2017年04月19日

4月です

4月になって初めてのBlog更新です。今月の初めはまだまだ寒い感じでしたが、さすがに桜が咲くころには春らしい暖かな気候になりましたね。今はもう散ってしまったころですけど、それでもここ数日までは見ごろの感じでした。

さて、最近の近況は…まぁ相変わらずですね。暇です。(^^;
それでも今年はこんなこととかあんなこととかをやったりするので、去年よりは忙しそうな感じだったりそうでもなかったり。まぁいろいろと頑張っていければ良いんですけどね〜。
posted by Nijino Momonga at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士

2016年11月06日

日帰り旅行

今日は県の社労士会の日帰り旅行に参加しました。普段は研修ばかりですが、何処の世界にも年に一度はこういうのがあります。
今年の行先は滋賀県の近江八幡。近鉄奈良駅近くの集合場所から観光バスに乗って約2時間で到着です。
まずはボランティアガイドの案内による街並み見学。周辺の八幡堀やヴォーリス建築を中心に散策しました。そうしているうちにお腹もいい具合に。昼食は「坪清」というお店で近江牛を堪能とのこと。まぁ近江牛といってもどうせやたら高い焼肉弁当的なランチでしょと思っていたらまさかの近江牛ステーキでした。マジか!Σ( ̄□ ̄)
昼食後は手漕ぎ船に乗って水郷巡り。手漕ぎといっても我々が漕ぐのではなくちゃんと船頭さんが最後まで漕いでくれるので安心です(笑)。というか、意外と揺れるし、風のせいか寒かったですね。でも周りのゆったりな景色は本当に良い眺めでした。
そして、最後は「ラ・コリーナ近江八幡」でお土産購入。ここはバウムクーヘンが美味しいことで有名らしいのですが…人多すぎの大行列。並んで購入されていた先生方もいらっしゃいましたが、自分はさすがに1時間も並ぶ気は…。自分は比較的並ばずに手頃な和菓子をお土産にすることに。
その後、バスに乗って一路奈良へ。集合場所と同じ近鉄奈良駅周辺で解散しました。
posted by Nijino Momonga at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士

2016年10月18日

相談会

たまには社労士的な話題を。(笑)
県の社労士会経由の仕事で無料相談会に参加してきました。

無料相談される側として。(汗)

いやはや、不慣れすぎて緊張しました(^^;
それにここでは内容は書けませんけど相談の内容が独特で…。一般の感覚ってああいうものなんでしょうかね。ただ、やってみて全体的に面白かったし、対応の仕方を考えるきっかけにもなりそうです。月並みな言葉ですがこれからもこういう内容に積極的に参加して経験を積んで慣れていくしかないですね。

でもそれよりも社労士への相談件数が少なすぎなのが寂しかったです。税理士や司法書士等の他士業の相談件数は多かったようですが、社労士側は自分ともう一人の方と合わせても10件あったかなかったかという感じでした。件数が多いのも手が回らなくて大変ですが、少ないとそれはそれで暇なんですよ。だからもっと社労士にも有料で活躍の機会をください。(^^;
posted by Nijino Momonga at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士

2016年08月12日

今年も

毎日暑い日が続いてますね。ちょっとしたことでもすぐに汗だくになってしまいます。

さて、今年も去年と同じく、労働保険の臨時指導員の仕事を期間限定ですることになりました。去年は勤務社労士のかたわらでしたけど、今年は開業社労士としての仕事ということになります。我が事務所にとって数少ない金づるです。
というか、今年は仰々しい頼まれ方はなく、資料を担当の方から渡されただけで終わりました。

で、事務所に戻ってリストを確認していると去年より若干広範囲で未申告事業所が多い印象。というか、去年と同じ事業所がちらほらと…。こういう事業所は自分が社労士として入りたい気がします。ただしその場合、臨時指導員としては労働局からの謝礼があるため無料ですが、スポットや定期顧問という「仕事」として入るとなれば当方はそれなりのお金をしっかりといただきます。(笑)

それはそれとして、督促やアポイントの電話を未申告の事業所にしたんですけど、今日はお盆休みの真っ最中で、しかも飛び石連休の間の曜日だからか不在だったりするところが多いです。まぁこの時期は仕方ないですね…。
posted by Nijino Momonga at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士

2015年11月06日

何かの冗談かと…

同僚「あー、ダメだった…」
自分「ああ、そういえば社労士試験の発表でしたね」
同僚「合格者率2%だって」
自分「へー、2%ですか…え、2%?ウソでしょ!?(笑)」

今年の試験合格者率2%はびっくりしました。今年は選択式の難度が高いとは聞いていましたが、まさかここまでとは…。今年は明らかに合格者を出させる気がないのでしょうか。
でも今年の2.6%と去年の9.3%を差し引きすると6.7&で、まともな率にはなるにはなるので、帳尻合わせをしたのかなという感じはします。まぁそれでも実質6.7%の合格者率は低い代物ですが…。

それにしても来年は労基法は4月までには改正があるし、安衛法はストレスチェック制度が始まるし、派遣法も大きく改正されたし、共済年金が厚生年金保険と一元化されたし、もう目白押しですね。そして何よりマイナンバー制度も来年度から試験に出てきてもおかしくないし…。というのも、マイナンバー制度は連合会が実務中心の普及に力を入れているので試験で出題されないわけがないです。当然、今年度合格した方もマイナンバー制度については正しい理解を。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士

2015年08月10日

労働保険

久々に社労士関連の話題を。
先日、労働保険の臨時指導員の応募をしてみたら偶然にも選ばれてしまったので、管轄の労働基準監督署に行ってきました。というか、仰々しい頼まれ方をされてちょっとびっくり。

相変わらず自分の名前の読み方を間違われましたけどね。もう慣れたよ!(苦笑)

それにしても未申告の事業所って多いものなんですね…。理由はいろいろとあるんでしょうけど。
まぁ、ここのBlogを見ている方で事業者はいるとは思えませんが(いたらごめんなさい(笑))、労働保険料は決められた期日までにしっかりと申告納付してくださいね…と、一応社労士っぽく偉そうなことを書いておこう。(ぉぃ)
posted by Nijino Momonga at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士

2015年04月23日

社労士研修に参加

今日は社労士会の研修に参加してきました。今回のテーマは「マイナンバー制度」についてです。
「マイナンバー制度」については今年に本格運用するとのことで、新聞やテレビでよく話題になってますし、詳細は内閣官房のサイトに詳しく書かれているのでここでは書きませんが、思っていた以上に国民生活への影響がありそうです。もちろん、社労士の業務にも同じくですが。
番号の導入で届出関係がシンプルになる場合がある反面、個人情報を扱うという点では今までよりも慎重な管理が必要になりそうです。今回の研修で制度の内容はある程度理解は出来ましたけど、まだ不明瞭な部分が多いので、今後出てくる情報もしっかりと見ておかないといけませんね。
posted by Nijino Momonga at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士

2015年04月03日

お仕事

先日の記事の通り、4月からとある社労士事務所にお世話になることが出来ました。
いやはや、思っていた以上に仕事をやらせていただいて嬉しいというか、大変というか。でも今までと比べたら大分気持ちが楽ですけどね。人間らしい扱いを受けている気分です。(汗)

でも気持ちは楽とはいえ、体力的に疲れるかなぁ。朝6時半に起きてちょっと家のことをやって仕事に向かい、夜7時ごろに帰宅。帰宅したら家のことや自分のことをいろいろとしていたらいつの間にか寝る時間にという。まぁその日に全部やってしまうのが原因なのが分かっているんですけど…段々と楽なやり方に自然とシフトするのかなぁ。

…このBlog見ている人で誰か手伝ってくれる人いませんかね?(笑)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士

2015年03月22日

縁あって

社労士を受験していた当時の知人の縁により、社労士事務所でアルバイトながら仕事をさせてもらえることになりました。
知人から突然メールが着て後日手ぶらで行ったらそのまま採用決定という状況。展開があまりにも急すぎて採用された本人が一番戸惑いました(^^;
いやぁ、てっきりちょっとした相談事くらいかと思ってたらしっかりした仕事だったので…。(汗)

まぁアレです。こんな奴で良かったらいくらでも。(笑)

で、今日は具体的な打ち合わせ…だけでなく、早速仕事に。(^^;
仕事そのものは簡単なものなんですけど、簡単ながら量が多い。自分は元々要領よく物事を出来ない質なので、要領よくやっていけば時間も無駄にかかることなる早く終わらせられたのにと後々反省。その他にもいろいろと自己反省。(--;

それにしても、机があって、1時間以上椅子に座ることが出来て、部屋も明るくて、空気も良い仕事場って実際にあるんですね。今までが今までだったのでこういうのだけで満足だったりします。(汗)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士

2015年02月04日

社労士研修

今日は県の社労士会による必須研修でした。
というか、研修会場に開始前の1時間前に着いてしまって若干途方に暮れたのは秘密です。(^^;

今回は「年金制度の一元化」と「介護保険の動向」がそれぞれのテーマでした。両方とも新聞やテレビで取り上げられている話題ですね。講演内容は前者は概要説明、後者は概要から将来の展望といった感じでしょうか。どちらの話題も有意義な内容でした。

それにしても、前回の必須研修の時は登録したてで証明物すら持っていなかった状態でしたが、今回はしっかりと証明物があったのでちょっと安心。(笑)
posted by Nijino Momonga at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士

2015年01月08日

新年賀詞

今日は県社労士会の賀詞交歓会に参加してきました。分かりやすい言葉で言うなら新年祝賀会ですね。
いやはや、会場はホテルだし、来賓は何処かで聞いたことのある名前の方々があったり、こんな若輩者が参加して良いものかと思うくらいのものでした。…もちろん、自分は社労士なので参加しても良いんですけどね。参加することで他の社労士の方に顔を覚えてもらえるわけだから、むしろ自分のような新人が積極的に参加しないとと言い聞かせつつ。実際に過去の研修会で自分の顔が覚えられていたと話してくれた方もいましたしね。
でもやっぱりああいう場所は緊張します。諸先輩方に一献もらってばかりで、自分から一献差し上げるタイミングを逃したりとか。無礼講とはいえ、こういう経験ってよくありますよね…。(苦笑)
それにしてもさすがにホテルのパーティ料理は美味しかったです。やっぱり駅前居酒屋とは全く違う…なんて言うと自分の貧乏性が分かってしまいそう。(^^;

ちなみに、式次第の冊子を席に置き忘れていたことにホテルを出た後で気付いたのは秘密です。(汗)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士

2014年12月13日

今日も研修会

社労士会の研修に参加してきました。
今回のテーマは「パワハラ」についてです。正式名称はパワーハラスメントと言われるものですね。これも新聞やテレビでたびたび取り上げられたり、つい先日も韓国の航空会社でこのような威圧的な行為があったという話題も記憶に新しいのではないでしょうか。
研修は弁護士の方による判例紹介や質疑応答で進められていきました。自分は質問することはしませんでしたが、社労士の先生方による事例を交えての質問が多く、それを聞くだけでも興味深い内容でした。
それにしても、様々なハラスメントでもパワハラほど線引きが難しいものはないのではないかと感じました。まぁパワハラに対する知識や理解がまだ一般的には低いものでしょうし、判例も直接的なものがないのでどうしてもこれから深めておかなければならない問題なんでしょうね。職場に限らず、発破をかけたつもりが相手の受け取り方によっては思わぬ方向に向くこともありうるので気を付けたいところです。

それにしても、先週にあった新人研修の参加を含めて5週連続の社労士研修が終わりました。将来の開業を前提とした知識の取得のためにはこのくらいどうってことない…と言いたいところですが、さすがにちょっと疲れますね。先週に続いて今週も寒かったのが辛いです。(笑)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士

2014年11月26日

研修会

さて、今日は社労士の研修会に参加してきました。今回の研修テーマはメンタルヘルス対策についてです。
そういえば9月の時に参加した研修会でもメンタルヘルスがテーマでしたが、今回はメンタルヘルスの現状や防止のための対策についての話でした。
それにしてもこういう話は今では大きな労働問題のひとつですし、会社も従業員も他人事ではない問題です。社労士とっても取り扱うことも多い案件なので資料に後々目を通しておかないと。
posted by Nijino Momonga at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士

2014年11月17日

寒くなってきた

今日は県の専門士業の方々が集まる団体が主催する講演会に参加してきました。社労士も立派な専門士業の一つですからね。
今回は「教誨師」と呼ばれる方によるお話を聞いてきました。自分もそういう職業は知らなかったんですが、教誨師というのは刑務所に入所してしまった人に対して宗教的な何かを行なう人だそうです。もしかしたら、極刑を受ける人に対して宗教的な教えを行なう人がいるという話は聞いたことがあるのではないでしょうか?そういう人が教誨師と呼ばれる人です。
今回は極刑論や宗教的な話ではなく、犯罪をしてしまって施設に送られてしまった青少年に対する教誨師の役割や教誨師が感じた少年受刑者の心情に関する話がテーマです。こういう話は社労士やいずれ自分もなるであろう行政書士には直接関連はないですけど、士業の人間は社会的な役割や貢献が求められているので自分の中にも感じるものが多少なりにもある内容でした。講演に先立って挨拶された司法書士会の会長の話では「孤独死」に関する話題があったんですが、孤独死と犯罪を起こしてしまう少年の心情というものは必ずとも言えないでしょうがある一定の部分では共通するものがあるのかもしれません。

その後は士業の方の懇親会に参加…といきたかったんですが、ちょっと値段がそれなりに…なので不参加。(^^;
まぁああいう場所にまだ慣れてないってのもあるんですけどね。今回はそのまま帰りました。
というか、帰りの途中に雨が…。この前の社労士セミナーの会場と同じだったんですけどその時も帰りが雨だったっけ。(^^;
posted by Nijino Momonga at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士

2014年11月11日

社労士セミナー

今日は社労士の近畿地域協議会主催のセミナーに参加してきました。
で、今回の講演テーマは「雇用制度改革の行方」。雇用制度改革といわれると昨今の新聞やテレビニュースで騒がれている内容の進捗状況を中心とした難しい内容と思われるでしょうが、今回はそういうことではなく雇用制度のここ数年のあらましや現在の問題点、今後の課題が主な内容でした。まぁその中の過程の一つとして昨今世間で議論がある雇用政策についての話題にも触れることはありましたが。

そして、講演は2時間半で終了し、そのまま帰るよりもせっかくだから今開催されている国立博物館の正倉院展でも見ようかと思ったのですが(主催側から1000円の交通費補助をもらえたし(笑))、夕方4時半近くにもかかわらず人の大行列。見る気も失せてしまったのでそのまま帰宅しました。そういえば明日の最終日は天皇の傘寿祝いで入館無料になるとか言う話なのでさらにすごい人集りになりそう。正倉院展は興味があるんですがなかなか縁がないなぁ。
posted by Nijino Momonga at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士

2014年10月22日

雨の中

今日は県社労士会が主催するセミナーに参加してきました。
今回は社労士の方々だけでなく中小企業の関係者も参加されるセミナーです。ということで、講演内容は中小企業向けの話として、「業務改善助成金」および、「ブラック企業対策」がテーマでした。
助成金関連は社労士が実務的にも取り扱う部分なので一般には馴染みは薄いでしょうけど、ブラック企業対策については世間でも注目されているので関心は高い話題でしょうか。
講演は約2時間。社労士の方々による実例を交えた有意義なお話を拝聴しました。

それにしても、今回配布されたブラック企業対策の講演資料に「ワ」の付く飲食店が実名でブラック企業の具体的事例として挙げられていたのですが、これって県の社労士会的に大丈夫なんでしょうか。資料見た時にちょっとドキドキしてしまったんですけど。(汗)
posted by Nijino Momonga at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士

2014年09月10日

暑い中

今日は社労士の研修に参加してきました。社労士としての自分の動きは今回が初めてになりますね。
前にも書きましたけど、今月登録した直後の参加のため証明物がなくてどうなることか非常に不安でしたけど、何事もなく受付受理されました。良かった。(^^;
研修の内容は大きく分けると健保と労働関連に関する話。特に労働関係は労働災害やメンタルヘルスに関する内容を大きく取り扱っていたので今後の参考になるのではと。まぁ研修内容そのものが全て重要なのは当然ですが。

それにしても内容が内容なので自発的に背広で参加したんですけど…やっぱり慣れないですね。(笑)
いずれは慣れてくるんでしょうけど。(^^;
posted by Nijino Momonga at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士

2014年09月01日

ひっそりと

今日から9月です。ここ数日は夏の暑さはほとんどなく涼しい感じですね。まぁ雨や曇りが多くてじめじめした日が多くて暑さとは違うぐったり感がありますけど。

さて、9月に入ったということはついに今日9月1日に社会保険労務士の登録が終わって名乗れるようにな…ったのかもしれません。(笑)いや、会の方から何の連絡も通知もないんですよね。証票交付もまだ手元にないし。ホントに登録されたのかが不安です。(^^;
まぁ今日までに手続での疑義の有無の話はなかったので滞りなく登録されているんでしょうけどね。とりあえず今後あるであろう社労士研修に参加して帰れって言われなかったら登録されていると思えば良いのでしょう。(ぉぃ)
まぁそれはそれとして、社労士になったからにはいろんな可能性が出来ますし、需要は分かりませんが、今後こういうBlogで自慢ささやかな知識披露を私見を交えてしてみるのも面白いかもと考えています。社労士というのものを知ってもらう一助になるかもしれないし、もちろん自分を知ってもらうものになるでしょうしね。
posted by Nijino Momonga at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社労士