2014年05月13日

16周年

というわけで、我がサイト「沙希ちゃんのお弁当」は今日で16年目を突破しました。
まぁ毎年同じことを言ってますけど、ここまで続けられるのもサイトに来てくれる方々がいるからこそ。大いに感謝します^^
それにしても16年ですか。16年といえば一部を除いたときメモキャラの年齢に到達してしまいますね。そう考えればまた違う意味で感慨深いものがあります。
まぁそれはそれとして、今後とも我がサイトをよろしくお願いします。
posted by Nijino Momonga at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月03日

月替わり

今年も我がサイトではエイプリルフール限定で遊んでみました。(笑)

というわけで、4月になりました。新年度です。
ここ連日段々と暖かくなっていますね。ちょっとした薄着でも過ごしやすいです。
まぁ夜になると少し寒くなるときもありますけど、それほど冷たいってことはなくなってきているかもしれませんね。このまま順調に暖かくなっていくと良いんですが…週末には寒の戻りがあるとかないとか。季節の変わり目の寒暖の差が大きいですね。桜の見ごろも週末までになるのかなぁ。
posted by Nijino Momonga at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月13日

3月のBlog更新

というわけで、いつもながら久々のBlog更新です。
2月は前回のBlogで雪は時期的にもう終わりじゃね?って書いた数日後にまさかあの時以上の雪が降るとは…。しかも関西も酷かった。地元でも警報が出るし、外も雪道で歩くのもままならないし、電車のダイヤはぐちゃぐちゃだし大変でした。そういえばあの雪から明日でちょうど1ヶ月ですね。日にち的にはバレンタインデーでしたけど、そんな悠長なことは言ってられませんでした。

まぁもっとも雪が降っていようと降ってなかろうと、自分にとってはバレンタインデーは縁遠いものですが…。(笑)
そういうわけで、明日のホワイトデーなんて何それって感じです。(^^;

それにしても、ここまでだと3月ではなく2月の内容だけで終わりそうなので、3月についての話題を書いておかないと。(笑)
3月といえば大阪日本橋のストリートフェスタの時期です。今年も行われるみたいでもう10年目になるんですね。
去年は用事で行くことは出来なかったけど今年はどうしようかな?
posted by Nijino Momonga at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月08日

寒い!

というわけで、2月最初のBlog更新です。
…例のごとく、2月最後のBlog更新になりそうですけど気にしない。(ぉぃ)

それにしても今日は寒いですね。まぁ奈良だけでなく全国的に寒いみたいですけど。
こう寒いと何もやる気が起きません。まぁ暖かくてもやる気は起きない場合もよくありますが…。(笑)
というか、東京の方は大雪になったらしいですね。16年ぶりだとか何とか。この時期、日常的に雪が降る地域ならともかく、そうじゃない地域だとちょっと積もっただけで交通も止まってしまいますから…お疲れ様です。
まぁこの寒さも時期的にはそろそろ終わりにしてもらいたいところ。
でも寒さが終わると「あの時期」がやってきてくしゃみやら鼻づまりやらで大変なんですよね。(^^;
posted by Nijino Momonga at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月23日

社労士実務講習

社労士の事務講習の教材一式が届きました。やたらでかい段ボール箱で。
まぁ段ボールのほぼ半分以上は労務六法なる分厚い辞書が占めてましたけど。

で、教材の使い方とテキストを見ながら進め方を把握。
事例を基に各種届出とレポートを作成して所定の期間までに郵送すれば良いと。
うん、簡単簡単。これで5月末までは余裕ありすぎだなぁ。

(数分後)

え…!?
もう一回読んでみよう…。

(さらに数分後)

マジですか…。

簡単に説明すると、

60枚くらいある届出の中からそれぞれの事例で使う届出を自分で考えて適当なものを全部選んで作成例を見ながら作成してね!
あと、事例を全部こなしたら届出は使い切るよ!


というとんでもない内容だったことに愕然。
ちなみに、事例の順番とそれに必要な提出届出の綴り順は一切一致してないです。鬼か。

忘れていたよ…、作っているところが毎年無茶苦茶な試験を作ってる社労士会連合会だってことを…。
全くの素人にいきなりプロの厳しさを教えてくるとはさすがだ…。これはもはや実務講習じゃなくて実務そのものじゃないか…。(汗)

まぁ内容自体は試験でも知っている範囲だし、最終提出までなら差し戻しで何度も修正出来るので大丈夫なんでしょうけど。でも該当するものを調べたり探したりするのが面倒です。(^^;

というか、こんないきなり海に投げ込まれるような状態の講習を修了したら社労士どころかまだ登録していない行政書士の実務にも自信がつきそうな気がします。(笑)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月14日

帰宅

無事に帰宅しました。
いろんな意味でお疲れ様でした。

あと、新宿のサウナ怖い。(汗)
posted by Nijino Momonga at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月11日

いよいよ…

OFF会もついに明日になりました。そして、沙希ちゃんの誕生日も明後日ですね。
サイトにも書いてありますが、14日の早朝までは更新やメール確認が不可になるのでご了承を。

というわけで、そろそろ準備して夜行バスで東京に向かいます。
当日はよろしくです。
posted by Nijino Momonga at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月10日

OFF会まであと少し

OFF会告知ページにあるメールフォームからの参加表明は締め切りました。
以降は飛び入り参加となりますが、大歓迎ですよ^^
人数が増えてくれるのはすごく嬉しいです。
飛び入り参加の表明は当方に11日の昼までは通常のメールアドレスに、それ以降は携帯メールや携帯電話への連絡の後にそれぞれの現地に来てください。
開催場所は何度も言っていますが、当初と違って池袋に場所が変わっているので参加表明者も飛び入り参加者も注意してくださいね。
池袋ですよ、池袋。
重要なことなので2回言いました。(ぉぃ)

もう一度言っておきましょうか。
池袋ですよ、池袋。
とても重要なことなので今度は太字で強調してみました。(笑)

もう一度…え、しつこい?
今度は色付きとか拡大とか考えていたのに…。(´・ω・`)
posted by Nijino Momonga at 02:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月06日

OFF会場所変更

タイトルの通りです。
一言でいうと、予約が取れなかった自分の不手際です。そういうわけで、やむを得ず毎回使っている池袋に場所変更しました。詳細はOFF会告知ページを参照のほどを。
開催数日前の急きょ変更で申し訳ないです。

ちなみに、日時は当初と同じです。

というわけで、開催場所は池袋なので、高円寺に行っても自分はいないので気を付けてください。(汗)
posted by Nijino Momonga at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月01日

よろしくお願いいたします

寒中お見舞い申し上げます。
旧年は「沙希ちゃんのお弁当」をご愛好いただきありがとうございました。
本年も旧年以上のご愛好をよろしくお願いいたします。

ちなみに、現在は喪中ゆえこのような挨拶で申し訳ないです。

さて、新しい年である2014年、平成26年が始まりました。
「一年の計は元旦にあり」と言いますから今年の目標を考えてみるのも良いですね。
自分は…まぁ今年は大きく動く一年にしたいかな?去年には社労士試験を合格して、今年は社労士になるための講習を受けることになる予定ですしね。その後は社労士と行政書士の登録もして開業を…なんてことを考えていたり。まぁそこまでスムーズに事は運ばないかもしれませんけど…目標は言うだけなら好きなだけ言えます。(笑)

まぁそれはそれとして、今年も一年よろしくお願いいたします。
posted by Nijino Momonga at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月31日

今年最後の…

今日は12月31日、大みそかです。今年もいろいろとありましたね。

まず、今年の大きな話題は何といっても2020年の夏季オリンピック開催地が東京に決まったことでしょうか。決定の瞬間は日本中が歓喜に沸きました。その他、今年のスポーツ関連では野球に関する話題が多く、東北楽天イーグルスの球団創設初の日本一、同チームの投手である田中将大選手のシーズン無敗記録、ヤクルトスワローズのバレンティン選手による本塁打日本記録更新、長嶋茂雄氏と松井秀喜氏の国民栄誉賞受賞といった話題がありました。

政治では今年は参議院選挙が行われ、それまで参議院第一党であった民主党が大敗。前年の衆議院選挙に続いて自由民主党と公明党が衆参の与党となり、長年続いた「ねじれ」が解消されました。しかし、その反面、特定秘密保護法の強行採決や総理大臣による靖国神社参拝といった問題も起き、これらの行動は日本国民の間でも賛否が分かれています。また、地方では東京都知事である猪瀬直樹氏が自らの選挙資金疑惑の追及を受け辞任。来年に行われる東京都知事選挙に向けての駆け引きが繰り広げられています。

経済では前年に発足した安倍晋三内閣による「アベノミクス」といわれる経済政策により日本の株式相場は大きく上昇し、好景気の兆しが見えてきました。しかし、まだまだ国民の実感としては大きく感じられず、さらに来年4月から消費税が8%となることが決定したことにより、増税後の日本経済の先行きには大きな不安が残っています。

海外では中国でPM2.5の飛散による環境汚染、ロシアでは隕石が落下、南アフリカ共和国の人種隔離政策に抵抗し、後に大統領になったネルソン・マンデラ氏の死去といった出来事がありました。とはいえ、そういった暗い話題だけではなく、イギリスではウィリアム王子とキャサリン妃の間に男児が生まれたという明るい話題もありました。

その他の社会関連でも印象に残る話題が多い年でした。先述のオリンピック招致の際の滝川クリステル氏のスピーチとして「おもてなし」、大学受験予備校東進ハイスクールの講師である林修氏の「今でしょ」、ドラマ「半沢直樹」での決め台詞「倍返し」、ドラマ「あまちゃん」のセリフ「じぇじぇじぇ」といった言葉は今年の流行語にもなりました。他にも千葉県船橋市の非公認ご当地キャラ「ふなっしー」は見る我々に強烈な個性を見せつけましたね。

ゲーム関連ではネットで「艦隊これくしょん」や「クッキークリッカー」というブラウザゲームが話題を呼びました。

ときメモ関連は今年も大きな動きはありませんでした。来年は初代ときメモ、ときメモ2、ときメモ4には節目の年なので何か大きな話題があると良いのですが。

そして、最後に自分のこの一年はどうだったかというと、いろいろとありました。特に今年の後半に印象深いことが多く起った気がします。他には我がサイトが今年で開設15周年を突破。ありがたいことです。

さて、今年も残すところあと数時間。皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか。
今年もお世話になりました。来年も今年同様よろしくお願いいたします。
posted by Nijino Momonga at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月27日

年末です

クリスマスも終わり、年末の締めくくりの人も多いのではないでしょうか。
自分もこの時期になればそろそろ大掃除とかしたいですね。

…といいながらほぼやってないですけど。
というか、寒くて身体が動かないです。しかも今日は一日中雨だし。(^^;

明日から本気出す。(ぉぃ)

さて、話はかわって、虹野沙希さん誕生日OFF会の参加表明締切が近づいています。
表明締切の1月7日までそろそろだし、表明も出やすいのかなぁと勝手に思いたいです。というか、毎年言ってますけど参加表明がまだまだ少ない。(つ;)
今日、夜行バスのチケットを往復購入してきたんですけど…不安です。(^^;
実を言うとOFF会当日に家の法事があるんですけど、それを蹴ってまで開催するんだから集まってほしいなぁ。(汗)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月19日

10GB

いつの間にか自分が契約しているWEBサーバの容量が5GBから10GBになってました。
まぁ容量が増えることは前々から知ってはいましたけどいつになるのかは分からなかったんですけどね。

というか、今でさえサイト容量で1GBも使っていないのに10GBとはどう使えばいいのやら…。
posted by Nijino Momonga at 03:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月03日

終わって

祖母の葬儀は週末に滞りなく終わりました。
故人を偲ぶことはいろいろとありますが、まぁここでは割愛しましょう。

それにしても我が家の先祖代々には何だか仰々しい戒名がついているんですけど、祖母も生前から仰々しい戒名を持っていたのでそこに院号をつけるという話に。
で、院号の費用はというと、何と150万円。150円じゃありません。150万円です。(^^;
それをお坊さんの口から聞いたときは周りの空気が一瞬にして凍り付きましたよ。止めようか?という意見さえ出てくる始末。まぁ結局戒名も良いものをいただいているわけだし院号もつけてもらったんですけどね。
自分もそういう仰々しいのにちょっと興味があるんですが…お金貯めとこ。(笑)

え?お金を貯めてもそれ以前に「自分に仰々しい戒名をつけて供養してくれる相手」がいないだろって?
まぁ、そうなんですけどね。(つ;)
posted by Nijino Momonga at 02:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月30日

私事ですが

11月29日午後9時過ぎに父方の祖母が91歳で逝去いたしました。
そういうわけで、家のことを優先するために数日はちょっとバタバタするかもしれません。
また、喪中に入るので当方への来年分の年賀状の郵送は控えていただくようにお願いいたします。

ちなみに東京でのOFF会は現時点においては当初と変わらず開催する予定です。
とはいえ、儀式の日程の都合でOFF会もどうなるか分かりませんが、もし断念するのであれば後日サイトでアナウンスさせていただきます。
posted by Nijino Momonga at 03:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月12日

ついに10回目の開催

さて、トップページやこのBlogにもありますけど我がサイト恒例のアレをやります。虹野沙希さんの誕生日OFF会ですね。今年もやっぱり東京で行ないます。
いつの間にか我がサイト主催の虹野誕生日OFF会も今回で10回目になりました。というわけで、一年に一度の誕生日OFF会が10回目、つまり10年目の節目ということで、初代ときメモ10周年CDに収録されている「10th SMILE〜じゅうねんスマイル〜」から勝手に拝借しました。(^^;
今回も例年通りOFF会告知ページを立ち上げているので参加表明の方はメールフォームからどうぞ。日にちは1月12〜13日なので沙希ちゃんの誕生日当日をOFF会で大いに祝えればと^^
posted by Nijino Momonga at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月09日

通知

社労士試験の合格通知と証書が届きました。昨日のアレが見間違いじゃなくて良かったです。(^^;
やっぱりこういうのが届かないと安心出来ないですよね。

というか、大きな厚紙の封筒で届いたのは少しびっくりしましたけど。(笑)

次は社労士の登録講習ですけど、まぁ試験よりはいくらかマシでしょう。
その後の社労士の登録ももちろんですけど、そろそろ行政書士の登録手続きも行なって開業も視野に入れた行動を起こさないといけませんね。

そういえば、このために取ったわけではないのはもちろんですけど、数年前、どっかの掲示板とかで当方を無職だの何だのと散々罵倒していた輩にとって、その当人が現在は宅建取引主任者、行政書士、社労士のトリプルライセンスを持っていると知ったらどんな気持ちになるのでしょうか。
個人的には、そういう輩は人を見る目がなかったことを恥じた上で首をそろえて土下座くらいはして欲しいものですね。( ̄▽ ̄)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月08日

合否

さて、今日は先日受けた社労士試験の合否発表。以前に書いた通り結果がどうなるか当日にならないと分からない状況だったので不安でした。
で、朝9時半にネットでも発表されるので早速…ではなく、すぐ見てもしょうがないし、不安だし、ゆっくり見ようと思っていたんですけど同じく試験を受けていた知人からメールで、

「合格おめでとうございます」

と書かれた内容が。

え、ちょっと、本人がまだ見てない…。(苦笑)
それ以前に何で分かるの?と思ったんですけど、よく思い出したら自己採点の結果を詳細にその人に話していたので、毎年変わる合格基準さえ分かれば推測出来るのできっとそこからの勇み足かなと。

で、意を決して急いで合否が書かれているサイトで確認すると…、

あった!

見事、合格してました。見間違いじゃない限り大丈夫でしょう。
それにしてもやはり選択式は労災と社一だけでなく、雇用や健保にも救済があったのは予想通り。個人的には国年以外は全て救済があってもおかしくなかったと思いますけど。
択一式は合格基準点は妥当。去年よりも難しい内容ではあったものの、特に難しい問題はなかったとは思うんですが。
でもそれでもここ数年ではかなり低い5.4%という合格率だったのは驚きました。選択式でふるい落とされたという感じでしょうか。

それにしても4年は長かった。行政書士の時よりも時間がかかるとは思わなかったなぁ。
そういうわけで、これ以上の国家資格はもういいです。やりたくありません。(汗)
posted by Nijino Momonga at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月16日

PC新調

先日の自分の誕生日を兼ねて、PCを新調してみました。
まぁ、以前のPCにXPからアップグレードするのも良かったんでしょうけど、中途半端にメモリ増設して長持ちさせるよりは思い切って新調するのが良いかなと。
で、購入したのはWindows8のPC。XPとは全く見た目が違うので戸惑ってます。あと、メールソフトが最初からないとか、XPで使えたものが使えるのか分かりにくかったりとか。(^^;
でも前のPCよりは良い買い物をしました。当たり前ですけど、やっぱりメモリ8GBは速いです。前のPCは最近はメモリ不足で動かなかったし…。どのくらい速いかといえばホームページビルダー2000があっという前に立ち上がる。(笑)とりあえず、このくらいのスペックだと長持ち出来るかもしれませんね。でも8のサポートが切れるときにはもっとスペックが良いPCが安く売ってそうですけど。(^^;
posted by Nijino Momonga at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月12日

36

というわけで、また年齢を重ねてしまいました。36です。
ついにアラフォー…っていうのはもはや懐かしい言葉になるんでしょうか…。
posted by Nijino Momonga at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記