2005年10月02日

携帯HDDオーディオプレイヤー購入

自分が6年くらい愛用しているウォークマンが壊れかけ、先日ついに動かなくなったので、新しい携帯プレイヤーを購入することを思い立つ。どうせならテーププレイヤーではなくMP3プレイヤーが良いなぁと。PCで簡単に作業出来るようだし。というわけで、近くのジョーシンへ。ちょうど阪神優勝でセールをやっているし。(笑)
で、店に行ってみていろいろと物色。ipodは今流行りだから第一候補に…と言いたいところだけど、どうやら対応OSがwin 2000/XPと書いてある。Me以下は無視ですか…。_| ̄|○|||
その後、いろいろと探して決定して購入。帰宅していろいろと設定してから取り込み開始。いやはや、これは楽ですねぇ。今までテープに録音するのはCDの演奏時間と同じ時間がかかったけど、これだとCDi枚にかかる時間が3分もかからないですね。技術の進歩ってすごいと感動しながら、またひとつPCの使用する個人的な用途が増えました。

というわけで、早速、自分の持っているときメモ関連CDのデータをプレイヤーに移行しています。(笑)
posted by Nijino Momonga at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2005年10月01日

友人との飲み会

先日の阪神がリーグ優勝したことの便乗でネットの友人が甲子園で飲み会をするということで、阪神のファンでもない自分も参加してみることに。(笑)
合流時間は18時なので、それまでは日本橋を一人で散策。まぁ、何か購入するわけでもなかったけど。でもいろいろと見てみるとあの街は飽きませんねぇ。(^^;
そして16時半になり、そろそろ合流場所に向かおうと地下鉄を乗り継いで阪神電車に乗って甲子園へ。甲子園までって梅田からそれほど遠くないんですねぇ。まぁ、試合が終わった後に梅田や難波に行く人がいるんだから近いのは当たり前か。(笑)
駅に着いてすぐに悪冠一色さんと合流。その後、2004年の虹野OFFでも知り合ったshionさんと合流し、その後、御神中斗さんと合流後、宇佐美あきらさんとゆ〜じさんと合流して今回のメンバーが揃う。宇佐美さんとゆ〜じさんの二人とは自分は今回が初顔合わせでした。
そして、全員が揃った後、そのまま近くの居酒屋へ。いやはや、さすが阪神タイガースのお膝下です。優勝当日から3日間アルコール類が半額とは。(笑)
そして、思い思いに注文して思い思いに話す。阪神優勝便乗ということでもちろん野球の話もあれば、ほぼ全員がひびきのネット出身者ということでひびきのネットの思い出やときメモについての話、その他各種いろいろな話題で盛り上がる。
そうこうしているうちに21時過ぎになって、自分の帰りに乗る電車時間の関係上、中座せざるを得なくなる。こういう楽しい一時はこのままお暇するのは勿体無い気もするが仕方がない。まぁ、何かの機会があればまた会う事もあるでしょう。さすがに日本一のときは行かないと思いますけど。(笑)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月30日

夜が明けても優勝ムード

ファンが無駄にはしゃぎすぎだし、同じような場面を流しすぎだし…。(苦笑)

…今日は一日中こんな感じでした。

しかし日本一になったらどうなるんだろう。(笑)
今年は二年前に比べると投手陣も良い感じだし、期待出来そうな感じはしますけどね。
posted by Nijino Momonga at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月25日

23日の秋分の日の前後から何やら秋の気配が近づいてきた気がします。空が暗くなるのも早くなってきていますねぇ。
今日、外出した時も半袖では肌寒く感じたのは、曇りだったり風が強かった影響だけではないはず。そういえば今日は一度も冷房を使用していないなぁ…。気温によってはそろそろ薄手のジャンパーを羽織るようにした方が良さそうですね。

…こんなことを書いたら翌日には暑い日になったりして。(^^;
posted by Nijino Momonga at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月20日

連休明け

今日は病院に行ってきたんですけど、予約が自分までの順番まで最大107人待ち。さすが連休明けだ。(^^;
そのため、本来の予約時間10時を大幅に超えて11時過ぎにやっと診察開始。
まぁ、いつぞやの同じく混雑していて2時間遅れで診察・検査が始まったというのよりは大分マシなんですが…。

…まぁ、こういうことも含めて一生付き合っていかなければならないんですけどね。
でもやっぱり混んでいるのは嫌です。(笑)
posted by Nijino Momonga at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月11日

総選挙

投票に行ってきました。自分は「民」と付くところに投票。とりあえず、この表記だと何処に投票したかは簡単には分からない…はず。(笑)

さて、選挙の結果はどうなるのやら。今回は結構悩んだからなぁ…。
posted by Nijino Momonga at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月09日

バケツをひっくり返したような…

今日の昼頃に雨が降ったんですけど、すごい勢いでした。
雨に気付いたときは最初はすぐに止むだろうと思ったら段々と酷くなってきていました。ちょうど部屋の窓を空けていたのでどんどんと雨粒が…。網戸をしていたとはいえほとんど関係なかったような。
で、すぐに窓を閉めて濡れた場所を拭いた後、しばらくしてから一度弱まったようですが…、また雨の勢いが強まってきました。雨が窓を打ちつけるわ、窓のガラスに沿って雨水が滝のように流れているわ…。

いやはや、個人的には雨の音や降っている時の空気の冷えた感じは落ち着いて好きなんですけど、激しい雨は困ったものですねぇ。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月05日

台風接近中

台風接近の影響で昨日の夜からやたらと風雨が強いです。まだ九州に上陸したかしないかという状況にも関わらずここまで影響があるとは…。東京の方でも上陸する前から影響があったと聞きますし、今回はかなり強大な台風だと言うことが伺えます。
関西では明日から明後日が台風が最も近づくとか。勢力が大きいだけに大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
posted by Nijino Momonga at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月01日

風呂での出来事

風呂場で何やらあったとのことでちょっと駆り出される。
早速風呂場に行ってみると、電灯を保護しているガラス製のカバーに大きな亀裂が。そういえば、昨日風呂から出るときにふと目をやるとカバーの中から不自然に光が漏れていたような…。でも今日ほどの亀裂ではありませんでしたけど。まぁそれはともかく、このままではいつガラスが落ちてくるか分かったものではありません。というわけで、割れている箇所を取り除くために脚立を用意しようとした直後…、

ガシャーン!パリーン!

Σ( ̄□ ̄)

高い大きな音とともに亀裂部分が落下!
幸い、落下当時は風呂の扉を閉めていて誰もいなかったので怪我とかはなかったのですが、風呂場中に割れたガラスの破片が散乱するわ、元々腐食していたために赤茶色のさびが落ちるわ掃除が大変なことに…。
さらに脚立を使って電灯部分をよく見てみるとカバーの接続部分のガラスも割れる寸前でこれまた危険。というわけで、結局カバー全部を外し、電灯そのものも後日新規に変えるということに。
それにしても、この状態ではしばらくは長湯も出来そうもありません。まぁ、電灯そのものは高い位置にあるので直接水やお湯がかかることはないにしてもちょっと不安かも。というか、腐食してるものだから何が起こるか分からない。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月29日

残暑が厳しい

1週間ぶりです。とりあえず、変わりなく普通に生きてます、はい。
先週の台風一過以来暑さがぶり返したせいか、暑すぎてテンションが上がりません。そして、特徴的な話題がないからBlogも更新出来ない…。(;;)

まぁ、日頃から毎日際限なく特徴的な話題があるのもどうかとは思うけど。(笑)

しかし、もう夏も終わりだって言うのにこの暑さはどうに…もなりませんねぇ。(^^;
posted by Nijino Momonga at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月21日

メイド喫茶と交通科学博物館・後編

さて、前編の続き。

新今宮駅まで歩いてそこから大阪環状線に乗って弁天町へ。弁天町駅から1分程度で交通科学博物館に到着。そういえば自分は交通科学博物館には小学生以前に一度親に連れられて行った記憶がありますねぇ。
入場料を払って館内へ。大谷内さんの目的はここにある食堂車内だったようですが…どうやら目的が果たせなかったようで凹んでいました。(^^;
その後は館内を見回ることに。それにしても新幹線はいつ見ても気分が昂ります。自分には鉄道はほとんど分からないのですが、新幹線と言えば0系車両がすぐ頭に浮かんできます。母方の祖母が関東に住んでいるので、母が幼少当時の私を連れて里帰りするときには新幹線を利用していた結果かも。もちろん、今の700系車両も格好良くて好きですけどね。
博物館を出た後は近くのファーストフード店で談笑。内容は世界的見地から見た郵政民営化の是非からギャルゲーの萌え話まで幅広い談義。…ってどんな幅やねん。(笑)
そして、16時過ぎに店を出て、弁天町駅で大谷内さんと、大阪駅で悪冠一色さんとそれぞれ別れて、自分は鶴橋駅から近鉄に乗り換えて帰宅しました。
posted by Nijino Momonga at 20:46 | Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

メイド喫茶と交通科学博物館・前編

ひびきのネット以来の付き合いがある大谷内肇さんが大阪に来るというので、同じくひびきのネット以来の友人の悪冠一色さんとともに歓迎のミニOFF会。
11時に難波駅でお二人と合流した後、徒歩で日本橋電電タウンへ。途中、道具屋筋を通ったんですけど相変わらず日常食器小物から業務用の看板までいろいろとありますねぇ…。その後、道具屋筋を抜けた直後、何やらメイドコスプレの女性がビラを配っている。受け取ってみると開店オープンのメイド喫茶の宣伝とのこと。メイド喫茶に寄ることは一致意見として決定していたので(笑)渡りに船ということでそこのメイド喫茶「CANDY PANIC」に行くことに。というか、開店10分前で3組目。(笑)
開店オープンして入店すると、

「いらっしゃいませ、ご主人様」

…とのお約束の挨拶が。(笑)というか、入店時には客は靴を脱いで店内備え付けのスリッパ着用ときたか。(^^;
とりあえず各々注文して自分はアイスコーヒーを頼む。というか、傅く格好で注文の承りをするとは…。しばらく待ってアイスコーヒーが来て…、えっ、ガムシロップとポーションを入れてくれるんですか!?正直、こんなメイド喫茶初めてだ!すげえ!(笑)
当然、他の二人には好評、特に大谷内さんは大絶賛。(笑)
その後、大谷内さんの頼んだ紅茶が運ばれてきて、まぁいわゆるこの手の店ではティーポットでメイドさんが紅茶を注いでくれるのはお約束。

…あ、紅茶こぼした。

これだけでも微笑ましいのですが、「さらに続けて砂糖をこぼしたらさらに面白そうだなぁ」とか思っていた矢先…、

…あ、砂糖こぼした。

もう笑いが止まらない。(爆笑)
開店直後の緊張がそうさせるのか、それとも西のオタク街・日本橋の雰囲気がそうさせるのか。(笑)いやはや、ゲームでしかあり得ない光景をこの目で見ることが出来るとは。(^^;
後はいろいろな雑談とこの新規喫茶の評価について談笑。店を出た後は日本橋の散策。
その後は大谷内さんの所用のために弁天町にある交通科学博物館へ。

長くなったので一旦区切り。残りは後編にて。

追記:
そういえば「CANDY PANIC」のメニューに書かれていた「チェキ(2枚)」って何だったんだろう?(笑)
posted by Nijino Momonga at 20:43 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2005年08月18日

水の暴発

トイレで用を足したときに手を洗おうと水道の蛇口をひねったらいきなり赤茶色の水が噴出。
すぐに透明の水に戻ったとはいえ一体何事かと。(^^;
後で聞いてみるとどうやら一時的断水があった様子。おそらく水道工事か何かでの断水だとは思うんですけどビックリした…。
posted by Nijino Momonga at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月17日

MSN Messenger7.0

MSN Messengerがアップデートしろと五月蝿いので7.0にアップデートしてみたり。
で、何やら機能が6.0よりもいろいろと変更されている模様。おかげで何が何だか戸惑い気味。(笑)まぁすぐに慣れるだろうけど、それまで少し時間がかかるかも…。
posted by Nijino Momonga at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月09日

奈良公園散策

悪来典韋さんが奈良に立ち寄るということで会うことに。何やらここ数日は連続で友人に会っている気がするけど、まぁ気のせいでしょう。(^^;
13時過ぎに近鉄奈良駅で悪来典韋さんと合流。駅近くの店で昼食後、奈良公園を中心に散策することに。
駅から歩いて奈良公園に入ってすぐの鹿煎餅屋に鹿がたむろしていました。ちょうど観光客がいて煎餅を与えている時だったからでしょう。しばらく鹿を観賞したりじゃれあってみたり。
sika_01.JPG sika_02.JPG

奈良国立美術館を過ぎて東大寺へ。南大門の金剛力士像を見た後、大仏殿へ。
toudaiji.JPG
大仏殿で大仏を見る。柱の穴も見てきました。柱の穴をくくれるかと挑戦してみましたが、肩が当たって無理でした。(笑)

東大寺を後にして春日大社の方へ。おそらく境内の神苑だとは思うのですが、何やら舞が行われていたのでしばし鑑賞。
mai_01.JPG mai_02.JPG

16時頃になり、ちょうどキリが良いので駅の方へ。その途中に悪来典韋さんの提案で東大寺近くの「氷室神社」に寄る。(笑)そして、駅近くの喫茶店で談笑してから17時近くに駅改札口で悪来典韋さんと別れました。
posted by Nijino Momonga at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月08日

帰還

結局、ネットカフェには朝5時頃までいました。
外に出たときはもう夜も明けて山手線が動いていたので、そのまま新宿へ行ってサウナでリラックス。というか、徹カラがなかったものだからその分体力が有り余っていてあまり疲れてなかったですけどね。(笑)
13時ごろにサウナを出て携帯メールを確認すると…、おや、悪冠一色さんからメールが届いてる。連絡を取って秋葉原の方へ行ってみると、悪冠一色さんの他に、大谷内肇さん、音夢さん、椅神巧次さんと合流。近くのファーストフード店で雑談を交わした後椅神さんと別れ、残りの三人で秋葉原を散策。そうしているうちにこの日新宿で会う約束をしていたはるるんさんから連絡が。19時過ぎに合流出来るとの事。というわけで、自分は18時半頃に大谷内さんたちと別れました。
新宿に戻ってしばらく後、はるるんさんとはるるんさんの友人のたるさんと合流。たるさんと出会ったのは今回が初めてで、はるるんさんと出会ったのは2年ぶり2回目です。
合流後、近くのゲーセンで「頭文字D」をプレイ。いやはや、二人とも凄いわ。(笑)自分も二人からいろいろとアドバイスをもらったんですけど、アドバイスそのものは理解出来たものの自分の腕がアドバイスについていかず、あり得ないミスを連発。(笑)
そして、ゲーセンを出た後何処かで食事でもしようと言うことになって、新宿にある「月の雫」に行こうということに。幸い、携帯電話で店の場所が分かったのでそれに沿っていくと…新宿駅から近い場所にありました。利便性も良いし自分も大体のルートなら覚えられるかも。入店して食事しながら2時間ほど談笑。3人と少人数とはいえ楽しかったです。2年ぶりに会いたい人に会うことが出来た喜びもあったので尚更かもしれませんが…。
22時に店を出てその後は自分の乗る夜行バスが発車する新宿高速バスターミナルの方へ。とはいえ、バス到着時間にはまだ1時間近くあったので、ターミナル近くのゲーセンにて時間を潰したり、ターミナル内で談笑したり。そうこうしているうちに夜行バスが定刻通りに到着したのでここでお別れ。というか、お二人で見送りまでしていただいて本当にありがとうございました。お互い都合が合えばまた会いたいですねぇ。
posted by Nijino Momonga at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月06日

がーん

諸事情で徹カラが急遽お流れに。
そのため現在、池袋のネットカフェにてネット中…。
posted by Nijino Momonga at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ネットカフェにて記念更新

というわけで、東京に到着しました。現在ネカフェ。(笑)
Blogになって初めてのネカフェからということで記念更新〜。
それはそれとして、今日はひびきのキャラバン初日です。どうなるか楽しみですねぇ。
posted by Nijino Momonga at 07:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月05日

東京遠征

沙希弁TOPにも書きましたがこちらにも。
今日の夜から8日の朝まで東京で行われるOFF会参加とその移動のために不在となります。その間はサイト管理、メールの送受信は一切不可能になります。ご了承を。
とはいっても、Blogはリアルタイム更新が出来ますし、何かあればネットカフェから書くかもしれません。(笑)

準備万端、夜行バスの定刻まで後数時間。
では、いってきます〜。
posted by Nijino Momonga at 17:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月02日

後には引けぬ

週末に東京で行われるOFF会に参加するため、夜行バスの往復券を購入してきました。
まぁ、この手の上京はここ数年では毎年のことですから。(笑)

というわけで主催者・参加者の皆様、当日はよろしくです。
posted by Nijino Momonga at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記