2006年09月06日

雷がすごいです。何か低い音で地響きしてるし…。
自分は日中の雷はそれほど怖くないんですけど、夜中だと外の暗さとともに不安になります。電気が消えたりするとさらに…だし。

早く収まってくれないかなぁ。

posted by Nijino Momonga at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月03日

9月になり…

さて、9月に入って今日で3日経ちました。カレンダーも今月を含めて4枚になりましたねぇ。
8月の猛暑もひと段落し、これから段々と気候が落ち着くのかと思いきや…今日は今日で暑い一日。さすがにセミは鳴いてはいませんけど。
とはいえ、秋へは季節は前進しているようで、自転車を走らせている途中にトンボが一匹(で数え方は良いんだっけ?)飛んでいるのを見つけてみたり。

ちなみにそのトンボ、自転車に突っ込んで来て、車輪に当たったのか羽が擦れる変な音が聞こえたような…。
posted by Nijino Momonga at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月27日

名古屋でOFF会

というわけで、昨日(26日)は名古屋まで行って来ました。目的は「ときめきの丘」のチャットで話している方々数人とOFF会を行うためです。
早朝に家を出て近鉄特急で近鉄名古屋へ。駅にある「銀の時計」前で合流とのことで待機…しようと思ったところ、合流場所に到着してすぐにサマーさんと合流。その後、ダイさん、クロスさん、ハルさん、やじんさん、ジョン一郎さんと合流。この時点で既にキオスクでお土産を購入していたジョン一郎さんにはビックリしました。荷物になるだけのような気が…。(笑)
駅ビルの食堂街にあるファミレスに入店して歓談。何故かパフェを食う人間が多かったのは気になったけど。(笑)

昼食を食べた後は駅近くのカラオケ屋に移動。19時までの6時間のカラオケ。(笑)というか、OFFのメインらしい。(笑)
でも6時間だとバテるかなと思いきや、意外と時間の流れは早く感じたような。最初は皆緊張してたけど、段々と打ち解けていましたしね。
とりあえず、ときメモソングは自分が率先して選曲して歌ってました。(笑)その他は各々でアニメやゲームでの関連の曲を中心に。そして最後は何故か「ドラゴンボールZ」で終了。(笑)

店を出た後、名古屋駅に戻って土産物を各々で購入。自分は家族からきしめんを頼まれていたのでそれを2箱購入。(^^;その後は歓談した後、ダイさん、ジョン一郎さん、クロスさん、やじんさんと別れ、今回のOFF会はこれで終了。その後、ハルさんとサマーさんと自分で夕食を摂って21時にお二人と別れました。その後まだ少し時間が会ったので、近鉄線の改札口に向かう途中で土産物屋で「ゆかり」を購入。去年の東京でのOFF会でR-chanに教えてもらいました。
そして、21時30分の特急に乗車し、23時30分に帰宅。

というわけで、皆様、お疲れ様でした。
posted by Nijino Momonga at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月22日

雷雨

昼過ぎから突然の雷と豪雨で大変なことに。家の中で停電は起こるし、庭に水が溢れているし、洗濯物を放置してしまって親に注意されるし…。停電はすぐに元に戻ったけど、庭の水は溢れて池のような状態。水がはくための排水溝はあるんですけどごみが溜まっていてそれを取り除くのには一苦労。水が濁っているから何処に排水溝があるか分からない。何とか排水溝を探してごみを取り除いたところ勢いよく水が掃けていきましたけどね。
外も見てみたんですけど、他の家の溝でも濁水が溢れて道路がちょっとした洪水になっていたりして近所は騒然としていましたねぇ…。夕立とはいえ、あんな雷雨はそうそうないかも…。
posted by Nijino Momonga at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月20日

花火

外でボンボンとうるさく、花火でも誰かが揚げているんだろうなと思ったらどうやら花火大会が行われていた様子。せっかくなのでデジカメで撮影してみようかと思ったんですけど一瞬で花火は消えてしまうので結局撮影出来ず。家の窓から見える花火って珍しいんだけどなぁ。残念。(つ;)
posted by Nijino Momonga at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月13日

今の時期、一部の人には有明の大移動ですが、世間的にはお盆です。というわけで、今日は先祖のお墓参りに行ってきました。
まぁ、自分が墓参りに行くのは中学入学以降行っていなかったような気が。とはいえ、墓のある場所は覚えていましたけど。というか、墓ってあんなに小さいものだっけと思ってみたり。以前行ったときは墓石に水をかけるときに腕が届くか届かなかったんですけどねぇ…。
posted by Nijino Momonga at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月07日

ぐだぁ〜…

まぁ当然のことなんですが、連日暑い日が続いてます。屋外は暑いし、屋内も冷房が効いているはずなのになかなか涼しくならないし…。
何か身体が暑さに負けて元気が出ない感じになってます。特に今日は一日中そんな感じでした。何とかならないかなぁ…。
posted by Nijino Momonga at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月05日

WEB通話

今日は彼女と一日中ネット会話。これも一種のデートかも…?(笑)
お互いWEB通話とかいろいろとやっていて気づいたらで7時間も経っていたという…。(^^;
まぁ何と言うか、こういうのって無料のWEB電話だからこそ出来ることですね。携帯とかだと7時間なんて考えただけでも料金が恐ろしいです。(汗)

でもWEB電話ってこういうときはすごく便利ですねぇ。いつでも話せるのはもちろんですけど、さっきも言ったように基本的に無料だから時間のある限り会話出来るし、WEBカメラがあればお互いに顔を見ながらなんてことも出来るし…。ホント、世の中ってのはいろいろと便利なものがあるものですねぇ。
posted by Nijino Momonga at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月31日

少しの時間だったけど

彼女が地元に来ているとか何とかで急遽会うことに。
少しの時間だったけど会えてうれしかったなぁ。

…あ、そういえば渡すものがあったけど急ぎすぎて忘れてた。(^^;
posted by Nijino Momonga at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月28日

大阪梅田へ

ネットでお世話になっている悪来典韋さんが関西に来ると言うことなので大阪梅田に行ってきました。
実質1時間ちょっとの出会いでしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

とりあえず、今度は某「ゆかり」の場所をしっかりと確認しておきます。行こうと思ったのに自分がその場所を分からなかったし…。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月27日

あれ?

今さっき我がサイトを確認したらカウンタが0の状態に。
いつものごとく何かが原因で飛んだのかと思ってFTPでファイル更新をしようと思ったら…フォルダ内でのファイル更新がエラー表示が出て不可能。
しかも、新規フォルダすら何故か作成出来ないし…。

何が何だか…。
posted by Nijino Momonga at 22:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月18日

幸せ♪

cookie.JPG
どう見てもクッキーの詰め合わせです。
本当にどうもありがとうございました。

というわけで、彼女の手作りクッキーを暇さえあれば食べてます。(笑)
posted by Nijino Momonga at 17:07 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月16日

ぶよぶよ

先日、お湯でちょっとした火傷をしてしまい人差し指の間接に水ぶくれが出来てしまいました。これがまたそれなりに大きい物になっていて触るたびにぶよぶよとしているんですよね。
このぶよぶよとした水ぶくれを見たり触るたびに…ああ、潰したくなる衝動が…。(汗)いや、潰すのはダメなのは十分分かっています。潰すと痛いし痕が残るし…。でも見るたびに…触るたびに…。(笑)
posted by Nijino Momonga at 23:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月14日

ざくろジュース

以前、親が何処かのお土産で購入してきたざくろ果汁100%のジュースを飲んでみることに。
とりあえずこんな感じ。

zakuro.JPG
…何このすごい色。そして何この半端じゃない大きさの瓶。写真ではいくらか減っていますが最初は容器いっぱいにこの気持ち悪い色の液体が詰まっていたわけです。
正直、これだけでもう味が想像が出来るのですが、せっかくなのでコップに注いでみることに。

zakuro_cup.JPG
余計気持ち悪いって…。さすがにコップ一杯に入れる勇気はなかった…。
で、一口飲んでみると…

こ れ は 不 味 い_| ̄|○|||

コップを口に近づけた瞬間、やたらに強いざくろの匂い。そして、口に入れると広がる濃厚なざくろの甘ったるい味と匂い。飲み込んだ後の何とも言えない後味の悪さ。
鼻を摘みながら少しずつ飲み込み、最終的には一気飲みをして何とか飲み干しました。
…その後、麦茶を飲んで何とか口中を戻したのは言うまでもなく。
まだたくさん残っていますが…もう飲みたくありません。(苦笑)
posted by Nijino Momonga at 03:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月13日

暑い〜…

ここ数日、さらに暑くなっているような気がします。外出すれば当然暑いし、部屋にいても暑いし…。ホントに何処でも暑くて仕方がないという感じです。というか、部屋の冷房入れてもなかなか室温が下がらないからどうしたのかと思ったら温度計を見たら30度とか出てるし。(^^;PC等の電化製品がこのくらいの熱でだめになるとは思いませんけど、この時期だとある程度は室温を一定に保っておいた方が良いでしょうねぇ。

まだ梅雨は明けていないはずなんですけど、明けたらさらに暑い日が来るんだろうなぁ…。
posted by Nijino Momonga at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月07日

彦星、織姫、天の川、願い事…

そういえば今日は「七夕」ですね。
七夕がどんな日かというのは言うまでもないので割愛しますが、偶然にもそんな日にいろいろと考えていました。ホント、いろいろと…ねぇ。

…誰ですか?
「ももんがさんの柄じゃない」とか言うのは。(笑)
posted by Nijino Momonga at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月02日

どしゃ降りと強風の音で目が覚めました。
二度寝しようと思ってもあまりの音で寝れないし…。(^^;

そのせいか、この時間でもかなり眠かったりする。(笑)

まぁ、この時期は荒天が多くなりますけどね。台風もそろそろなんだろうなぁ…。
posted by Nijino Momonga at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月11日

XPがやってきた

いつの間にそんな話になっていたのか分かりませんが、Windows98系列のOSが来月でサポート打ち切りになってしまうというので、さっそく急いで地元の家電量販店にXPを購入に行くことに。まぁ、使えるソフトがだんだんとXP優先になっていたというのもあって近いうちに購入しようと思ってはいましたが。
とりあえず、SP2のHome Editionしか売っていなかったのでこれを購入。SP2は今度のサポート切れには対象外…だったと思うんですけど。(^^;
あ、それからついでに256MBメモリボードを購入。どうせなら最大メモリ容量の512MBにしてしまえということで。
帰宅後、まずはメモリの増設。さすがに2回目になると手馴れたものです。10分程度で終了。その後は起動してXPのインストール開始。
…途中で止まるからUSB関係すべて外すのは分かりますけど、まさかキーボードとマウスのUSBまで外す羽目になるとは。あまりにもあまりすぎてもう苦笑するしか。(^^;

で、アップグレードは完了したものの、何やら作動しない部分が…。もしかしてインストール途中で再起動したからかも…?とりあえず、今のところ様子見ということで。
まぁ、それでなくともXPは今までと全く違うので使い慣れるのに時間がかかりそうです。でもレイアウトは今までのMeよりも好きかも。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月05日

はじめてのめもりぞうせつ

128MBでは今度不安なので、ついに思い切ってメモリの増設に挑戦してみることに。
というわけで、昨日に地元の量販店でI-O DATA製S133の256MBメモリを購入。ちなみに、使用PCは256MBメモリを2枚挿入して512MBまで増設することが出来ますが、さすがに初めての増設で不安だし、そもそも仕様が間違っていたら数万円の大損なので1枚だけ購入。といっても、1枚ですら\14,000くらいかかりましたが…。

翌日に増設作業開始。PCのマニュアルとにらめっこしながら慎重にメモリボードを挿入。
1回目の起動では全く認識せず。どうやらメモリボードがしっかり入っていない様子。もしかして仕様を間違えたかと思ったものの、もう一度中を開けて少し力を入れて押しこんでみたらちゃんと入りました。(^^;
そして、2回目の起動。プロパティを見てみると…おお、今までの128MBから384MBに増えてる!よっしゃ!(笑)
その後、いろいろとソフトを動かしてみると動作が今までよりも速い感じ。Winampやウイルスバスターのように今まで起動が遅かったソフトは増設した分確実に早くなったように思います。これだといずれXP以降にバージョンアップしたら少しは楽になるかな?

これで自信がついたので暇な時にでももう一枚256MBメモリを入れて512MBまで上げることに挑戦してみます。今回と同じ仕様のを購入して128MBのメモリーボードと入れ替えれば良いだけだし。
もっとも、自分に腕と知識があれば「Priusの形をした何か」が出来るんですけど、さすがにメモリの増設に一喜一憂している今の時点では無理ですね。(笑)

それにしても、中を開けてみて思いましたが、意外と埃を被っている場所が多かった。まぁ、購入してから今まで数年間中を開けたことがなかったので当然でしょうけど。
posted by Nijino Momonga at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月02日

とりあえず

病院に行ってみましたが、特に何も。(^^;
まぁ、適当に放置しておいたらいずれ治るでしょ。微妙にマシにはなってきているみたいだし。(笑)

あと、どうでも良いことですが、Blogの編集ページに表示されるようになった広告バナーが非常に邪魔です。
posted by Nijino Momonga at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記