2005年05月13日

祝!サイト開設7周年!

祝!「沙希ちゃんのお弁当」サイト開設7周年突破!

というわけで、今日は我がサイト「沙希ちゃんのお弁当」を開設して7年が経ちました。自分で言うのも何ですがよく続いているものです。(笑)

まぁ、それはそれとして今後ともよろしくお願いします。

また、うちのサイトと同じく5月13日にサイト開設したときメモサイトでは、渉部さんの「虹色ハイテンション!!」はうちのサイトと同じく7周年、St.Simonさんの「Don't forget me...」は2周年を迎えました。両サイトともおめでとうございます。
posted by Nijino Momonga at 20:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月11日

おかま

…と言っても、男性が女性になりきることではありません。
とりあえず、勘違いしてその手の方がこのBlogを見て「くそみそテクニック」のような発言をされた場合、自分は力の限りダッシュで逃げます!(汗)

というわけで、「おかま」は「おかま」でも、今回話題にするのは炊飯器の「お釜」。

ついこの間家にある炊飯器が10年以上の働きを終えてしまい、新たに購入するということで母親とともに近くの家電量販店に行ってきました。
まぁ、どんなのが良いのかは母親に任せ、自分は炊飯器コーナーの商品を何気なく見ていたわけですが、いろいろと種類があるものなんですねぇ。とりあえず、「IHで美味しく炊ける!」とかの煽り文句を見て、「ご飯の味がそんなもんで変わるわけないだろ」とか思ったり。でも購入したのはIH。(^^;
というか、購入した炊飯器の取説を見ると「超音波」とか書いてあるんですけど…。あの〜、超音波って何…?(汗)

で、夕食のときにご飯は出てくるわけですが、新しい炊飯器でのご飯は…やっぱり今までと全く変わらりませんでした。(笑)
posted by Nijino Momonga at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年05月05日

私のストライクゾーンは自分の年齢から5歳前後で

頼むから訳分からんお祭りをして祝うんじゃない!(号泣)
あと、「5歳神祭り」とかそういう返答に困る携帯メールも送らないように。(爆笑)
posted by Nijino Momonga at 03:08 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月04日

アクセスが…

何か17時に沙希弁のアクセスが105アクセスを記録してから以降やたらとアクセスが。どうやらリンク元を調べたところ、やはり「沙希祭り」が起きているようで。(汗)そして、現在300アクセス超えました。(笑)
アクセスが増えるのはサイトを見てくれる人が多くなるということだから管理者として嬉しいんですけど、勘違いでこうやってアクセスが増えるのはちょっと複雑な気持ちです。(^^;

とりあえず、アクセスカウンタや解析のデータが飛ばないことを祈るのみ…。
posted by Nijino Momonga at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月01日

散髪

静電気ラヂオの10万ヒット突破記念プレゼントに外れてちょっと悲しいももんがさんです。こんにちは。
阿弥陀様には勝てません。(笑)

さて、今日でこのBlogを開始して1ヶ月。とりあえず、先月はほぼ毎日何かの話題を書いていました。不定期更新と明記しているのにほぼ毎日更新じゃないかと突っ込まれそう。(笑)
というか、HTML日記よりもこういうCGIタイプの方が気軽に書きやすいと言うことをサイトを開設して7年目を目前にして知りました。(笑)まぁでも何ヶ月か経てば次第に不定期更新になるでしょうけどね。(^^;

さて、話は全く変わって、今日は散髪に行って来ました。普段は自転車で行くんですけど、今日は雨が降っていたので徒歩で。まぁ、自転車で2分程度の場所なのでそれほどでもないんですけどね。とはいえ、徒歩は小学校のときの通学路で毎日通って以来ですから15年は歩いていません。あの当時はとても長く感じたものですけど、15年ぶりに歩いてみたらたった数分で散髪屋に到着。何かあっけない。(笑)同じ距離の道でも子供と大人では感じ方が全く違いますね。当たり前ですけど、何だか変な感じがします。
posted by Nijino Momonga at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月29日

今年は昭和80年です

さて、今日は「みどりの日」。以前はこの日は「天皇誕生日」だった日ですね。
と言っても今日が天皇誕生日だったというのも既に17年も前の話。今の若い人は由来も分からないかも。「昭和」なんて言葉、今では石油会社とかポップンミュージックのジャンル曲でしか聞かないし。(笑)
自分が小学生の高学年くらいまでは4/29が天皇誕生日で、今の天皇誕生日に当たる12/23は二学期終業式の前日程度の何気ない日でした。
それにしても、あと3,4年経てば「昭和」という時代は明治や大正のような遥か昔の時代になったり、死語になったりするんでしょうねぇ。まぁ、時代の流れなんてそういうものなのかもしれませんが。
posted by Nijino Momonga at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月28日

IEの「中止」ボタンのアイコンがシイタケに見える件について

ちょっと考えてみる。

その1
マイクロソフトの創業者のビルゲイツはシイタケが好き。そのためシイタケを何とかして自社のソフトに入れたいと思った。

その2
シイタケに見えるが、よく見ると赤い。ということは実は毒性のあるキノコで、そんなキノコを食べるのは危険だという意味を込めて「停止」ボタンのアイコンに採用している。

その3
ただそう見えるだけ。

その4
上記以外の理由。

…まぁ、どうでも良いんですけどね。(ぇ)
posted by Nijino Momonga at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月21日

今日は暑い

親が当てた年末ジャンボ宝くじの引き換えのために奈良市内へ。当せん金がちょっとだけ高額なので通常の売店では無理ということでみずほ銀行に行くことに。
場所はネットで調べていたとはいえ、奈良市内は不案内な人間。迷う。(笑)時間は余裕があるわけでもなかったのでこのまま着けなかったら悲しいなぁと思いつつも、何とか到着。その後は銀行内で手続きを終えて無事に引き換え完了。ちなみに、みずほ銀行の隣にあった宝くじ売り場を見て一瞬当せん金を全額投入してさらに一山当てようかと思ったのは秘密です。(汗)
その後はアニメイト奈良へ。で、ときメモ10周年記念CDを購入。そして、奈良駅前のスタバでコーヒーブレイクの後、帰宅。

帰宅後、宝くじの当せん金を親に渡す。親が当てたものだし、自分がそのままもらうのも遠慮するべきだと思ったので当せん金の少しだけをもらってあとは親にということを提案したんですけど、親が「(アンタが全部)もらっとけ」と。(^^;しばらく問答が続いた後お互いに妥協したんですけど、結局自分の方が多くもらうことに…。まぁ、このお金はいずれ親孝行や家族全員の金として遣うことにしよう。

その後、10周年記念CDを開封してみる。
…アルバムに見立てて紙製の外装なのは雰囲気が出ているんでしょうけど、やたら薄いので貧相に見えるんですけど。(汗)あれで3000円はちょっと高すぎやしないかと思ってみたり。
CDの中身については後日に書く予定。とはいえ、予定のまま書かない可能性もあり。(笑)
posted by Nijino Momonga at 17:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月10日

ICOCAで行こか〜、Numeriオフ行こか〜

先日、ICOCAを購入し、使い心地を見てみたいと思ったので、せっかくの快晴の土曜日なので出かけることに。
まぁ、JRなら何処でも良かったんですが、とりあえず大阪にしようと思い立つ。ちょうど8日のニュースで大阪城公園の桜の話題がやっていてどうせだから桜を見ながら散策するのも良いだろうと。
そして、8日から9日の夜中にかけてネットを見ながら大阪城公園のルートを考えたり…。で、同時に「Numeri」という大手テキストサイトの日記を見ていると…、何と、当日に大阪城公園で花見が24時間耐久で行なわれるという情報が!(笑)しかも参加は自由ときている。というわけで、9日は公園内を散策しながらNumeriの花見を見つけることに。まぁ、見つからなければ大阪城から景色を見よう。

そして、翌日。2時過ぎに大阪城公園駅に到着。かなり花見客が多いなぁ。これは見つけるのは大変だと城の濠に差し掛かる。濠の向こうに城が見えるアングルで写真を撮りながら歩いていると…、

numeri_book.JPG
※自費出版とはいえ著作権があるかもしれませんが、その辺りはご容赦くださいませ。

見つけたし!(爆笑)
うわーうわー、どうしよー!(汗)
せっかくなので声をかけてみたらやはりNumeriの花見OFFでした。そして、その場の勢いで飛び入り参加をすることに。(笑)

花見そのものはすごく楽しかったです。最初は緊張しましたがすぐに打ち解けることが出来ましたし、意外と自分と同じNumeriの初心者もいました。
で、花見はすごかった。真空パックのお汁粉をそのまま飲む人がいたり、マムシドリンクを持ってくる人がいたり、マムシドリンクとコーラと焼酎とワインを混ぜたドリンクが出てきたり、意外とそれが美味しかったり、美味しいけど喉が妙に熱くてビールを飲んで中和されたり、石川県からわざわざこの花見のために来た人がいたり、自分は13年ぶりのUNOでルールが分からずドローで32枚ものカードが手元に来たり、それゆえに長者認定されたり、何故かサポーターが付いてその32枚のカードから何とか上がってみたり…。(爆笑)

そんなNUmeriオフに19時過ぎまで滞在。さすがに終了時間までいられません。(汗)
Numeri花見OFFで出会った皆様ありがとうございました。何か縁があればまた会いましょう。

その後は茶屋町アミュージアムへ。
ときメモコーナーと正面入り口のDDR筐体がなくなってるのは寂しかったなぁ…。

それにしても、Numeriの管理人、pato氏といえばボリュームのあるテキストで自費出版本を二冊出し、24時間耐久ネットラジオや自主イベントまで行なうすごい人。結構気難しい人と思ったら意外と(と言っては失礼でしょうが…)気さくな方でビックリしました。今回の24時間耐久花見も相変わらずとんでもない話ですけど(笑)、大盛況な成功の声が聞かれることをNumeri花見大会に参加した一人として大いに期待します。

そして、一足先に。
参加者の皆様、そして今回の花見大会主催者のpato氏、お疲れ様でした!
posted by Nijino Momonga at 01:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月07日

沙希弁29万アクセス突破

…こう毎日Blogを書いていると4/3だけリンクがない(=書いていない)ことに違和感を覚えます。(汗)連日で書けるのはHTMLよりも手軽に書けるからかも。まぁ、次第に不定期になりそうな気もしますが。(^^;

さて、6日に「沙希ちゃんのお弁当」はめでたく29万アクセスを突破しました。30万アクセス到達まであと1万となりました。
これもいつも閲覧してくれている皆様のおかげ。大いに感謝!ちなみに29万アクセスをジャストゲットしたのは…うちのサイトでおなじみの星住航さんでした。
そういえば星住さんのサイトはリニューアルされましたね。今までの2つのサイトを一つにまとめてヒナ一本にサイトの方針を統合したようです。今後のサイトの運営が楽しみですねぇ。
posted by Nijino Momonga at 04:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月02日

偽装閉鎖終了

というわけで、偽装閉鎖は終了しました。(笑)
インデックスページに行くためのリンクは「沙希ちゃんのお弁当管理人〜」の左側にあったんですけどね。まぁ、文字の大きさとほぼ同じでさらに白い画像だったから見つけにくかったのかも。(^^;
とりあえず、騙された方は管理人の思う壺です、はい。(ぉぃ)

一応、偽装閉鎖以外の手法も考えても良かったんですけど、残念ながら良い物が思いつきませんでした。まぁ一日限定だし、手の込んだものを作るよりは王道のネタの方が良いかなぁということで落ち着きました。いつかは大々的なネタをやってみたい気はあるんですけどなかなか上手くは…。
posted by Nijino Momonga at 01:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月01日

Blog開始

今日から新年度というわけで、日記もHTMLからBlogへと装いも新たにしてみました。
沙希弁トップページでは今日一日はエイプリルフール中ですけど、Blogへの変更はエイプリルフールではありませんのでご注意を。(^^;

本当はつい先日までBlogに変更するかどうか迷ったんですけど、せっかく登録したというのもあるし、最近は方々のサイトでも広く採用されているので、うちのサイトでもその波に乗ってみようかと。(笑)それに、HTMLだと出来なかったこともBlogだと出来るのも多いでしょうしね。
ということで、今までと同様、Blogでもよろしくお願いします。トラックバックもご自由にどうぞ。とりあえず、更新頻度は不定期でいつ更新されるかは分かりませんけど。(汗)
あ、ちなみにコメントは出来るようにはしていますけど、コメントに対するレスは気が向いたときにしかしないと思います。(^^;確実にレスを求めたい場合は今までと変わらず虹の伝言板か<炎の伝言板でよろしくお願いします。…というか、ある程度掲示板の機能を管理人的に分けないと、ただでさえ書き込みが少ないのに存在する意味がなくなりそうだし。(苦笑)

さて、ここからは今回の沙希弁のエイプリルフールネタについて。(^^;
今回は騙された人はどのくらいでしょうかねぇ。というか、騙されたというより混乱した人という方が多いかも。(汗)
だって、背景と同じ色の画像をわざわざ作ったり、さらにトップページの下にスクロールバーを意味もなく出させてフェイクかけたり、「お弁当の中身」からコンテンツに入ってくる人も多いみたいなのでURLを変更したり…。いやはや、エイプリルフールは楽しいです。(笑)

とりあえず、これから他のいろいろなサイトのエイプリルフールネタを見に行ってきます。(笑)
posted by Nijino Momonga at 00:37 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記