2009年05月07日

5月最初の日記

というわけで、昨日で大型連休も終わり、今日から日常に戻りました。
まぁこの世の中ですから、連休なんて関係ないとか、時期をずらしてこれから連休だ、という人もいるかもしれませんが…。(^^;

それにしてもこの連休中は寒い日が多かったような。特に5月に入ってからは不安定な日が続いていた気がします。この時期だと割と天気が良かったりするような気がするのですが…まぁそんな頃もあるんでしょうね。

さて、5月といえば我がサイトが13日に開設11周年を迎えます。
まぁ去年の10周年のように何か考えているということはないのですが、やはり管理人的には当日を迎えるたびに感慨深くなりますね。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月01日

エイプリル

今年はあまりにも地味でやっつけすぎました。
来年こそは面白いいたずらを考えます…たぶん。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月20日

ストリートフェスタに行って来た

nsf2009.jpg
というわけで、今日は日本橋ストリートフェスタに行って来ました。
去年は行ってなかったから2年ぶりになるのかな。

11時過ぎに家を出て最寄の駅に到着。
kin_info.JPG
何か見慣れない地名がっ…!(ぉぃ)
というか、最寄り駅の路線だと直通ではないんですけどね。(^^;

そして、鶴橋で乗り換え。偶然にも阪神なんば線車両(尼崎行)でした。まぁさすがに今回はそこまで行かないので日本橋で下車してストリートフェスタが行なわれている電電タウンへ。

人多い…歩きづらい…。
去年は行ってないから知らないですけど、今までの中では一番混雑していたかも。というか、ステージがメイン含めて7ヶ所あったのも混雑の原因だったのかもしれません。
それにしても相変わらずコスプレは気合入ってますね。そして、その中でもやはりハルヒとかミクとかローゼン以下略が多かった気がします。
…自分はよく知りませんが。(笑)

今回もいつも以上にパレードが一瞬で終わったような。(^^;
でもその代わりステージイベントが盛り上がっていたのかも。その中でも自分はアニソンのステージライブの方に。というか、歌い手よりもオタ芸の方が見ていて面白かったです。(ぉぃ)

そして、16時になりストリートフェスタも終了。その後は日本橋を適当に散策。
で、その途中にゲ−マーズ前でこんなのを見た。(笑)というか、家帰ってちょっと調べてみたら一時期何度か会った人っぽいんですけど…きっと同名の人違いだと思いたい。(汗)

軽く夕食を摂った後になんば線の新型車両を今回の記念に写真に収めて帰宅しました。
hansin_nanba.jpg hansin_nanba02.JPG

ちなみに今回は知り合いに会うことはありませんでした。
まぁ微妙にニアミスした人は約1名いたみたいですけど…あんな人混みでは事前連絡なしで会うのはまず無理です。(笑)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2009年03月19日

20日の予定

事前通り、ストリートフェスタに行く予定。
当日はちょっと悪天候があるらしいけどまぁ大丈夫かな?

というわけで、見かけたら適当に声かけてください。(笑)
posted by Nijino Momonga at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月11日

さようならアミューザーネット

もう二度と思い出さないよ。(ぉぃ)

というわけで、11日になったので旧URLと前のメールアドレスを消去しました。
今後、上記については使用不可になるので、特にメールは前のメールアドレスに送られても当方は絶対気付きません。
また、旧URL消去に伴い、相互リンクの整理も行ないました。

まぁ、相互リンクじゃなくなるんだから一方的に整理対象にされても文句は言われないはず。事前にメールも送ったし、旧サイトやバナーで移転告知も1ヶ月以上行なったし。

というか、放置サイトが多すぎるなぁ…。
まぁ他人のサイトにどうこう言う筋合いはないですが寂しい限り。

とりあえず、自分から見て有用なサイトとか、以前に連絡があったサイトには一方リンク扱いにしてあります。
つまりそれ以外のサイトは…まぁこれ以上は言わない方が良いでしょう。(苦笑)

もちろん、一度解消されたサイトからの新URLへのリンクをこちらが確認した時点で再度相互扱いにさせていただきますのでご安心を。
posted by Nijino Momonga at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月27日

資源の無駄遣い

夕方に自分宛に何やらはがきが届いてた。
どうやらとある国家試験の合否結果らしい。
中を開いてみると予想通りの「不合格」の文字だけでなく、何ともご丁寧に採点結果まで明記。

…合格者に通知は別に構わないけど、不合格者に通知は屈辱のダメ押し以外の何物でもないなぁ…。
何も来なかったら自然に結果は分かるし、調べる方法ならいくらでもあるわけだし…。

とりあえず、はがきを一目した後はすぐに破いてゴミ箱へGo!になったのは言うまでもありません。(笑)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月26日

試験

今日はとある国家資格試験の合否発表でした。
結果は…予想通りの不合格でした。慰めの言葉は要りません。自己採点で分かってたし。(^^;

そういえば試験で思い出しましたが、今の時期は大学等の受験シーズンですね。そういう年代の方々の日記等々を見たりするとその手の話題がちらほらとあったりします。
そういうのを見て思うんですけど、1〜2ヶ月の間に何校も受験出来て羨ましいなぁと思ったり。自分が当時大学や高校を受験をしたときはこういうことは思わなかったんですけど、今こうして資格試験を受験したりしている身にとっては「こっちは年一回、たった一日で全てが決まるのに…!」と勝手に嫉妬をしてしまったのは秘密です。(笑)まぁもちろん問題形式や難度が違うので単純比較は出来ないでしょうけどね。
posted by Nijino Momonga at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月21日

日本語でおk

他人からのメールを公開するのは本来気が引けるけど、言っていることがあまりにも酷すぎるので一部修正以外は原文のまま公開します。
この件については虹の伝言板に管理人としての結論を出してあるので、反論・議論等の余地は一切なしとさせていただきます。

虹野ももんがさん、こんにちは、届け私の想いです。掲示板を読みましたが、私が何をしたのですか?
あれだけ優美ちゃんに票が入れば、マシーンを3台ぐらい使ってると思いますよ。
それに、24時間寝ないで投票できる方が変なんです。それじゃ、優美ちゃんに密かに投票さんと言う人はお風呂にも入らないで、仕事などはどうするんですか?午前3時に「おやすみ」とか言って、午前4時に「おはよう」と言うコメントを良く見ますが、結局寝ていないんじゃないですか? 寝不足覚悟だか何だか分かりませんが、平日にどうして24時間投票できるんですか?それは、優美ちゃんファンがいるのは認めますよ。
多分、******さんと*******さんが投票しているんでしょう。他にもいると思いますが、ももんがさん、私は頑張って沙希ちゃんを応援しています。*******さんは夜しか投票しないじゃないですか。
ちゃんと会社に行っているからでしょう? 後、優美ちゃんに余裕があるからって、私をからかってきたのは優美ちゃんに投票している人ですよ。それに1位なのに贅沢じゃありませんか?******さんは夜にならないとネットをやらないんだから、沙希ちゃんの票を伸ばすのは大変な事なんです。
それだけじゃありません。何で私のコメントばかり削除するのですか。他にもふざけたコメントは沢山あるのに、私に恨みでもあるんですか?私が昼間に投票できる理由は、私は障害者なんです。皆さんみたいに、遠くに出かける事が出来ないんです。
ももんがさん、掲示板に書いてある事ですが、訂正して下さい。
私の事を掲示板に書いた人にも謝ってほしいですね。
私は何も悪い事はしていません。掲示板に書かれる筋合はこれっぽちもありません。


…最低だよ、アンタ。

ちなみに、WEB拍手でも前日(1/20)に彼からこんな内容が。

虹野ももんがさん、ごめんなさい。
決して悪気はなかったんです。ただ、寝ないで、夜中に投票していて、大丈夫なのかと思っただけです。後、優美ちゃんの独走状態を、少し妬んでいました。
これからは、変なコメントは書きません。
許して下さい(涙)

先日は変なコメントばかり書いて、すみませんでした。消してくれてありがとうございます。諦めないで沙希ちゃんを応援しましょう。純粋な気持ちで、順位にこだわらないで、虹野ももんがさん、これからも、よろしくお願いします。

これからも「沙希ちゃんのお弁当」を応援するので、頑張って下さい。


さて、彼の本意は一体何処にあるのでしょうか。
posted by Nijino Momonga at 18:24 | TrackBack(0) | 日記

2009年01月14日

何やら

怪人の集会所IIというレビューサイトの1/13付の見出しで我がサイト「沙希ちゃんのお弁当」が参考として大きく取り上げられているのを発見。(笑)
まぁ以前にも参考サイトとしてこのレビューこのレビューで取り上げられていたのでそれほど驚くことではないのですが…でもいざ取り上げられるのを偶然に発見してしまうとやっぱりびっくりします。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月12日

帰還

帰ってきました。
OFF会レポートは書くかどうか分からないので、とりあえず今回の領収書だけでも…。(笑)

それはそれとして、11日に秋葉原を適当に歩いていたときに見つけた店。
hizamimi.jpg
…何ともいろいろな意味で微妙な…。(笑)
posted by Nijino Momonga at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月11日

OFF会お疲れ〜

というわけで、今年の虹野沙希さん誕生日OFF会は無事終了しました。
参加者全員お疲れ様でした^^
posted by Nijino Momonga at 17:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月06日

良かった〜!

やっと個人的な最低人数の4人になりました。これでOFF会を安心して開催出来ます。良かった。(笑)

というわけで、今日の朝にバスの予約。
…って、最寄の停留所への直接発着が往復ともに既に満席。さすがに連休だから空きはなかったか…。_| ̄|○|||
仕方ないので、行きは新幹線、帰りは別の便の夜行バスということに。
店の予約もして余裕が出来たのでOFF会の締切日を8日終日までにちょっとだけ延長。これで少しでも集まると良いんですけどね。(^^;

そういえばOFF会のメールフォーム、何やらアクセス元によっては弾かれるとかの報告がちらほらと…。とりあえずそれなりの対処はしたつもりなんですけど、もしそれでもOFF会名簿に記載されていない場合は直接メールで表明してくれれば…。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月05日

通常営業

世間が今日から仕事始めであるように、うちのサイトも今日からは通常営業です。
まぁいつもと変わらないんですが。(ぉぃ)

それにしても、今年の正月休みは元日に初詣に行った以降は、サイトの移転作業で全て使い切ったという感じです。というか、前にも書いたように本音は13日の沙希ちゃんの誕生日に日付が変わった瞬間に移転の告知をするつもりだったんですけどね。前のサーバ元がまた繋がらなくなって、ちょうどその時に全部の移転を終わらせた直後だったので、もうこのまま移転してしまえ、と。

そんなわけで、前のサーバは有終の美も飾らせてくれませんでした。(苦笑)

でも今使っているサーバは前々から注目していただけあって個人的には良い感じです。
前のサーバに比べて容量は多いし、値段も安い。
そして何よりリモホがちゃんと出る。(笑)

さて、話は変わって、虹野沙希誕生日OFF会の開催が風船…じゃなくて、風前の灯になっています。表明者がやっと1人追加となって自分を合わせて3人に。でも3人だと予約の面その他でいろいろと微妙かな…。
少なくとももう後1人表明者がいてくれれば4人となるので、必ず開催出来るようになるのですが…。
締め切りは6日が終わるまでになっていますのでOFF会に参加表明する方はお早めにどうぞ。
posted by Nijino Momonga at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月04日

引越し〜!引越し〜!(違)

というわけで、roomがサーバエラーで繋がりにくくなっているのでさっさと引っ越します。(笑)

新URL
http://nijino.cool.ne.jp/

相互リンクやブックマークの変更をよろしく^^

ホントは13日まで待つつもりだったんだけどなぁ…。

posted by Nijino Momonga at 03:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月03日

OFF会参加希望・表明者の方へ

OFF会のメールフォームが送信不能になってました。前にも同じことがあったのでまた何かやらかしたのでしょう…。
おかげで引越し作業中のサーバにメールフォームを移し替える羽目になったじゃないか…。
サイト構築終了まで完全非公開にするつもりだったのに…。(--#

というわけで、参加表明を送ったのに名簿が一向に更新されてないという方がいれば、お手数ですがもう一度メールフォームから参加表明をよろしくお願いします。
締切日まで残り5日しかないにもかかわらず申し訳ありません。m(_ _)m

なお、送信は可能ということは確認しましたが、それでも一向に名簿に記載されていないという方がいる場合、当方のメールアドレスに直接送ってくれても構いません。
posted by Nijino Momonga at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月01日

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます!

新たな年、2009年が始まりました。
本年も旧年と変わりなくのご愛好をよろしくお願いいたします。

さて、今年の始めはいつも通りのチャットで。相変わらずというか何と言うか。(^^;
その後は方々のサイトに新年の挨拶回り。といっても巡回サイトがほとんどですけど。(笑)
そして、グダグダしながら就寝し、9時に起床。今年の元旦もおせちは諸事情で夕食までお預け。というわけで、適当に焼餅を食べて終わり。(笑)
それからはPCを立ち上げて先日のBlogに書いたように新たなWEBスペースに契約の手続き。というわけで、突然ですが、近々(遅くても今月末まで)にroomを引き払います!(笑)
現在、引越しの荷造り中なので移転先の告知はしばらくお待ちを^^

それはそれとして、午後になり初詣に行くことに。いつもの大神神社です。というか、毎年ながらあそこは正月には混雑してるなぁ。それ以外の日だと怖いくらいに静かなのに。(^^;
で、最寄り駅から神社に向かう途中で何やら冷たいものが空から…。どうやら雪混じりの雨が降ってきたようで…寒い。(;;)そんな中で参拝の後、おみくじを。おみくじの結果は…何と!

去年と同じことが書いてました。(笑)

いやぁ、ここ数年携帯のカメラにおみくじの結果を撮影したりしているので…。というか、中身の詳細の結果が同じ内容っていろんな意味で微妙すぎるんですけど。(汗)
おみくじの後は小腹が空いていたので露店で遅い昼食。ちなみに焼きそばと甘酒をいただきました。その後には焼き銀杏とたこ焼きを購入して帰宅。ちなみに、電車が目の前で出発してしまったというのは秘密。新年早々幸先良いです。(つ;)

帰宅して年賀状の確認。
今年の元日にはK-本郷さん、やまいささん、にしよしかずさん、ひこうきぐもさん只見サトシさん、まありんこん♪さんからいただきました。この場を借りて感謝!^^
posted by Nijino Momonga at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月31日

今年最後の更新

2008年も今日で終わろうとしています。
というわけで、今年の出来事を思い出しながら書いていきましょうか。

今年は国際的に大きな出来事があった年でした。
まず政治では次期アメリカ大統領に民主党のオバマ氏が選出され、また、経済ではこれまたアメリカのサブプライムローン問題に端を発した株価暴落の大波が世界的な問題となり、来年はさらにこの状況が続くであろうといわれています。「変革」、「CHANGE」を掲げて当選したオバマ氏はこの国際的金融危機といわれる金融状況にどう対処するのか、次期大統領当選直後からその動向が世界から注目されています。
しかし、このような不安な問題だけではなく、明るい話題も多くありました。そのひとつとしては何といっても北京オリンピックの話題でしょう。陸上男子100m走でのボルト選手による世界新記録達成といった印象に残る場面や話題が多くありました。
その他、今年は京都議定書によるCO2削減目標達成が始まった年。わが国においても6%の削減目標達成のために政治・経済による活動が行なわれています。その影響で「エコ」という言葉を今年は例年に比べて耳にすることが多かったのではないでしょうか。

日本国内に話題を転じると、昨年からの「ねじれ国会」の影響で福田康夫氏が一年足らずで内閣総理大臣を辞任し、麻生太郎氏が内閣総理大臣に就任しました。また、経済では前述の世界的な金融危機の影響でアルバイトや派遣労働者等の非正規雇用者を企業が解雇せざるを得ないといういわゆる「派遣切り」が現在進行形で問題となっています。
社会関係では東京・秋葉原での無差別殺傷事件、厚生労働省元事務次官およびその家族が連続して殺傷された事件、さらには中国輸入の餃子や粉ミルクに薬物が混入していたという問題等、国民に対して社会不安を感じさせる出来事があった一年でした。
とはいえ、明るい話題もあり、前述の北京五輪ではソフトボールでの日本の金メダル獲得、ノーベル賞では日本人三名が受賞するといった国内外問わず喜ばしい話題もありました。

最後にときメモ関係について。
今年は「ときメモ!ラジオ ゆめぎの高校放送室」がKONAMI STATIONにおいてインターネットラジオ放送されたという動きはあったものの、それ以外に大きな動きはなく、ファンとしては寂しい一年だったかもしれませんね。とはいえ、来年はときメモ2が発売して10年の節目の年。来年こそはときメモ2での大きな動きを期待したいものです。

あと、個人的話題になりますが、今年は我がサイト「沙希ちゃんのお弁当」が10年目の節目を迎えた年でもありました。ときメモ関連個人サイトに限らず、個人運営趣味サイトの興隆が多い中で10年も続けることが出来、またこのようなサイトをご愛好してくださる皆様にはただただ感謝するばかりです。

…と、今年の出来事をいろいろと挙げてみたところ、気がついたら結構長くなってしまいましたね。まぁそれだけ今年は印象的な出来事が多かったということでしょう。

さて、今年ももうすぐ終わり。皆さんにとって今年はどのような一年だったでしょうか。
来年一年が皆さんにとって今年以上に良い年でありますように。
posted by Nijino Momonga at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月24日

見限るか…

代替ホストについて問い合わせた結果、一時的な処置らしい。
まぁコピーとかミラーみたいなものらしいからそのままの設定でも大丈夫らしいけど。

で、元の名前で使えるまでは最低でもあと一ヶ月はかかるとか。

…全く、どれだけ待たせば気が済むのか…。

10年近く契約してきたけどこれ以上はもう付き合ってられん。
今回を機にアミューザーネットには見切りをつけるべきだと判断。FTP接続不能の件でのアミューザーネット側の対応にはさすがに頭に来たし。
ちなみに今回の接続不能の件、例によって管理側の公式アナウンスや謝罪等は一切なし。一契約者がこうやって書いて初めて事態を知ることが出来るとか…それってどうなのよ。

というわけで、契約が切れる2月までには別のサーバに移転を予定。
まぁOFF会が終わった頃に移転かな。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月23日

はあ…

しつこくメールした結果、やっと管理側が代替ホストアドレスを提示…って、順番が変だろうが!
明らかに管理側の不手際なのに何でこっちから催促しなきゃならんのよ…。

まぁ、代替ホストからだと正常に繋がったから良かったものの…何だかなぁ。

というか、元々のホストアドレスってもう使えなくなるのか…?
それとも今回の件での一時的な避難なのか…。

どっちなんだ。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月22日

どうしたものか…

アミューザーネットがまたやらかしています。
ええ、FTPが繋がらないのですよ。この影響で更新が滞っています。10日前に気付いてメールを出しても一向に復旧してくれない状況。18日に何度目かのメール出したら2〜3日後に復旧予定とか…。
あの〜…、3日経っても復旧してないどころか復旧させる気あるの?(--;

というか、このままだと正月更新も出来るかどうかすら怪しく…。

とりあえずあまりにも進まない状態なら見切りをつけてサーバ移転をする予定。その場合は何処にするかは一応考えてあったり。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記