2015年05月05日

5月になりました

さて、月も替わって5月になりました。大型連休もとうとう終盤、皆さんはどう過ごしているのでしょうか。
自分は…まぁゆっくりと骨を休めています。といってもしなければならないことも多少はあるのでそれはしながらというところではあるんですが。

それにしても今日は暑かった。というか、4月が悪天候で春らしさを感じなかっただけに一気に夏になってしまった感じさえ受けます。まぁでも天気が良ければ気分も良くなりますしね。暑いのは勘弁ですけど。(^^;

そういえばそろそろうちのサイトも今月で17年目を突破しますね。何かするわけでもないですが(笑)、気持ち的に楽しみです^^
posted by Nijino Momonga at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月14日

4月も折り返し

いつの間にか今月も折り返しです。

とりあえず、仕事の方は…どうなんだろ(^^;
いろいろとやることがあって今はついていくのがやっとっていう感じですね。一言で言うなら大変です。(汗)
仕事のことは個人情報目白押しなので詳しくは書けませんけど、いろいろと走り回ってます。まぁ車は持ってないので厳密に言うなら「歩き回ってる」というべきものなんでしょうか(^^;
そして、当然のことながら社内事務もやってます。ただし、そちらの方は憶えが悪くて怒られまくってます。(つ;)

でも事務作業そのものは嫌じゃないですね。どっちかというと好きだし楽しいと思える感じです。
やっぱり自分にとってはこういう事務的な内容の方が合っているのかも。

…なおさら覚えるようにしないと。(汗)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月01日

10年

我がBlog、「Nijimo-Blog」が今日で10年目を突破しました。
うん、さっき調べたらそうだった。(ぉぃ)
それにしても気づいたら長く続いてますね。今回の更新は845件目。1年で約84〜85件の更新してるという計算。…そんなに書いた記憶がないんですが。(汗)
他にも今現在コメントが528件、トラックバックは44件とのこと。感謝です^^

まぁBlog以前はHTMLで日記を更新していたんですけど、その時に比べるとそれなりに書いてはいるのかなぁ。Blogは更新も楽だし、普通の書き込み感覚で話題を出せるというのも書きやすい理由なのかもしれません。

とりあえず、今後もマイペースですがいろいろな話題をここで提供出来ればと。
posted by Nijino Momonga at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月21日

ストフェス2015

今年もストリートフェスタを見に日本橋まで行ってきました。もうこのイベントもすっかり日本橋を代表するものになりましたね。
で、今年もやっぱり人の混雑がすごかった!前に進むのも一苦労。年々この混雑は激しくなっている気がします。
そして、恒例のコスプレも多かったです。ちょっとアレなものとかデスアイパッドとか撮らないかとか。
…まぁまともなものを見たいならここじゃない他の場所に行ってください。(^^;

ちなみに、個人的に今回優勝と思うのはメス猫のコスプレでしょうか。このコスプレイヤーには誰も勝てないのではないでしょうか。愛らしくて素敵ですよね。(笑)

フェスタが終わった後は適当にぶらぶらと散策。あと、アルカディアにも行ってみたりしました。アルカディアは去年のリニューアル後では初めてですね。というか、旧式のポイントカードは今となっては使用不可ぽいので新しいのを作ることに。旧式はやっと初めてのポイントカードを埋めるまで残り1ポイントだったんですけどね。残念。でももしかすると新しいカードだったらそのまま回収されるかもしれないしそう考えるとこれで良かったのかも。記念に残しておきましょうか。

アルカディアを出た後はそのまま駅に。そして帰宅。
というわけで、今年もお疲れ様でした。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月03日

3月になりました

さて、3月の月替わりです。…って、OFF会以降ほとんどBlogを更新してませんね。先月なんて1回だけだし。(汗)もう少し更新頻度を多くしないとなぁ。
というか、先月は去年ほどのすごい寒さはないもののそれでもかなり寒かったですね。3月になれば春の暖かさも…と思いきや、雨が降って寒いことには変わりなく…。(;;)
そして、この時期といえば花粉症で苦しむ状況に…。まだ本格的に症状は出ていないですけど、それでも鼻の状態が酷いです。ティッシュと薬は手放せない。(^^;
posted by Nijino Momonga at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月12日

OFF会終了!

というわけで、今年の虹野沙希バースディOFF会は無事終了しました。
いやはや、今回も盛り上がって楽しかったです。というか、今回はちょっと飲みすぎました。何杯くらい飲んだのか覚えてないです。(汗)これで何も残らないのが我ながら驚きなんですが。(^^;

まぁそれはともかく、OFF会に参加された皆さんお疲れ様でした。

そして、明日は沙希ちゃんの誕生日当日。
うちのサイトでも誕生日企画をささやかながら用意してあるので、OFF会に参加した方はもちろん、参加出来なかった方々も是非どうぞ^^
posted by Nijino Momonga at 20:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月10日

いよいよ明日

さて、我が主催のOFF会もついに明日となりました。自分も例年のごとく今夜の高速バスで新宿に出発します。
OFF会の当日飛び入り参加は自分に事前連絡をしてくれればそのまま来てもらって構わないですよ。事前の参加表明出来なかった人でも飛び入りしてくれると嬉しいです。元々の人数も少ないので何とかなるでしょうから。(笑)

というわけで、明日のOFF会は参加される方はよろしくです。新宿でお会いしましょう^^
posted by Nijino Momonga at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月06日

普段通りの日常に

三が日も終わり、巷では既に仕事始めや学生さんならそろそろ学校が始まるころですね。お正月休みの気分がまだ抜け切れていないという人も多いかも?
それにしても、三が日は寒かったですね。特に2日は雪の勢いがすごかったです。今年も月末や来月辺りは奈良でも大雪が降ることが多くなるんでしょうか。去年みたいな降雪は勘弁して欲しいですけど。(^^;

さて、我がサイト主催の虹野沙希さんバースディOFF会ですが、そろそろ参加表明の締切が迫ってきています。とはいえ、まだまだ参加者も盛り上がりも少ないのが寂しいところ。(^^;
1月9日の午後6時まで参加表明を受け付けているので、ときメモや虹野沙希さんが好きな方は是非この機会に我がOFF会に参加表明してくれれば。参加表明は告知ページにあるメールフォームで受け付けてます。お待ちしていますよ〜。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月01日

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます
旧年は「Nijimo-Blog」および「沙希ちゃんのお弁当」をご愛好いただき誠にありがとうございました
本年も旧年と変わらずの皆様のご愛好をどうかよろしくお願いいたします


2015年、平成二十七年の年が明けました。
去年は喪中だったのでこの挨拶は2年ぶりになるのでしょうか。

さて、年明けの瞬間は…まぁいつものごとくチャットで迎えることに。(笑)
で、ちょっとお酒を飲みながらいろいろと方々のサイトに年始の挨拶書き込みを。(笑)その後はそのまま就寝。
朝、目が覚めると…寒い。窓を開けると風は強いし雪がちらほらと降ってるし…。(;;)まぁ何とか身体を動かして用事を済ませたりお節を用意したりして元旦の準備。年賀状も既に届いていて、ネットを通じて知り合った方々からも何通か届いていました。感謝^^
おせち料理とお酒を味わった後は少し休んで昼過ぎに大神神社に初詣に。というか、やっぱり外が寒い。さらに曇ってるし…。それに加えて時間も15時くらいだったせいか、思ったほどの人の混雑がなかった気がします。まぁ時々流れが止まったりしたので多いのは変わらないんですが。一昨年は人が多すぎて全然進まなかった時と比べると大分マシでした。で、参拝をしたりおみくじを引いたり。おみくじの結果は…秘密。(笑)そのあとはちょっと小腹が空いたので焼きそばと甘酒を屋台でいただきました。寒い時の甘酒は美味しいですね〜^^
そのあとは無事に帰宅。家でまったりしてから夕食を。この時にもお酒を飲んだのは秘密。(^^;というか、食べ終わった後にちょっとウトウトしてしまったんですけど、これは疲れのせいなのか一日中飲んでいたせいなのか…。(汗)

まぁそんなわけで、新年明けた最初のBlog更新でした。
今年も一年、よろしくお付き合いのほどを。
posted by Nijino Momonga at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月31日

大晦日です

今日は大みそかです。今年もいろいろな出来事がありました。

今年、2014年はスポーツの年でした。
ロシアのソチでの冬季オリンピックでは男子フィギュアスケートの羽生結弦選手が金メダル、男子テニスでは錦織圭選手の全米オープンでの準優勝といった前人未到の活躍が話題になりました。また、サッカーでは今年はワールドカップの開催年でもあり、こちらは日本代表の大きな活躍はなかったものの、ホスト国であるブラジルが歴史的な敗北を喫するなど波乱の大会になりました。
他の国際的な話題はといえば、民間航空機の消失や撃墜、韓国の旅客船の沈没といった交通に関する重大事件がありました。また、中東ではテロ組織集団の台頭で世界が緊張する一方、マララ・ユスフザイさんがノーベル平和賞を最年少で受賞、アメリカとキューバが国交を回復する機運が高まるなどの大きなニュースもありました。

日本国内に目を向けると、4月には消費税がこれまでの5%から8%に増税。我々の日常生活にも多少の影響が出ることとなりました。さらに1年半後には10%に増税されるという予定はあったものの最終的に先送りとなり今後の経済や財政には一抹の不安がよぎります。
国政では7月に憲法解釈変更の閣議決定が行われその中で集団的自衛権が解釈上認められるようになり、今後の日本の防衛体制に大きな影響を与えるであろう出来事が起こりました。そして、9月には第二次安倍改造内閣が発するも、直後に大臣が同時に二人辞任するという出来事がありました。さらに、11月に衆議院が解散し、12月には総選挙。総選挙では自民党と公明党の圧勝という結果の一方、戦後最低の投票率、野党第一党の民主党の代表が落選するという出来事がありました。一方、地方政治では東京都議会で女性議員に対する野次問題、県議会議員が自身の金銭問題による釈明の記者会見をした話題が、日本国内だけでなく世界中で大きく取り上げられることがありました。

社会的な話題では、音楽家によるゴーストライター発覚、理化学研究所が発表した論文が後に疑義により撤回、人気歌手デュオの一人が薬物使用で逮捕、大手教育出版社の顧客情報が大量流出、大手新聞社の相次ぐ誤報問題といった出来事の他、平日昼の長寿番組「笑っていいとも!」の放映終了、俳優の高倉健氏の逝去といったニュースが世間を大きく賑わせました。また、山梨では大雪、広島では洪水と土砂崩れ、長野の御嶽山が噴火といった自然現象の脅威を思い知る出来事もありました。しかし明るい話題もあり、映画では「アナと雪の女王」が大ヒット。「ありのままで」、「レリゴー」という言葉を耳にした機会も多かったのでは。また、アニメ「妖怪ウォッチ」も大きな話題になりました。

ゲーム、特にときめきメモリアルでの話題では初代ときメモが20周年、ときメモ2が15周年、ときメモ4が5周年という節目の年を迎えました。残念ながら現在のところ公式からの大きな話題はないものの、その分ファンの間で今後も盛り上げられれば…。

個人的な出来事といえば、2月ごろから始まった事務講習を受講し、9月に社会保険労務士になったことでしょうか。まぁ登録してから4ヶ月でまだまだ右も左も分からない状態ですし、来年以降はさらに磨きをかけながら開業をしたいものです。その時は行政書士も同時に開業したいですね。

というわけで、今年一年の出来事を思いつくままに書いてみました。皆さんはどのような一年だったでしょうか。良い年悪い年いろいろとあったのかもしれませんが今年も今日で終わりです。

皆さん良いお年を。
posted by Nijino Momonga at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月30日

今年もあと2日

クリスマスも終わり、今年も残すところ今日と明日だけとなりました。
人によっては仕事納めで落ち着いていたり、年末の慌ただしさで大変という感じだったりするんでしょうね。
まぁどちらにしても今年一年お疲れ様でした。

自分の年末は…まぁいつも通りです。(^^;
でも大掃除や年賀状は今年は割と早めにを終わらせた方なのでちょっと余裕はあったかな?毎年こんな感じで年末の物事を進められたら楽なんですけど。(笑)
そういえば今年の年末や来年の年始は久々に平穏に過ごせるんですよね。というのもここ数年は資格試験対策に追われたり身内的なものでいろいろとあったりしたので。(^^;
posted by Nijino Momonga at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月01日

今年もあと1ヶ月

12月になりました。今年も早いもので1ヶ月ですね。
ここ数日は季節の変わり目で寒暖の差が大きかったりしますけど、そろそろ冬の寒さが本格的になるのかも。体調の管理にも気を付けておかないとなぁ。

それにしても、虹野沙希さんバースディOFF会の参加表明がこの時期にそろそろ多くなってくるのかなぁと。というか、まだほとんど参加者が集まっていないのでOFF会を開催出来るのか不安です。ある程度集まらないと予約するのも大変だし。(^^;
少しでも興味のある人は告知ページからのメールフォームから参加表明を是非よろしくお願いしますm(_ _)m
posted by Nijino Momonga at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月04日

48万突破

さて、我がサイトもトップページのアクセスが48万カウントを突破しました。
これも日ごろ見てくれている皆さんのおかげです。感謝^^
それにしてもあと2万でついに50万アクセスですか。とはいえ、うちのサイトも昔と違って今では年に1万アクセスがあるかどうかなのでかなり気の長い話になりそうです。2年か3年くらいでしょうか。とりあえず、サイトが続いているか微妙ですね。(笑)
posted by Nijino Momonga at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月01日

今年もやります

11月になりました。早いもので今年もあと2ヶ月です。
というわけで、そろそろ我がサイト恒例のあの告知をする時期が来ました。虹野沙希さんの誕生日OFF会、今回も開催しますよ〜!
今回もここ数年の傾向通り東京で開催します。そして、新宿です。
というか、新宿での開催は我が主催のOFF会ではもう14年ほどやってないんですよね。しかも過去2回のみ。自分でそれに気付いてびっくりしました。(笑)何度も新宿で開催していると思っていたんですけど、それは我がサイト主催ではなく別のサイトのOFF会参加ばかりだったみたいです。(^^;

それはそれとして、今年はときメモが20周年、ときメモ2も15周年、ときメモ4は5周年のそれぞれの作品の節目の年ですし、沙希ちゃんの誕生日だけでなくこれらの話題でも盛り上がれれば良いなぁと思ったりします。
今回のOFF会の締め切りはは2015年1月8日のAM2時までなので、興味のある方は是非OFF会告知ページにあるメールフォームから参加表明をよろしくお願いしますね。うちのサイトの常連や過去にOFF会に参加した方はもちろん、サイトを訪れて間もない方やうちのOFF会に初めて参加したいという方も大歓迎ですよ^^
posted by Nijino Momonga at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月12日

ついにこの日が

37になってしまいました。
posted by Nijino Momonga at 00:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月30日

官報

9月に社労士登録をしたことが今日付けの官報に掲載されました。

…自分の本名が。(笑)

まぁ登録されたことが官報に掲載されるというのは事前に知っていたんですが、てっきり、証票渡してあるからそれで確認してね的なことが書かれて終わりだと思っていたのでちょっとびっくりです。(^^;
というか、今後はこれでますます悪いことは出来なくなりました。(ぉぃ)

くれぐれも言っておきますが、当方の名前を知ってる人は暇つぶしにちょっと調べようなんて思わないように。(汗)
posted by Nijino Momonga at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月24日

新入

ここ数日は季節の変わり目か暑かったり涼しかったりの差がありますね。気を付けないと体調を崩してしまいそうです。
さて、今日は県の社労士会の方に行ってきました。新規入会の説明会です。
内容的にお偉い人とお話しする云々とか。新規入会がある度にある様子なので、まさか今月入会は自分だけでは…いやいや、きっと他にもいるに違いない…。でも一人だったらお偉い方々と自分だけになるので精神的に辛い…。まぁそうなったとしても大人とか社会人として頑張るけどどうしよう…といった不安が。(^^;

昼過ぎからだったので最寄りの駅前で昼食を済ませてから社労士会へ。
で、説明会場に入ってみると…誰もいない。奥の席に4つのペットボトルが並んでる。手前の席には2つのペットボトルと資料が。奥の席はお偉い方だろうから…良かった、今月入会は自分一人じゃない!(笑)

ちなみに、大体察してるとは思いますが、「お偉い方々」とは会長と副会長です。(汗)

で、定時になって説明会開始。
終始和やかな雰囲気で、個人的にもためになるお話をいただきました。
その時にいろいろとアドバイスもいただいたんですが、やはりというか何というか、開業を勧められました。
まぁ今も昔も何処かの事業所に長く務めた経験もないので、そんな人間が今、社労士の資格で何処かの事業所に勤めてある程度自信がついたら開業というのも手間がかかりすぎますしね。それに社労士を雇ってくれる事業所なんて残念ながらそうそうないです。辞める前提で就職するなら尚更。それならば自分で開業して仕事を見つけた方が確実だし自信もつくかもしれません。まぁ元々そうするべきなんじゃないかなというのは自分の心の中にありましたから、お偉い方々に開業を勧められたときは気分がすっきりしました。
いつ事務所開業出来るか分かりませんけど、遅くても来年中には出来れば良いかなぁと思っています。遅くても来年中というのが長いのか短いのかは分かりませんけど。その時は行政書士も登録して同時に開業出来れば…。

まぁ開業に失敗したらこんな奴に開業を促したお偉い方々のせい…って、もちろんそうなってしまったら自分の責任ですね、はい。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月23日

早いもので…

この時期になると社労士本試験をまだまだ意識してしまいます。既に合格したとはいえ、4年間試験勉強に時間を費やし、合格の後にもいろいろな手続きがついこの間まであったからかもしれません。
というわけで、件の本試験はいよいよ明日です。自分にとって去年までとは違うことはこういう話題は合格者や社労士としての立場で書けるということでしょうか。というか、もうあんなむちゃくちゃな試験は二度とやりたくありません。心臓に悪いです。(笑)

とりあえず、年金制度は来年に大改正がありますし今年は無難な問題が多いのかと思いつつ、労働法関連は労基や労災の選択式が今年も高難度なんだろうかと予想はしていますが…果たしてどうなることか。

まぁそれはそれとして、社労士受験に臨む方々が何かの縁でこのBlogを見ているかもしれませんし、そういう方々が良い結果を残せるよう、ささやかながら応援しています。
posted by Nijino Momonga at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月07日

登録手続

社労士の指定講習も修了証を受け取って無事終わり、いよいよ登録の手続きです。
というわけで、今日は県の社労士会に手続に行ってきました。
とりあえず、収入紙と収入紙を買い間違えて社労士会と県庁を往復してしまい県庁の販売員にちょっと怒られたり、社労士会ではなく向かい側の道にある司法書士会にたどり着いてしまったり、夕立で帰りの電車が天理で一時見合わせになった程度以外は何事もありませんでした。(笑)
いや、買い間違えは本気でやばかった。3万円損するところだったからなぁ。
そういえばおととしの宅建取引主任者更新手続の時も同じような間違いをしかけた気がします。(^^;

まぁ登録手続きそのものは何の不備もなく終わりました。社労士登録は9月1日らしいです。登録後は何もなくて放置かと思いきや、どうやら必ず参加しなければならないものがいろいろとあるみたいですね。やっぱり士業ってのはそこら辺りの資格とは違うようで…。

とりあえず、入会の日にちの都合上、社労士の証明物が何も届いてない状態で必須の何かに参加する羽目になったのは本気で不安なんですけど。(^^;ホント、いきなりこれです。(苦笑)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月29日

社労士事務講習面接指導

社労士受験をした人なら誰でも知っている、社労士事務講習もついに面接指導に入りました。面接指導と言っても社労士の方々から実務的なことを含めて講義を聞くということですが。でもものすごい難しい話ではなく試験を合格した人なら当然に分かる内容なんですけどね。
で、今日はその初日。場所は大阪市内のホテルだったんですけど、この会場がまた予想以上に広いし豪華。てっきり会議室みたいな場所でやるのかと思いきや、長机を並べた宴会場でした。(^^;

まぁそれはそれとして、講習は今日を含めて4連日の長丁場。まだ残りは3日あります。
でもこれが終われば社労士の手続きまであと少し。頑張らないと^^
posted by Nijino Momonga at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記