2009年12月31日

2009年終了のお知らせ

今日は大晦日。
2009年もあと数時間で終わりです。

今年は何と言っても政治が大きく動いた年でした。8月末に行なわれた衆議院議員総選挙により、長らく続いた自民党中心の政権から民主党中心の政権へ。それにより、麻生太郎内閣は総辞職し、替わって鳩山由紀夫氏による内閣が発足。日本政治史上初めての「国政選挙による本格的な政権交代」が実現しました。これを機にわが国が本当の意味での「民主主義」の国になることに思いを馳せたいところです。
また、世界に目を向けてみれば、オバマ・アメリカ大統領が「核のない世界」を訴えノーベル平和賞を受賞、北朝鮮によるミサイル実験、日本の沖縄アメリカ軍基地問題といった国防や平和に関する出来事も多かった年でもありました。
経済では昨年からの世界的不況が続き、日本でもGDPや失業率が最悪の水準へ落ち込むといった我々の生活に直結する不安な出来事もありました。
社会問題では新型インフルエンザの世界的な流行があり、日本でも感染拡大防止のための措置があらゆる方面で行なわれ大きな影響がありました。また、有名人の薬物問題は今年も大きく取り扱われる出来事でもありました。
とはいえ、暗い話題ばかりではなく、今年は野球ではWBCにおいて日本が韓国に勝利し、2度目の世界一に。イチロー選手の決勝打は日本の野球ファンだけではなく、世界中の野球ファンの心に残ったことでしょう。

さて、ゲーム関係でいうならば、今年は「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」のそれぞれのナンバリングタイトルの最新作が発売されました。
そして、ときメモ関係では今年は初代ときめきメモリアルが15年、ときめきメモリアル2は10年という節目を迎えた年でもありました。その節目の年にときめきメモリアルの4作目が発売。まだまだときメモシリーズは健在です。

最後に個人的な出来事を。
今年はCOOL ONLINEにサーバを引越しした年。前のサーバに比べると段違いに快適です。(笑)
そして、今年は自分にとっても大事な年でした。去年に続いて某試験にリベンジした結果は…残念ながら1月末まで分かりません。良い結果が出ていると良いんですけどね。

というわけで、今年の出来事を思いつくままに書いてみました。
皆さんにとって今年はどのような一年だったでしょうか。

では、皆さん良いお年を。
posted by Nijino Momonga at 18:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月30日

集まらないなぁ…

OFF会の参加表明が未だに1名のみの状況…。
あと1週間ほどで締め切りなのに…。

毎年変わり映えのしないOFF会ではあるんですけど、個人的にこういうのを企画するのは楽しいし、それで少しはときメモや虹野沙希さんのファンとの交流のきっかけになれば嬉しいし、それに自分も含めてですけど、こういうOFF会でしか会えない人ってのも多いわけですし。
そういうことがあるので、出来ればお蔵入りにさせたくないなぁとは思うんですけどね。

それにしても不安だ…。(つ;)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月19日

静電気ラヂオ忘年会

今日は雪が降る寒空の中、静電気ラヂオの忘年会に行ってきました。
場所は法善寺横町にある「ひろの一本釣り」という居酒屋。
はるか昔、父親に法善寺横町を連れられて歩いた記憶を元に大体の道筋のイメージで歩いたらすぐ見つかりました。とりあえず、中途半端に時間が余ったので法善寺参りをしてみたり、ちょっと歩いてジュンク堂で本を購入したりして時間つぶし。
そして、19時に再び店の前で待っていると片瀬さんと合流。その後程なくして参加者全員が集まったので入店。
宴会の詳しい内容は片瀬さんの方に丸投げするとして、楽しいひと時を過ごさせていただきました。酒は美味かったし、魚も美味しかったです。
そして、この店は魚釣りが出来るとの話なので自分や片瀬さんを含めた有志でやってみることに。
自分は良いところまでは行ったんですけど、なかなか釣れずじまい。というか、自分のやり方が慎重すぎたのか、それとも釣り糸が頑丈なのか分かりませんけど、なかなか切れなくて終われない。(苦笑)仕方ないので他の有志の人に自分の竿を預けるという。(^^;そして、その竿で鯛をゲット。(笑)ちなみに釣果は、平目x1、鯛x3でした。平目は刺身で、鯛はそれぞれ刺身、塩焼き、煮付けで食しました。美味しかった^^
22時に店を出てその後程なくして解散。
皆さんお疲れ様でした。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月18日

今日は一日寒かったですね。まぁ昨日も同じく寒かったですけど、それ以上に今日は寒く感じたような。というか、断続的に雪が降ってたし、しかも風が強いものだからちょっとした吹雪に…。今回の冬では初めての雪。まぁ年末の時期だと降ってもおかしくはないんでしょうけど、でももう本格的な冬って感じですね。防寒対策をしっかりしておかないと…。

それにしても寒いと身体の節々が若干痛くなるのは…やっぱり身体がそういう年齢になってきているのでしょうか。(苦笑)
posted by Nijino Momonga at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月03日

12月です

ついに今年も今月を残すのみ。
何だかんだ言って、個人的にも世の中的にもいろいろあった今年ももう終わりですね。

さて、今日12月3日はときメモにとっておめでたい話題が2つありますね。ひとつは清川望さんの誕生日、そしてもうひとつは何と言ってもときめきメモリアル4の発売日です。
残念ながら自分はPSPを所持していないのでときメモ4を現状では楽しむことは出来ませんけど、もし購入した方は大いに楽しんで欲しいところ。そして、これを機にときメモの話題が方々のサイトで活発に行なわれることになれば、うちのサイトにもちょっとのおこぼれくらいは…いやいやそんなことは微塵も…。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月28日

こまめに更新しています(笑)

アクセスをふと見たら1時間に100人超えていてびっくり。
何事かと思って調べてみるとどうやら2chにURLが出されていた模様。個人的に2chは今では興味も失せてほとんど見ることもないし、URLが出されるなんてここ数年なかったからちょっと懐かしかったです。(笑)

で、アクセスをたどってみたら…まぁああいう出され方なら構わないかなぁ。変な悪意を持って出したわけでもなさそうだし。

というか、結構まだまだときメモのファンはいるんですね。(笑)
posted by Nijino Momonga at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月12日

今年も告知と主催の時期がやってきた

というわけで、今年も虹野沙希さんの誕生日OFF会を開催します。といっても連休の都合上、誕生日前の開催ですが…。
それはともかく、今年は3年ぶりの大阪での開催。そして、使う店も数年ぶりだったり。店があって良かった。(笑)

まぁそれはそれとして、興味のある方は是非ご参加を。
二次会からの参加も歓迎ですよ^^
posted by Nijino Momonga at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月08日

天命に任せる

今持てる力でやるだけのことはやりました。
後は今年に縁があるかどうか…。
posted by Nijino Momonga at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月03日

今さっき

部屋の照明カバーの糸が切れて落ちてきました。

…。
……。

某試験まであと5日。不吉です…。(つ;)
posted by Nijino Momonga at 03:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月30日

良かった

ACアダプタを買い換えたら無事に。
良かった良かった。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月25日

久々の日記

…なんですけど、自分がメインで使用しているノートPCのアダプタがお亡くなりになってしまったぽい…。(つ;)
まぁ以前から兆候は感じていたとはいえこうもいきなりダメになるとは。
とりあえず、明日あたりに店に問い合わせて新しいアダプタに替えてもらうことにします。
それまでは前に使っていたデスクトップPCで何とかするしかないですね。でもこのPC、相変わらず不安定なんですよね…。このBlogを更新しようとしたときに一度勝手に再起動したりしてたし…。(汗)
posted by Nijino Momonga at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月12日

32

歳を取ったのは嬉しくない。
ただ、生まれて初めて祝日と重なったのは嬉しい。(笑)
posted by Nijino Momonga at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月11日

反省すらしていないようで…

偶然こんなの見つけた。

ttp://6256.teacup.com/ryuta77/bbs/28

見た瞬間、懐かしのあの人とか、懐かしのこの人が書いたのかと思ったが…。

ソースを見ると、リモホは p2026-ipbf1607funabasi.chiba.ocn.ne.jp とのこと。
まぁ誰かは敢えて言わない。

当然のことですけど、偽名を使っていても当方には誰かは分かります。
自分のサイトに書き込みしている人のリモホくらいはある程度記憶してるので。

というか、他のサイトで迷惑かけるなよ…。
そして、何故あの時自分が激怒したのか分かっていないようで…。

…と、こんなことを書けばまた何処かのサイトを荒らすのでしょうか。
そういうことをすると余計に心証が悪くなるっていうのに。

卑怯者め。
posted by Nijino Momonga at 01:40 | 日記

2009年08月30日

選挙

というわけで、選挙に行ってきました。
周りに流されず、自己の信念で権利行使をしてきました。
何処の候補者の何処の政党に入れてきたのかは…まぁ興味のある方は想像してください。(笑)

正直、政権交代してもこの国の世の中そのものが大きく変わるとは思わないです。でもそれ以上に国民の力で何かを変えるということが今も、そしてこれからも大事なんじゃないかなぁと。選挙に行かない人間は政治に口を出すなとは自分は思いませんけど、選挙権という我々が生まれながらにして持っている権利を行使しないのは勿体無いことではと思ったりします。

まぁ早い話が選挙にはなるべく皆さん行きましょうとそういうことなんですけどね。
それに投票に行けば選挙報道番組を見るのがとても楽しくなりますし。(笑)
posted by Nijino Momonga at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月09日

箱ライブその後

「Girls Panic ~IDOL~」終了後に「のう☆かの」主催OFF会が行なわれました。ちなみに、「のう☆かの」のライブについてはこちらを。

物販の撤収時間となったのでそろそろOFF会の場所に向かおうかと知り合いについていこうとするも、自分が会場を出るタイミングが遅く知り合いも既に会場を後にしていたので困ったことに。どうしようかと途方にくれている直後に「のう☆かの」でのライブやmixiでお世話になっているカメチャンに出会い一緒にOFF会場所である「蛸のつぼ」に向かうことに。
心斎橋駅に到着し店に向かう。お互いに行き先がよく分からずちょっと迷いながらの状態でしたけど無事に到着。既に10人以上の人が店にいました。とはいえ、肝心の片瀬さんしずのんさんがいない。まぁ、自分は物販の終了直後に会場を後にしたのでまだ到着していない様子。
とりあえず、17時になっても現れる気配がなかったので主催者がいないまま店に入ることに。そして、それから程なくして片瀬さんとしずのんさんが到着。主催者含めて18人の参加。

…4席ずつの4つのテーブル。明らかに席が足りません。というわけで、「のう☆かの」のお二方はテーブルとテーブルの間の通路に椅子を置いて座ってもらうということに。

つまり、こんな状態。

 ○ ○ し ○ ○
[テーブル] [テーブル]
 ○ ○   ○ ○

 ○ ○   ○ ○
[テーブル] [テーブル]
 ○ ○ 片 ○ ○

改めて言いますが、このOFF会の主役は「のう☆かの」のお二人です。(笑)
そして、そんな感じでOFF会開始。
お互いに作るたこ焼き屋ということで思い思いに楽しみながらのひと時でした。そういえば片瀬さんとはネット上やオフライン上での付き合いは長い方なんですけど、OFF会でともに歓談するのは初めてだったり。

7時半に一旦お開き。それからまだ少し時間があるということで有志でカラオケの二次会をしようという話に。
その前にまず片瀬さんと含め数人と心斎橋の駅前でお別れ。そして、しずのんさんたちとともに駅近くのカラオケ店で二次会。そういえばこのときでも10人近くはいたっけ。
ちなみに自分は二曲ほど歌いました。さすがに二時間で10人近くの大人数ですし、あまりマイクを握り続けるのもどうかと思ったので。(笑)

最後はしずのんさんのカラオケで締めて二次会も終了。心斎橋駅のホームで全員解散しました。

というわけで、皆さんお疲れ様でした。
posted by Nijino Momonga at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月01日

7月です

というわけで、7月になりました。というか、先月の更新はたった1回だけだったとは。これって今までで初めてかも。(^^;
まぁ先月は個人的にちょっとばたばたしていたから特筆する話題もなくというのもあったんですが。

それにしても梅雨真っ只中ですね。雨が降ってなくても天気も不安定だし…。おかげで洗濯物を干すときは晴天でも放置出来ない。(笑)でも梅雨が明けてもやっぱり夏場の天気は不安定だから放置は出来ないですけどね。

…って、何の日記だこれは。(^^;
posted by Nijino Momonga at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月25日

43万アクセス突破

さて、我がサイト「沙希ちゃんのお弁当」が43万アクセスを突破しました。
このアクセスもご愛好の皆様のおかげ。感謝!^^

というわけで、例のアレを今回も行ないましょうか。(笑)
相変わらずの生活音オンリーの内容ですけど。(^^;

開始時間:5/25 PM23:50(終了しました)
URL:終了しました
posted by Nijino Momonga at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月19日

たまには書かないと(笑)

今月はまだ二回しかBlog更新してない…ということで、適当に日記を。

今日は病院の方に定期診察を受けに入ったんですけど、いやはや、昨今のインフルエンザの影響で院内の医師や看護士だけでなく事務の職員までが全員マスクをしていたのは驚きました。奈良県内では現時点では感染者は出ていないとはいえ、場所が場所だから仕方ないんでしょうね。そういえば病院内だけじゃなくて行くまでの交通機関の各所にも予防対策の張り紙が貼ってあったっけ…。

まぁ自分も手洗いうがいという最低限度の予防はしているつもりなんですけどね。とりあえず、マスクを必死になって買うよりはこっちの方が良いのかなぁと思うし。というか、もう今さら何しても無駄かもという冷めた気持ちもあるんですけどね。(汗)
posted by Nijino Momonga at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月13日

11年目突破

というわけで、我がサイト「沙希ちゃんのお弁当」がサイト開設から11年目を突破しました。
10年目突破のときは記念OFF会を開催しようと思ったもののお蔵入りになったり、サイト移転を決断したりといろいろとあった一年でした。

さすがに11年目突破の記念OFF会とかの予定はないですけど(年数が中途半端だし(笑))、今までと変わらずマイペースでサイト運営していければと。

というわけで、今後ともよろしくです。
posted by Nijino Momonga at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月07日

5月最初の日記

というわけで、昨日で大型連休も終わり、今日から日常に戻りました。
まぁこの世の中ですから、連休なんて関係ないとか、時期をずらしてこれから連休だ、という人もいるかもしれませんが…。(^^;

それにしてもこの連休中は寒い日が多かったような。特に5月に入ってからは不安定な日が続いていた気がします。この時期だと割と天気が良かったりするような気がするのですが…まぁそんな頃もあるんでしょうね。

さて、5月といえば我がサイトが13日に開設11周年を迎えます。
まぁ去年の10周年のように何か考えているということはないのですが、やはり管理人的には当日を迎えるたびに感慨深くなりますね。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記