2013年10月12日

36

というわけで、また年齢を重ねてしまいました。36です。
ついにアラフォー…っていうのはもはや懐かしい言葉になるんでしょうか…。
posted by Nijino Momonga at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月03日

10月です

10月に月替わりしました。いつもながら先月のBlogはほとんど状況を更新してませんね。(汗)
それにしても衣替えの時期なのにまだ暑いですね。まぁ0月の残暑よりはマシですけどやっぱり長袖だと少しきついです。でも半袖だと寒いし…難しいところですね。

そういえば10月といえば…自分の誕生月。とはいえ、もう年齢が年齢なのであまり喜べないですね。(^^;
何かこう、若返る方法とかないものですかね。(笑)
posted by Nijino Momonga at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月25日

4回目

ホントにここ数年この時期にこのことを書く度に自己嫌悪に陥るのですが、社労士試験を今年も受けてきました。

頑張りました。

頑張りました…orz

無理です。
解答速報は見ていませんが、無理です。
合格している気がしません…。(つ;)

さて、身の振り方はどうしましょうかね…。
正直、行政書士と宅建取引主任者だけでやっていけるか自信がありませんけど。

…って、さっき自己採点してみたら、択一は全科目足切りなしの54点。そして、選択は労災と社一がそれぞれ2点だった以外は全問正解。

え、これっていわゆる2点救済待ち…?

合否発表の11月8日まで気持ち悪いです…。
まぁ労災は救済は確定だろうけど、社一はどうなんだろう…。
posted by Nijino Momonga at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月08日

誤報

家にこもって某試験の勉強をしてひと段落し、ふとTVをつけてみたら

奈良県で震度7の地震!

…とかいうとんでもないニュースが。

え、何!?
どういうこと!?

いや、本気で混乱しました。
地震が起きたとされた時間って何もなかったんですから。
緊急地震速報も流れたらしいですが、TVはもちろん、携帯の電源もOFFにしていたので何も分からず。
まぁもっとも自分の携帯はガラケーなのでそんな情報が入るのかどうかすら分からないですけど。
で、既に皆さんご存知の通り、誤報だったわけで…。自然災害はいつ起こるか分からないとはいえ、ちょっとこれは怒っても良いですよね。住んでいる人間とすればすごい迷惑です。(^^;

まぁそれはともかく、何もなく無事に過ごしてます。
もっとも、実際にそんなとんでもない地震があったらこんなBlogは書いてませんけどね。(笑)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月04日

47万

今日の夜中、いつものごとくネットに繋いで我がサイトにアクセスしてみると、アクセスカウンタが469,997。
ふむふむ、469,997か…。

ん?469,997…?

あと3カウントで47万じゃないか!

まだ先の話だと思って心構えも更新も準備してないよ!
そして、危うくジャストするところだったじゃないか!

と、いうわけで、いつの間にか我がサイトのトップページアクセスが47万間近になっていました。
突破したのはそれから数時間後のようですけどね。
それにしてもホントに焦ったなぁ。(^^;

まぁそれはそれとして、ここまで続けられるのも愛好してくれる皆さんのおかげ。
今後ともよしなにm(_ _)m
posted by Nijino Momonga at 21:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月26日

大雨

6月最初のBlogです。
…って、もう4日で6月も終わりですけど。(^^;

それにしても今日の雨はすごかったですね。朝からすごい大雨。こんな日は外に出たくないものですけど出るしかないので仕方なく…。
で、家を出た直後、家の庭に水が溜まってちょっとした池みたいになってるのには驚きましたけど、道路も水溜りどころか流れてない状態。おかげで靴や服がずぶぬれになったし、さらに後でカバンの中身も見たら微妙に濡れてたし…。電車も大幅に遅延していたし、もう大変な一日でした。

明日は晴れるらしいですけど、晴れたらそれはそれで暑い日になるんだろうなぁ…。
posted by Nijino Momonga at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月13日

15周年!

というわけで、我がサイト「沙希ちゃんのお弁当」が開設以来15年の節目を突破しました。
これも日頃からサイトをご愛好してくれる皆さんのおかげ。感謝^^

改めて考えると15年もこのサイトが続いているんですね。我ながら驚きです。(笑)
開設当時はBIGLOBEから始まって、その後アミューザーネット、COOL ONLINE、そして現在はさくらインターネットとサーバも移りました。

その間、一時期シャレにならないくらいサイトの存続が危なかったことも今となっては良い思い出にな…るわけがない。もう勘弁して欲しいです。(苦笑)

でもまぁそういう深刻なことは全力でどっかに放り投げるとして(汗)、開設当時と比べると大分ときメモサイトの状況も大きく様変わりしましたね。うちのサイトは当時はかなり後発だったんですが、気がついたら虹野ファンサイトどころか初代ときメモサイトでもかなり活発に動いているサイトになってしまって、今となっては閉鎖や消失してしまったときメモサイトに対して多少ながら申し訳ない気がしています。(^^;

サイトの常連の方々もこの15年でどんどん入れ替わっていきました。
当時うちのサイトに来ていた人は今でも元気なのかは気になるところです。気にならない人も多少いますけど。(汗)

まぁそれはそれとして、15年を突破しても今までと変わらずよろしくお願いします。
我がサイトがときメモファン、虹野ファンのために少しでも貢献出来れば嬉しいですね。
posted by Nijino Momonga at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月07日

5月です

ホントに月一回のペースでのBlog更新になってる…。(汗)

というわけで、5月に入って今日でちょうど1週間。大型連休も昨日で終わり、今日から通常の生活に、あるいは連休が書き入れ時の方にとっては一段落という感じでしょうか。
今年の春は比較的気温が低い日が続いて連休の前半もまた例年よりも寒い日が多かったですけど、連休の終盤では一気に暖かくなりましたね。むしろ暑いくらいでしょうか。今日も暖かいしこのまま気候が安定してくれると良いんですけど。

さて、話は変わって、5月といえば我がサイトの開設日が間近に迫っています。今年は節目の年ですね。
まぁ何かをするわけでもなく、何かがあるわけでもないのですが(ぉぃ)、この時期が来るとやはり毎年緊張します。何故かは全く分かりませんけど。(笑)
posted by Nijino Momonga at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月08日

4月です

日記どころか月記になっている我がBlogです。(^^;

さて、4月に月替わりしました。新年度到来です。
冬の寒さも終わり、春の陽気に…と思ったらまだまだ寒い。特に先週末の春の嵐はすごいことになっていましたね。雨よりも風が強くて、風の音や何かが煽られる音でまるで台風並みに感じました。というか、この影響でさすがに桜も散ってしまったところも多いのかなぁ。ときメモ的には今日4月8日はときメモ2に登場する八重花桜梨さんの特殊イベントが発生する日だったりしますが…。

まぁそれはそれとして、この季節の変わり目、体調には十分に気をつけないと。
posted by Nijino Momonga at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月14日

チョコの日

そういえば今日はバレンタインデーですね。
まぁ方々では「ギブミーチョコレート」というネット書き込みが今年もありそうですが。
自分はそういう恥ずかしいことは言いませんよ。興味ないですしね。

…。

……。

………。

\ チョコください! /

ね?言ってないでしょう?( ̄▽ ̄;)
posted by Nijino Momonga at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月14日

帰宅

7時過ぎに無事帰宅しました。
というか、バスから降りた途端に雨降りとか。しかも何か雪混じりだし…。

それにしても、テレビの録画を先ほど確認してみたら予想通り溜まってました。(^^;
後で消化しないと。(笑)
posted by Nijino Momonga at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月13日

おめでとう&お疲れ様

というわけで、今日1月13日は虹野沙希ちゃんの誕生日です。
おめでとうございます。

そして、今回の虹野沙希ちゃんの誕生日OFF会に参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

というか、二次会はかなり笑えないことが…。
終了1時間前に画面が急に暗転して何事かと思ったら、何と、ぼやが発生!
自分たちのいた場所は8階だったんですけど、廊下には煙と異臭が充満しかけていました。当然、店内の客は急いで荷物を整えて非常口から脱出。大事に至らず、我がOFF会参加者は全員無事でした。しかし当然ながら、その後戻れるわけもなくそのまま解散。

それにしても、ぼやという不可抗力とはいえ、最後までOFF会を完遂することが出来なかったのは主催者としては残念でした。OFF参加者の皆さん、本当に申し訳なかったです。
もちろん、「命あっての物種」なんですが…。自分も正直、場所が場所でしたから、場合によっては覚悟の状況でしたしね。何とも後味の悪いOFF会になってしまいました。
posted by Nijino Momonga at 19:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月10日

OFF会まであと少し

今日のAM2時にOFF会参加表明を締め切らせてもらいました。
今年も参加表明感謝しますm(_ _)m

とはいえ、当方への事前連絡があれば当日の飛び入り参加も大歓迎。
特に二次会のカラオケの飛び入り参加は超がつくほど歓迎です。人数に余裕がありすぎるので。(^^;
posted by Nijino Momonga at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

同志の訃報

我がサイトの常連で個人的にもお世話になっていた、まありんこん♪さんが前年7月に逝去されたとの由。
この場をかりてご愁傷を申し上げます。

合掌。
posted by Nijino Momonga at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月01日

2013年最初のBlog

新年明けましておめでとうございます
旧年は「Nijimo-Blog」および「沙希ちゃんのお弁当」をご愛好下さって誠にありがとうございました
本年も旧年と同様の変わらないご愛好をよろしくお願いいたします


新しい年、2013年が始まりました。
そういえば今年の自分は年男だったりします。例年以上の良い事があるといいんですけど。

さて、2013年へのカウントダウンの瞬間は…まぁ例によってチャットで迎えました。(^^;
新年が明けた後は方々のサイトに書き込み回りして就寝。
起床後は御節を少し食べ、まったりとしながら年賀状を確認。今年もネットで交流があった方から年賀状がありました。感謝^^

昼過ぎになり初詣に。行く場所は例年通り大神神社へ。最寄りの駅から参道を歩くと今年はいつもと比べると割と空いてるなぁと思ったら…神社の鳥居前で流れが止まる。どうやら今年は通行規制が行なわれていたみたいで少し進んでは止まるの繰り返し。この状態が約1時間くらいかかりました。ただ、その代わり拝殿の参拝はものすごくスムーズでしたけど。
参拝の後はおみくじを引いたり、少し食事をしたり。この季節の甘酒は温まりますね〜。
そして、露店でたこ焼きを購入して帰宅。それから今にいたります。

というわけで、今年もこうして新年を迎えることが出来ました。
改めて、本年もよろしくお願いいたします。
posted by Nijino Momonga at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月31日

大晦日です

さて、2012年も今日で終わりですね。
今年もいろいろな出来事がありました。
その中でも今年は社会的な出来事が多くあった年だった気がします。

まず今年を象徴する出来事といえば、イギリスのロンドンで行なわれた夏季オリンピックでしょうか。
女子サッカーでは「なでしこジャパン」、女子レスリングでは吉田沙保里選手、体操では内村航平選手の活躍が大きく取り上げられました。特に女子レスリングの吉田選手は後に国民栄誉賞を受賞したことでも話題となりました。

他には、今年は天体現象が多く見ることが出来た年でもありました。特に金環日食は日本中でその瞬間を広く見ることが出来たので実際に見た人も多いことでしょう。
そして、634mという世界一の高さを誇る鉄塔「東京スカイツリー」が開業。東京の新たな観光スポットとして話題を集めました。さらに、ノーベル生理学・医学賞にiPS細胞の研究・開発者である山中伸弥教授が選ばれ、受賞しました。

また、今年はマヤ文明によると、人類滅亡の年といわれ、ちょっとした話題になりました。
もちろん、人類は滅亡することなく今もって健在しています。

政治的には今年は国際的に大きな入れ替わりが起こった年でした。
アメリカではオバマ大統領の再選、中国では習近平氏の国家主席後継選出、韓国では初の女性大統領としてパク・クネ氏が選出されました。
また、日本でも衆議院が解散し、その後の選挙の結果、当時の与党であった民主党が大敗。自由民主党が3年ぶりに政権復帰し、政権交代。野田佳彦内閣から安倍晋三内閣へと変わりました。
しかし、韓国との竹島・中国との尖閣諸島における領土問題、北朝鮮による事実上のミサイルの発射による問題は依然として変わらず、また、前年からの東日本大震災の復興・復旧、そして原発問題など、まだまだ日本が抱える問題は国内・国外ともに数多く抱えています。

ゲーム関係、特にときメモ関係ではゆっこちゃんの中の人水無月琴子さんの中の人がそれぞれご結婚されました。
おめでとうございます。

我がサイトはさくらインターネットにサイトを移転した以外には、まぁいつもながらのまったりマイペースですね。
私事でも良いも悪いも相変わらずの一年でした。(^^;

というわけで、今年の出来事を思いつくだけ挙げてみました。
改めて見ると本当に今年もいろいろとありましたね。

皆さんは今年の一年はどんな一年だったでしょうか。
良い年か、そうではなかったかは人それぞれでしょうけど、今年も残り数時間です。

来年が皆さんにとっていい年でありますように。
posted by Nijino Momonga at 19:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月16日

国を選ぶ日

さて、今日は衆議院銀総選挙の日です。ついにこの日がやって来ました。
どの候補者や政党に入れるか決めることが出来たでしょうか。
まだ決められないなら出来るだけ自分の考えに近い人を選びましょう。
それでも決められないなら…候補者や政党の偉い人が不細工かイケメンかで決めましょう。(笑)
候補者や政党への当落も大事かもしれませんが、それよりも自分なりの意思表示が選挙では大事なので、白票やいい加減な名前を書いて投票することは絶対にやってはいけないことです。

それはそれとして、現在の与党の政治には賛否両論ありますが、3年前の政権交代は国民が初めて選挙によって政権を交代させたのですからその意味は大きいものがあります。それこそ個人的には明治維新以来の大きな出来事でもあり、本当の意味での国民主権に一歩前進したといえるでしょう。
そして、今回の選挙はその政権交代を続けることが出来るのか、それともその前までの政権側の一方的な解散によるガス抜き選挙に戻るのか。そこにこれからの日本の行く末の一つは決まるのではないでしょうか。

我々国民が政権交代で国を前に進めた3年前を思い出して、その意味を込めて投票に行こうと思います。
posted by Nijino Momonga at 02:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月04日

12月になりました

12月になり、冬の寒さが段々ときつくなっていますね。外に出るのも億劫で出来るだけ家にいたい感じです。…まぁそういうわけにもいかないので何とか頑張って外出をしていますが。(^^;

それにしても今年も早いものであと1ヶ月。いろいろあったようななかったような。そろそろ来年を迎えるための準備をしないと。大掃除とか年賀状書きとか。まぁ間に合うようにゆっくりとしていきましょうかね。

ちなみにクリスマスの予定はありません。(笑)

話は変わりますけど、沙希ちゃん誕生日OFF会の開催も来月ですね。
参加表明は…相変わらず少ない状態。毎年のことながら人数的に開催出来るのかどうか微妙な状況です。(^^;
こういうときしか自分も東京に行くこともないのでOFF会が開催出来るようにしたいなぁ。(^^;
posted by Nijino Momonga at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月13日

ヒトカラでの出来事

Twitterでは度々書いていますけど、時々ヒトカラに行ったりしています。まぁ今日も行ってきたんですけどね。歌う曲はときメモ関係…ではなく、戦隊物のOPを中心によく熱唱しています。
で、そこでいつものように「高速戦隊ターボレンジャー」のOPを歌おうと思って探していたら…そこのカテゴリに何故か「恐竜戦隊ジュウレンジャー」のOPが。
ああ、これは入れ違いミスだなと思って「恐竜戦隊ジュウレンジャー」のカテゴリを見ると「五星戦隊ダイレンジャーOP」。で、「五星戦隊ダイレンジャー」のカテゴリに「摩訶不思議アドベンチャー」が。

…えっと、どゆこと?( ̄▽ ̄;)

…まぁもしかしたらターボレンジャーでジュウレンジャーOP曲、ジュウレンジャーでダイレンジャーOP曲が使われていたのかもしれません。時代がそれぞれ1〜3年ほど先取りしてますけど…。
あと、ダイレンジャーで摩訶不思議アドベンチャーが使われていたのかもしれません。全話リアルタイムで見てますが、ダイレンジャーでドラゴンボールの話があったとかそんな記憶が全くありませんけど…。

で、まぁこのくらいなら混乱しながらも何とか耐えました。
が、その後、超獣戦隊ライブマンのOPを歌おうと思ったら…該当箇所にそれがなく、代わりにこんなのが

…ええ、さすがに大声で笑いましたよ。カラオケルームで良かったです。(笑)
もっと辿ればもっと酷い状態を見れたんでしょうけど。歌そっちのけで辿っても良かったかも。(^^;
posted by Nijino Momonga at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月10日

恒例のOFF会開催決定

というわけで、沙希弁やBlogのトップページに既に告知していますけど、来年の1月12〜13日に恒例の虹野沙希バースディOFF会を開催します。気がついたらもう9回目なんですね。
前回は東京だったから今回は大阪だろうと思っていた皆さんの裏をかいて今回も東京で開催です。(笑)
まぁ大阪だともはや集まりがないに等しい状態なのは分かってましたし、それながらまだ集まりの良い東京お方が良いだろうなぁという理由。(^^;一時期は東京でも大阪でも多い人数が集まっていたんですけど、これも時の流れ…いや、それ以上に管理人たる当方の不徳の致すところ…。(汗)

まぁそれはそれとして、今回は虹野沙希さんの誕生日当日にOFF会日程が組まれているので、そういった意味でも参加表明者が多いことを期待しています。興味のある方は是非参加を。参加表明は2013年1月7日のAM2:00までに告知ページにあるメールフォームからどうぞ^^
posted by Nijino Momonga at 02:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記