんは同一人物です。亜希子さんとメールのやり取りをしていたときに一度前田あおいのアドレスで送ってきたから確実。(笑)
posted by Nijino Momonga at 02:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | 業者
この記事へのコメント
あ、見直してみたら200万じゃなくて100万だった。
…まぁいいか。(笑)
Posted by 虹野ももんが@管理人 at 2008年03月19日 03:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック