2005年07月21日

ふと思う

相変わらずmixiを楽しんでいます。(^^;
いやぁ、いろいろな交流があって面白いんですよ。大抵の内容はあって、例えば、同年生まれとか、同県在住とか、はたまた癖とか嗜好とか…。特に同年生まれのコミュニティは同年齢の話題の共有が出来るから楽しいです。自分と同年同月同日生まれという人も何人か見つけたりしましたし、やっぱりこういうのって嬉しいですね。そういえばさらに血液型が同じという人もいました。これ、すごい偶然だと思います。
で、ここからはmixiとは全く関係ない話になるんですが、同年同月同日で同じ血液型の人を集めて星占いとか四柱推命を一人ずつやったらやっぱり同じ結果が出るんでしょうか?(笑)まぁ、四柱推命は生まれた時間も関わってくるから変わることはあるでしょうけど、細かい事項を覚えていなければ同じ結果が出てくるわけですし…。こうして考えてみると、占いというものはちょっといい加減ですね。まぁ、いい加減だからこそ占いは昔から流行るものなのかもしれませんけど。

ちなみに自分の場合、占いは普段から良い結果しか信じないことにしています。(笑)
posted by Nijino Momonga at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月15日

やばい

mixi面白い。(笑)
いろいろなコミュニティがあって気に入った内容があれば参加しまくってます。
あと、個人的に懐かしい人にも会えたりして良い感じ。

いやはや、誘ってくれた某友人には感謝ですねぇ。
posted by Nijino Momonga at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月08日

青のり

本屋に行って本を購入しようとしていた矢先に店内BGMで「青のり」が流れ出す。つい本を物色するふりをして聴いてしまいました。(笑)
曲や歌詞は今までのOFF会でのカラオケで知っていたけど、実際に歌を聴いたのは初めてだったり。やっぱりこの曲面白いなぁ。(笑)
それにしても有線での偶然なのか、それとも店側の趣味なのか。まぁ、普通の書店なので後者は考えにくいか。(^^;
posted by Nijino Momonga at 16:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月04日

洗濯物

家庭の事情でしばらくの間日常生活における多くのものが自己負担になりました。
特に洗濯物はそれほどやったことがあまりなかった分、意外と面倒くさい。片寄れが出来てしまうと脱水不可のエラーが何回も出るのが難儀。ネットを使うもそれでも片寄りが発生するときは発生するし…。というか、片寄りとの闘いで洗濯から脱水完了時間が本来の2倍以上はかかったような。(笑)

…虹野沙希様、モニターから出てきて洗濯物やってくれません?(爆笑)
posted by Nijino Momonga at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月28日

定期検診

今日は数ヵ月ごとの定期検診の日。
普段は親の車で送迎してもらっているんですけど、今回は親の方も用事があったために自分だけで行くことに。まぁ、道を覚える良いきっかけにはなるでしょう。
地元の駅からのバスに乗る。というか、バスの運賃高すぎ…。しかも、整理券発行がなかったからどのくらい支払うのか段々不安に…。(笑)
30分で病院に近い停留所に到着。とりあえず、事前にネットで調べてプリントアウトした地図を照らし合わせて進もうとすると…、「兄ちゃん、何処行くん?」とおっちゃんに尋ねられる。(^^;「あ、○○病院です」と言うと、「ああ、その病院ならあそこに見える建物や。ああ行ってこう行けば着くで」とのこと。おお、たしかによく見たら見慣れた建物があるなぁ。というわけで、見知らぬおっちゃんにお礼を言って病院に到着。しかし、着いたのは…9時。予約は10時。(笑)でも県内どころか日本有数の大病院だし、早めに行った方が診療もその分早く終わるだろうな、と自分に言い聞かす。(^^;その甲斐があったかどうかは分かりませんが、10時予約から15分待ちで呼ばれたのでやっぱり早かったのかなと。普段は30分待ちとかあったりしますからねぇ。まぁ、いつぞやの60分待ちは込み合っていたせいだったのかもしれませんが…。
診察は特に可もなく不可もなく終了。会計・院外処方も滞りなく。
バスで帰っても良かったけど炎天下の下待つのも面倒だったので少し歩いて駅の方へ。時間も余裕があったし。駅に着いてJRと近鉄、どちらを使うか一瞬迷ったけど、ICOCAを持っていたのでJRに決定。まぁ、JRといえば最近の不祥事であまり好い気はしないんですけど、こっちの路線は2両編成のローカル線だし大丈夫、と自分に言い聞かす。(^^;もちろん何もなかったんですけど、やっぱり近鉄と比べると乗り心地が悪い気が…。やたらガタガタ揺れるのが違う意味で怖かったです。(汗)

それにしても例のアレ、削除不受理だそうです。個人的には何故あの理由に該当しないのか疑問ですけど…。あと、メール著名と書き込み投稿者(今回の場合は「虹野ももんが」)との整合性を確かめないで即却下するってのも…。
相変わらず、あそこの運営者側の「考え」ってのは未だに自分は分からないです。
posted by Nijino Momonga at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月27日

WEB拍手

WEB拍手のメッセージがあったのは久しぶり。

>ちょっと太りました?

管理人紹介の画像ですね。当時を比べると太りました。(笑)
まぁ当時から5〜6年経っていますから当たり前と言えば当たり前でしょうけど。
前の画像撮影当時は50kg程度だったような気がします。今ではその当時プラス数kgと言うところでしょうか。(^^;
まぁ、極端に太っているわけではないので、無理に減量はしていませんけどね。それに今の体型の方が個人的には理想だったりしますし。
posted by Nijino Momonga at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月24日

虹野ももんが=抱き枕?(笑)

暇だったので管理人紹介の画像を何気なく更新してみました。
以前の画像は6年前のものですし、当時とはまた違う印象を受けることでしょう。

…。
……。

当時と違って、自分の部屋でセルフタイマー使用の撮影だった以外は何も変わらなかったけどな!(爆笑)

最初はぬいぐるみを抱いていたんですけど、どうもインパクトに欠けるので何か良い手を考えていたところ、「そうだ、抱き枕だ。やっぱり抱き枕抱くしかないだろ」と。(笑)

ちなみに、今回の撮影中に親が入ってきたときは追い出すのに苦労しましたが何か。(汗)
posted by Nijino Momonga at 16:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月21日

行き過ぎ

光学式マウスを購入した同時にマウスパッドも光学式仕様に新調したんですが、これがやたら滑る。クリックをするためにマウスの動きを止めようと思っても滑ってしまい、手がプルプルと震え何やら病人のような状態に。(苦笑)
まぁ、普通のマウスパッドでも大丈夫なんですけど、自分の持っている虹野沙希マウスパッドだと滑りがいまいちだし…。かといって、今使っているのは滑りすぎだし…。中間はないのか。(^^;
posted by Nijino Momonga at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月19日

初めての光ちゃん

別に陽ノ下光でも九条ひかりでもありません。(笑)
そういえば今日はゴルフ中継でプリキュアはありませんでしたね。

…まぁ、そんなことはどうでも良いのですが。(^^;

前回の日記に影響されて適当にPC量販店で物色。そうしているうちに何だか自分の物欲も段々と…。(笑)
というわけで、物欲のままに光学式ワイヤレスマウスを購入。そして帰宅後早速使ってみる。

…。
……。

使ってビックリ。思っていた以上に使いやすいです。
ボールマウスよりも反応が早い気がするし、何と言ってもワイヤレスだから自由に動かせます。コードが引っかかってイライラすることもなければ、マウスを動かしている最中にボールが出てくることもなくなるわけです。(笑)
ボールマウスよりも値は張るので今まで購入を躊躇っていたんですけど、実際に使ってみたらそれに見合うだけの価値がありました。いやぁ、買って良かった♪
posted by Nijino Momonga at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

頼むから

オンラインサインアップの途中で飽きないで…。(笑)
というか、サインアップだけで何で1時間もかかるか…?(^^;

そういえば今日は父の日だし、何かPC周りの物でもちょっと物色してこようかな。
posted by Nijino Momonga at 02:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月18日

五十の手習い

我が親父が仕事のためにでPCを使用することになったらしい。
使うことになった理由ってのが、利便性とか環境問題とか経費削減の理由でE-Mailでの送受信で業務連絡が行なわれるとか何とか。まぁ、こういうことでネットに切り替わっていくと言うのはよくある話でしょうか。
ちなみに我が親父は戦直後生まれ。当然、インターネットどころかPCなんて触ったことがない人。

大丈夫かなぁ…。

そんな不安を思いつつもいろいろとアドバイス。

その1…
私:かな打ちよりもローマ字打ちの方が簡単だぞ。
親父:んなことあるかぁ!日本人ならかな打ちに決まってるだろ!

訳の分からない逆切れされました。_| ̄|○|||

その2…
私:ああっ、メールアドレスを全角で打とうとしないで。そこは半角じゃないと…。
親父:何でだよ。文字出てるじゃねえか。そもそも全角半角って何だ?

やっぱり不安です…。

とりあえず、心配なので自分が持っているワード97とIE4.0のテキストブックを提出。バージョンは古いけど基本的な使い方は変わらないだろうし大丈夫でしょう。

そういえば仕事用のメールアドレス、送受信メールサーバの設定は既にありましたけど、そこに至るまでの接続はどうするんだろうと思っていたら、案の定、

親父:(ブラウザ起動直後「サーバに接続出来ません」の画面を見ながら)おい、何も出てこないぞ。

当たり前だよ、仕事用のアカウントはあってもプロバイダに入ってないんだからネットが出来るわけないじゃないか。(^^;

まだまだ息子の心配は続きます…。_| ̄|○|||
posted by Nijino Momonga at 03:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月17日

日本人か、外人か

外出していたら、横断歩道の向かい側に外人らしき方を発見。
でも、ちゃんと見たわけではないから外人なのかどうかは不明。
やたら肌が白かったけどそういう色の日本人かもしれないし、髪もちょっと茶色っぽかったけど染めているのかもしれないし…。

謎は深ま…らない。(^^;
posted by Nijino Momonga at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月16日

完成しました

「ももんがさんに108の質問」完成しました。
「沙希ちゃんのお弁当」TOPの他、同サイトからリンクしている管理人プロフィールからもリンクを貼ってありますので興味のある方はどうぞ見てくださいませ。

…それにしてもあまり言いたくないけど、他人の過去のトラブルについて聞きたい人っているんですねぇ…。「誰々さんはどう思いますか」とか、「何々はどう思いますか」とか。誰かさんじゃあるまいし、トラブルの当事者ではない人間が聞いてもどうしようもないと思うんですけどね。
まぁ、それでも答えることは答えないといけませんけど、今回のあのような場所で答えるにはちょっと場所が違うかなと思うんです。それゆえに敢えてトラブルに関することは一律に削除したのですが…理解を得られなかったことは残念です。
本当に事実を尋ねたかったらメールや掲示板の方が良いと思うんですけどね。そっちの方が自分もしっかりと対応しやすいんですけど…。

…途中から辛気な話になってしまいました。申し訳ない。
posted by Nijino Momonga at 02:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月14日

ビックリ!

「仮面ライダー響鬼」や「NHK大河ドラマ・義経」で今年に入って知名度が急上昇した俳優・細川茂樹氏。この方、自分が卒業した大学の卒業生だったらしいことが判明。
いや、すごくビックリしました。(笑)

もっとも、自分が入学するどころか大学受験すらもしていない以前に卒業された方なので、自分が知らないのも当然なんですが。

それにしても、テレビや雑誌で活躍・活動している人が実は自分と同じ大学の学生だったということを知ると見ず知らずでも嬉しいし、勝手ながらにも親近感も沸きます。自分の卒業した大学はそれほど有名ではないので、こういう話を聞くと余計にそう思うのかもしれません。

これからはそんなことを考えながら日曜の8時を迎えようかな、とか思ってみたり。(笑)
posted by Nijino Momonga at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月12日

というわけで、

「ももんがさんに108の質問 その3」はめでたく募集が終了しました。
とりあえず、重複する質問、公序良俗に反する質問、こちらの意図する内容からあまりにも外れすぎている質問、意味が分からなさ過ぎて回答が出せない質問等々あったのですが、それらは削除させていただきました。お題を出していただいた方にはその旨をご了承を。

質問の回答は近日公開!…の予定。(^^;
posted by Nijino Momonga at 17:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月09日

何故…?

さて、昨日の日記に書いたとおり、Yahoo!メッセンジャーを導入しているわけですが、導入以降何やら日本語入力の調子が悪い…。半角/全角の切り替えがちゃんと反応しないんですね。Yahoo!メッセンジャーを繋いでいないときはしっかりと切り替えは反応するんですが…。

何がどうなっているのやら。
posted by Nijino Momonga at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月04日

祝、30万アクセス突破

というわけで、「沙希ちゃんのお弁当」が30万アクセスに到達しました。20万アクセス到達が2003年の11月だから…およそ1年半です。最初の10万まで到達した当時を考えると大分ペースが上がりました。
まぁ、でもここまで続けられるのも閲覧してくださる人がいるからですね。今後とも見捨てることなくよろしくお願いします。(^^;

さて、沙希弁30万アクセス突破記念として、今回も「ももんがさんに108の質問」を。(笑)
というか、ここまでくると恒例企画ですね。(^^;
件のコンテンツは「沙希ちゃんのお弁当」のTOPページに設置してありますので、気軽に参加してくださいませ。
posted by Nijino Momonga at 16:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月01日

6月です

というわけで、今日から6月、月代わりです。
それにしても先月分のBlogは4月の半分近くに減りました。減りすぎ。(笑)

まぁそれはともかくとして、今日から衣替えですね。とはいえ、最近は気温が「暖かい」を通り越して「暑い」になっているので既に薄着の人も多いでしょうけど。
それにしても、テレビでも衣替えの話題はおおかったですけど、やはり何と言っても「クールビズ」の話題でしょう。「ノーネクタイ、ノー上着」が基本で官庁関係では今年から導入された試みだとか。
でもよく考えてみたら労働の際にはスーツもネクタイは必ずしも必要ない気もします。もちろん、人に目の付く場所でなら別ですし、身だしなみとして背広の一着は持っておくことは必要ですけど。
でも実際、職業や職種によっては普段の軽装での出勤が認められているのもあったりしますね。
今回の試みは薄着を浸透させることで冷房などのエネルギー消費量を抑えることが主体だそうですが、労働の能率にも少なからず良い影響があるのかもと個人的には思います。
そういえば、昔、何処かの政治家が流行らそうとしていた「省エネルック」は時代を先取りしすぎたのでしょうか。いや、アレはちょっと違うか。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月15日

はて?

アクセス解析を見ると沙希弁のTOPページ日計アクセスが230アクセス到達。
リンク元を調べても「沙希祭り」や「某数字の掲示板」からのような所から何か異様なアクセスがあるわけでもなし…。
はて、一体何が何やら…?サイト開設記念日は既に過ぎましたし不思議です。
まぁ、たまにはこういう日もあるということでしょうかねぇ。

…と思ったら「炎の会長キック!」の日計アクセスも普段よりも若干増えているし。(^^;一体何が起こっているんだ。(笑)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月13日

祝!サイト開設7周年!

祝!「沙希ちゃんのお弁当」サイト開設7周年突破!

というわけで、今日は我がサイト「沙希ちゃんのお弁当」を開設して7年が経ちました。自分で言うのも何ですがよく続いているものです。(笑)

まぁ、それはそれとして今後ともよろしくお願いします。

また、うちのサイトと同じく5月13日にサイト開設したときメモサイトでは、渉部さんの「虹色ハイテンション!!」はうちのサイトと同じく7周年、St.Simonさんの「Don't forget me...」は2周年を迎えました。両サイトともおめでとうございます。
posted by Nijino Momonga at 20:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記