2017年09月12日

雨で大変なことに…

さて、今月初のBlog更新です。
ニュースで見たという人もいるのかもしれませんが、今日は朝から奈良で大雨、特に自分の地元がすごいことに。で、よりによって何でこんな日に仕事で奈良市に行く予定を自分は前日に入れたのか…。いや、こんなことになるとは思っていなかったからなんですけどね。(^^;
まぁ自分の住んでいる周りはただ雨が強かっただけでしたけど、近鉄とJRが走る地元の駅ではちょっとした混乱状態。どちらも止まるというのはかなり珍しい話で、自分が駅に行ったのは9時すぎなんですけど、これよりも1時間半〜2時間前から駅のホームで電車が止まったままとのこと。元々10時ごろに予定を入れていたんですけど当然間に合わず、再開を待つ間に一旦予定時間をキャンセルして時間を入れ直したりと大変なことに。さらに時間が経って10時40分頃に近鉄がやっと動き始めました。電車がホームに停まってから3時間以上の運転再開とのこと。この時点でもJRはまだ動くこともなさそうなので近鉄で奈良の方へ。徐行運転や連絡で遅れはあったもののそれほど混乱もなく奈良に到着しました。奈良市の方は雨は降っているものの何事もなく。
で、奈良市での仕事を終えてJRで戻ろうとJR奈良駅に行ったんですが、何と午後3時の時点でも電車は運転していない状態。ただ、駅員に尋ねてみると既に電車は動いているとのことで間もなく駅に到着するとのこと。しばらく待っていると電車は到着したのでそれに乗りましたけど、この電車って朝に地元の駅で停まっていた電車の折り返しなのでは…。(汗)
それにしても今日は大変な一日でした。戻ってからしばらくはぐったりという感じに…。
posted by Nijino Momonga at 23:16 | Comment(0) | 日記

2017年06月21日

梅雨の季節

6月初めのBlog更新です。…相変わらず微妙な時期に更新していますが。(^^;
まぁ一応、月に一度は更新しておかないと…。
前回の更新はサイト開設の時ですね。早いものでもう1ヶ月以上も前のこと。うん。ホントに何もしなかった。(汗)

それにしても梅雨もそろそろ本格的という感じでしょうか。今日は久しぶりにまとまった雨が降ってじめじめした一日でした。でも何となくですけど今年はそんなにまだ暑い感じがないような。まぁ今年の春の時期も暖かい感じがそれほどなかったし…。とはいえ、これからだんだんと夏らしい天気にはなっていくんでしょうね。寒いのも嫌ですが熱いのも嫌です。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月13日

祝、19年突破!

今日、5月13日に我がサイト「沙希ちゃんのお弁当」がサイト開設から19周年を突破しました。
これも日頃から来てくれる皆様のおかげ。感謝♪

それにしても来年で20年目か…。20年突破記念で何かしてみたいものですけど。
ちょっと考えてみましょうかね…と言いながらそのまま過ぎ去ってしまいそうな気が。(笑)
posted by Nijino Momonga at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月19日

ストフェス2017

さて、今年も日本橋ストリートフェスタのために日本橋へと足を運びました。

13時過ぎに到着して…相変わらず人が多い。とはいえ、ここ数年に比べると少し人が少なく、コスプレ関係もほんの少し少なかったような?
ここ最近ではステージイベントとか他のブースでのイベントとかが多くなっているので道路規制の場所でのイベントもそれに伴いシンプルになっているのかもしれませんね。

まぁそれでも今年も飛べない豚とかデスアイパッドとかリアル何とかパンマンはいたので安心しました。(笑)

13時過ぎにでんでんタウンの道路規制も解除し、その後は適当に日本橋を散策。
そして、今回は少し足を延ばしてAngelioというバーに行ってみました。行ってみた理由はTwitterのDMにたまたま入っていてフォローされていたのが前々から気になっていたからです。(笑)感想はたまたま今日がストフェスだったからというのもあるんでしょうが、いろいろとにぎわっていて居心地が良かったです。まぁバーなのでそれなりの値段はするのですが…でも個人的に嫌いな雰囲気じゃないので機会があればまた行ってみようかな?

そして、22時頃に店を後にして駅に向かい電車で帰宅。今日はお疲れ様でした!
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月18日

3月です

…まぁ、3月もそろそろ終盤ですが。(^^;

そろそろ冬の寒さも終わって春らしく…と思いきや、まだまだ寒いですね。先月のような厳しい寒さではないにしても暖房を使わない日はそれほど多くないです。でも春分も近いし、そろそろ暖かくなれば良いんですが…。

あ、でも暖かくなればそれだけ花粉の飛散が多くなるのか…う〜む…。(笑)

そういえば、3月のこの時期といえば、もはや恒例となった日本橋ストリートフェスタが開催される時期ですね。今年も開催されるようで、自分も当日は日本橋に足を延ばしてみようかと。もし行く人がいれば現地で会えれば嬉しいですけど…あの人だかりだとたまたま会うのは難しいかも。(汗)
posted by Nijino Momonga at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月05日

何があったんだ…?

2月になりました。暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いてますね。

さて、うちのサイト、昨日の昼頃から何やらアクセスが急増している様子。100アクセスを超えるなんてここ数年はほぼありませんでした。その数年前の当時は変なサイトに毎日のように晒されていたんですが…。(苦笑)
誰かが何度もリロードをしているのかと思ったんですがどうやらそうでもないみたいですし…。解析を見るとgoogle検索からの人が多いですね。一体何があったのか…ちょっと怖いです。(^^;
posted by Nijino Momonga at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月15日

OFF会お疲れ様

秋葉原のゲラゲラからBlog更新。(笑)

というわけで、虹野沙希ちゃんの誕生日を祝うOFF会は無事に終了しました。
飛び入り参加も多くて今回のOFF会は久々の盛り上がりでした。主催者として安心しています。

ただ、自分は二次会でかなりの時間ダウンしてしまったのは失態でした。寝落ちするなんてもう歳なんですかね…。(苦笑)

それはそれとして、参加された方お疲れ様でした。
来年も東京で沙希ちゃんの誕生日OFF会をする予定なので(笑)、良かったらまたの参加を宜しくお願いします!
posted by Nijino Momonga at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月13日

虹野沙希さんおめでとう!

今日は1月13日です。このBlogに来ている方は何の日かは分かっていることでしょう。

虹野沙希ちゃんお誕生日おめでとうございます!

さて、いよいよバースディOFF会も明日に迫ってきました。
メールフォームでの参加表明は何と10人!一次会は5人で、二次会は7人というここ最近の自分が主催するOFF会では久しぶりの大人数です。やっぱり別のOFF会と合流出来ると人が集まりやすいですね。主催する側としても盛り上がりが楽しみです。

というわけで、これから準備を整えて夜行バスで東京に向かいます。
参加される皆さん、当日はよろしくお願いします!
posted by Nijino Momonga at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月08日

新年も数日が過ぎ…

早いもので3が日も終わり、仕事始めとなりました。といってもすぐに3連休なのでまだまだ仕事気分には程遠いですが…。いや、そもそも自分の仕事ぶりはいつでも相変わらずなんですが。(笑)

さて、虹野沙希さんのバースディOFF会の参加表明、そろそろ集まりつつあるのかなという感じです。ここ最近まで集まりが少なかったので開催できるか不安だったのですが…開催出来るくらいの人数が集まってきたので一安心。いつもの往復バスのチケットも購入したのでもう後には引けません。(笑)
締め切りは1月11日までに少し延長しているのでまだ参加表明していない方はよろしくお願いします。一次会も二次会もまだまだ人数は少ないので、うちのOFF会に参加したことがある方も初めての参加を考えている方も積極的に参加表明してくれると嬉しいですね〜。
posted by Nijino Momonga at 03:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月01日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます
旧年は当サイト「沙希ちゃんのお弁当」および「Nijimo-Blog」をご愛好いただき誠にありがとうございました
本年も旧年と変わらないご愛好をよろしくお願いいたします


平成29年であり、2017年という新しい年が始まりました。今年もチャットで一人カウントダウンで新年を(^^;
方々のサイトに新年の書き込みをした後に就寝。朝の起床後にいろいろと支度をしながら年賀状を選り分け。今年も多くの方からの年賀状がありました。ありがとうございますm(_ _)m
その後、おせちを少し堪能。こういう時くらいしか朝から酒は飲めません。(笑)その後は部屋でゆっくりしてから昼過ぎに初詣に。
初詣は例年通りの大神神社へ。毎年それなりに混雑しているんですけど今年はスムーズに動けたかな?でも拝殿に近づくにつれて混雑していましたけど。で、参拝の後はおみくじ。結果は…去年に比べると良い結果でした。巫女さんが明らかに渡す紙を選んだように見えたけどきっと気のせい。
その後はちょっと遅めの昼食と甘酒をを堪能したり、露店のたこ焼を購入したりして帰宅。帰宅してからはゆっくりしていました。

今年の初日はこんな感じでしょうか。
改めて、今年も一年よろしくお願いいたします。
posted by Nijino Momonga at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月31日

今年最後のBlog更新

今日は大みそかということで、2016年も今日で終わりです。

今年は日本国内や海外で大きな驚きと話題が多かった一年といえるのではないでしょうか。
まず、今年最も大きな出来事と言えば、イギリスが国民投票でEUの離脱を表明したこと。そして、アメリカではバラク・オバマ大統領の任期満了に伴う選挙において、実業家のドナルド・トランプ氏が次期大統領に選出されたこと。この二つの出来事は世界に衝撃をもたらしました。今年のこの出来事は2017年以降もどのような影響をもたらすのか注視しなければいけません。また、アジアに目を向けると、日本の隣国である大韓民国において大統領であるパク・クネ氏の政治問題に端を発したデモが国内で巻き起こり、結果、職務停止となる出来事が起こりました。

日本国内での最も大きな出来事と言えば、天皇が「生前退位」の意向を示され、ビデオメッセージを通じて日本国民に語りかけられました。歴史的には「生前退位」は行なわれているものの、現在の実質的な法律である皇室典範においては「生前退位」について明文されていないため、今後の大きな議論になることでしょう。
他にも今年は参議院議員選挙か行われ、今回の選挙では初めて18歳以上の国民が国政選挙に投票出来るようになりました。また、5月にはアメリカのオバマ大統領が広島に、12月には日本の安倍晋三総理大臣がハワイの真珠湾にそれぞれ訪問するという歴史的な出来事がありました。そして、地方政治に目を向けると、東京都では舛添要一知事が政治問題で辞職し、東京都知事としては初の女性知事として小池百合子氏が当選し就任しました。

社会的な出来事では、国民的なアイドルグループである「SMAP」が解散するのではないかというニュースがマスメディアで大きく発表され、一度は解散を否定したものの、最終的には年内解散という一連の流れは日本国内に大きな衝撃をもたらしました。また、世界が大きく盛り上がったリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックも忘れてはいけない出来事のひとつ。ロシアのドーピング事件は残念な出来事ではあったものの、日本人選手を含めた世界の名だたるアスリートの活躍は興奮と感動をもたらしました。また、閉会式では4年後の東京オリンピック・パラリンピックへの期待も感じられる一幕もありました。

ゲーム関係では、スマートフォンのアプリである「ポケモンGO」が世界的なブームとなり、日本でも大きな話題として取り上げられました。しかし、ゲームの特質性により様々なトラブルが発生するとのことでブームに賛否両論が起こりました。

さて、今年の個人的な出来事と言えば、やはり社労士事務所を開業したことになるのでしょうか。まだまだ拙いところも多い(多すぎ?)ですが、少しずつ経験と実績を積み上げていきたいですね。

今年もいろいろな出来事がありました。皆さんにとっては今年一年はどんな年だったのでしょうか。
来年もよいお年を。
posted by Nijino Momonga at 02:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月30日

年末

自分の仕事場は昨日で仕事納めでした。
まぁ仕事納めと言っても気楽な(?)一人事業主。普段から仕事らしい仕事もしていないし、こっちが休みと思っていても仕事が急に入るかもしれないので、仕事納めの実感がほとんどありませんが…まぁ一応の区切りということで(^^;
まぁ一応の仕事納めということで少しばかり大掃除。仕事場の掃除は少し片づける程度で終わらせて昼前に早仕舞い。そして、昼過ぎに自分の部屋の大掃除も…。というか、仕事場よりもこっちの方が時間がかかって大変。(笑)そして、窓を開けながらなのでものすごく寒い。こういう時に限って水拭きがメインで…。(^^;まぁでもおよそ一年分の埃を取っ払っただけあってそれなりに清々しい感覚になりました。これで心置きなく今日からゆっくり出来そうです。(^^;
posted by Nijino Momonga at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月12日

今日は…

さて、今日は12月12日です。このBlogやうちのサイトに来ている方なら今日は何の日か既に分かっていることでしょう。
というわけで、菅原祥子さん、お誕生日おめでとうございます!

今年もこの日を迎えることが出来ました。
そして、1ヶ月後には…。
posted by Nijino Momonga at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月08日

12月になりました

早いもので12月です。今年もあと1ヶ月を切りました。
もうすっかり寒くなりましたね。暖房がないとこの寒さは厳しすぎます。まだ冬の初めですからこれからもっと気温が下がっていくんでしょうね(^^;

さて、虹野沙希さんの誕生日OFF会の参加表明の状況ですけど…相変わらずまだまだ余裕があります。というか、参加表明者がまだ一人。(汗)
というか、全くの偶然なんですけど、こことは別の範囲でのときメモファンの方が同じ日に沙希ちゃんの誕生日OFF会を開くらしいのでそれも少しは影響してるのかな…いや、元々うちのOFF会は人が集まらないのはいつものこと。(ぉぃ)まぁ別に敵対する気は全くないので相手の方に気を遣ってくれる必要もないんですけどね。どっちかというと自分もそっちに参加しt…げふんげふん。(笑)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月01日

恒例の

今日から11月です。今年も早いものであと2ヶ月ですね。
ここ数日一気に寒くなって、ついこの間汗ばむくらいの暑さだったのが嘘のような感じです。秋から冬へと季節も変わっていってますね。

さて、今年もあと2ヶ月ということは…あの時期です。我がサイト恒例の虹野沙希バースディOFF会開催の時期がやってきました。
今回も東京新宿で開催します。日にちは沙希ちゃんの誕生日の翌日の14日なので集まりやすいかな?例年だと連休の時に開催してますけどちょっと離れすぎてますしね。まぁ今回の日程だと夜行バス往復使用の13日と16日が何気に自分にとってハードになるんですが気にしないことにします(笑)。両日とも仕事しない気満々だけどな!
それはそれとして、今回のOFF会も皆さんの参加表明をお待ちしています。というか、前回はホントに人が少なかったので、今回は多くの人が集まってくれることを期待したいです(^^;
posted by Nijino Momonga at 02:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月12日

39

今年もこの日が来てしまいました。
来年ついに40ですよ…(つ;)
posted by Nijino Momonga at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月22日

9月も半ばを過ぎて…

さて、9月もいつの間にか下旬を過ぎてしまいました。
ついこの間まで暑い日が続いていたのに、先日の台風で急に気候が変わって過ごしやすくなった感じがします。半袖だとそろそろ肌寒くて辛くなってきたかなぁ。今日は秋分の日だし、これからどんどん秋めいた気候になってくるのかもしれませんね。季節の変わり目の体調には気を付けないと…。
posted by Nijino Momonga at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月11日

6月です

早いもので今月も11日経ってしまいました。
世の中は春の陽気も終わって、初夏の暑さや梅雨の湿っぽい天気に悩まされる時期ですね。

というか、今日も今日で暑い一日ですけど。(つ;)

さて、ここ最近の自分の近況はというと…相変わらずです。(^^;
まぁ強いてあげるとしたら、以前話していたように社労士事務所を5月に立ち上げたくらいでしょうか。
とはいえ、立ち会えたからと言って人が集まるわけでもなく。まぁ自分自身大きな伝がある人じゃないですからね。(^^;ホントはそれこそ人を集めるためにものすごく積極的に動くのが良いんでしょうけど、まぁ自分なりの範囲でPRする方が良いのかなと現時点では思っていたりします。
ちなみに、自分の事務所の情報はネット上でもとある場所で見つけることは出来るようにはしてあります。とはいえ、本名だし、住んでるところとか電話番号とか丸分かりなのでここでは非公表です。(^^;
まぁとりあえず、そっちの方でも縁があって連絡をいただければ検討します。もちろん、変な依頼とか冷やかしは勘弁ですけど。

あと、もし自分を選ぶのであれば、他の社労士の方への選択をまず考えていただいて、その上で一番まともじゃない人を選ぼうと思う覚悟があるなら自分を…。(ぉぃ)
posted by Nijino Momonga at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月13日

18年

今日は5月13日…ということで、我がサイトの開設が18年目を突破しました。
ここまで続けられるのも我がサイトを愛好してくれる方々がいるおかげ。感謝^^

というか、再来年には20年目。このままのペースならそれも迎えることになるんでしょうけど、長いようであっという間にやってきそうですね。その時には自分の年齢は…いや、それこそ考えないようにしておきましょうか。(笑)

それはそれとして、今後とも変わらぬご愛好を^^
posted by Nijino Momonga at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月02日

エイプリルフールではなく

昨日のBlogの一言は事実だったりします。(^^;
まぁ有期契約での終了なので分かっていたことですけどね。

あ、もうサラリーマンは二度とやりたくありません。(苦笑)

で、これからどうしようかというと、社労士事務所を5月に開業します。
それまでに準備出来るものは準備しておかないと…。

posted by Nijino Momonga at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記