2012年10月10日

宅建更新講習

今日は宅建取引主任者の資格更新講習に行ってきました。
宅建業法では宅建取引主任者は5年ごとに更新を受けないと失効してしまうのでその度ごとに受講に行かなければなりません。とはいえ、自分は現在はその手の仕事に就いているわけでもないので失効しても問題はないんですが、せっかく約1年かけて取得したし、維持も年あたり3,000円ほどと手ごろなので更新してきました。
で、この講習、朝9時から夕方4時までの長丁場。しかも終始話を聞くだけという。(^^;まぁでも法改正から実務的なものまでいろいろと幅広くて興味深いのもありましたけどね。でも折り紙で鶴折ってても大丈夫と思えるくらいの感じでしたけど。(^^;

そして長い時間の話が終わって新しい主任者証交付。
…3分もかからず交付が終わりましたけど。あっさり。(汗)

まぁでもとりあえずさらに5年間は宅建取引主任者を名乗れるようになりました。
今のところ自慢程度にしかなりませんが。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月25日

残暑も過ぎて…

9月最初のBlog更新です。ええ、もう今月もあと数日で終わるというのに遅いですね。(苦笑)
とりあえず、連日の残暑も秋分を過ぎてからは大分過ごしやすくなりましたね。夜中は言うに及ばず、日中でもそろそろ半袖一枚だと若干寒さを感じるようになりました。そういえば夜中には虫の音も鳴り響いて秋らしい感じが段々と深まっていますね。
そうなると気になるのが季節の変わり目の寒暖の差。油断していると簡単に体調を壊しそうになります。もちろん自分もこの変わり目の体調には気をつけているつもりなんですが…なかなか上手く行かず…。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月27日

試験結果

自己採点の結果…不合格確定っぽいです。
雇用保険法の択一式で足切りくらいました。結果論に過ぎませんけど、答えを考えすぎた挙句迷ったり訂正しなければ必ず合格していたレベルでした。

とりあえず、他の科目は6点以上の点数が取れていて、トータル的にも択一式が44点と今まで受けた中では点数が良かったのがせめてもの救いですね。

来年こそ頑張ります。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月26日

またもや今年も

社労士試験を今年も受けてきました。3回目です。(^^;
「まだやってんのか」と言う人もいるでしょうが、まだやってます!(汗)
「働け以下略」と言う人もいるでしょうが、働いたら(勉強する時間が圧倒的に少なくなるので)負けです!(ぉぃ)

で、今年の試験の手応えは…微妙です。というか、年々難易度が上がっている気がするのですが…。
もはや知識的には自信があるんですが、問題に惑わされてしまったという感じがありますね。

とりあえず、明日には某所の解答速報会に参加してくるので嫌でも結果が…。(つ;)
posted by Nijino Momonga at 23:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月21日

6月最初のBlog更新

…って、もう6月も終盤だし、前回から1ヶ月ほど経ってるし。(^^;
というわけで、まぁ何と言うか、今月に穴を空けないためだけのBlog更新です。(笑)

それにしても今このBlogを書いている最中もそうなんですけど、雨音がすごいです。つい先日に台風一過と思ったらまた今日のこの大雨…。
おかげでここ数日は洗濯物が非常に乾きにくい。というか、タイミングが悪いことに洗濯乾燥機が台風到来の直前の日に故障して使えなくなるという有様。

うーん、寿さんは家にいないはずなんですが…。(ぉぃ)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月21日

完全移行

というわけで、今日の日付変更をもって我がサイトをcool onlineから、さくらインターネットへサーバを完全移行。それと同時に「ときめきメモリアル検索エンジン」の運営を終了しました。coolの前のアミューザーネットよりも随分安定したサーバだったのに残念だったんですけどね。
まぁそれはそれとして、サーバ変更以後も今までと変わらずよろしくお願いいたします。
posted by Nijino Momonga at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月13日

14周年突破!

というわけで、我がサイト「沙希ちゃんのお弁当」がサイト開設から14周年を突破しました。
これもサイトを愛好してくれる皆さんのおかげです。感謝^^

それにしても14周年を突破ということは同時に15年周年に突入ということなんですよね。それを考えると随分長く続けているなぁと思ったり。
14周年突破直後で気が早いですけど、来年の15周年突破には何か出来ると良いなぁ。
posted by Nijino Momonga at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月03日

5月になりました

5月になり、大型連休も真っ只中です。皆さんはどうお過ごしでしょうか。

さて、今日はちょっと部屋の掃除として、特に部屋にほぼ放置されているときメモ関係のグッズの処分を。
「勿体無い」とか、「言ってくれれば引き取ったのに」とかいう声があるでしょうけど…ごめんなさい!(^^;
まぁ自分のサイトでは物品の譲渡を禁止している手前、管理者たる自分に例外を設けるわけにもいかないし、持っている人は既に持っている物ですしね。それに放置気味だったとはいえ10年ほど所有していればグッズも本望でしょう…たぶん。(^^;

あ、でも最低限のグッズは引き続き所持しているので、まだまだ自分は大丈夫です。(笑)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月10日

4月最初のBlog更新

Blogの編集画面がものすごく変わっていてちょっとびっくりです。
このBlogを見ている皆さんにはそのことは全く伝わりませんが。(笑)

さて、4月も10日を過ぎました。
ついこの間までは4月にしてはやたら寒かったり、強風だったり。というか、その影響かどうかは分からないですけど先週の一週間は地デジのテレビの画像の乱れがやたら酷くて、挙句の果てには一晩中映らないという状況に。(^^;
とはいえ、先週とは打って変わって、昨日今日と一気に春らしい気候になってますね。近所の桜もそろそろ満開になりつつあって良い感じです。このまま暖かい気候になってくれると動きやすくなるんですけど。もう寒いのはしばらくは勘弁です。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月20日

ストリートフェスタ2012

さて、今年も西のオタク街・大阪日本橋において「第8回ストリートフェスタ2012」が開催されました。もちろん今年も予定通り終始見に行ってきましたよ。

1時近くに日本橋に到着し、そのままでんでんタウンに。で、初っ端からこんなのとかこんなのを確認。自重しろ。(笑)
オープニングイベントを見に行く途中で風谷竜さんと偶然出会う。10年以上ぶりに会ったかも。(^^;
そして、1時にオープニングイベントが開始。今年は市長の来賓はありませんでした。まぁあの市長はこういうのは興味なさそうだしなぁ。(苦笑)でもその代わりに「まんが王国とっとり」のPRのために鳥取県知事自らが来賓として出席。とりあえず、最近、羽合温泉が注目されているからといってあの場でネタにするのはちょっと。(笑)

で、セレモニーも終わり、各種パレード。まぁ何というか、例年通りあっさりと終わった感じです。
その後は適当に散策。といっても、相変わらずの混雑ぶりでしたが。キッズランド本店前のステージでは声優関係のイベントとか、先述の「まんが王国とっとり」のPRイベントでまたもや県知事自ら登場。というか、羽合温泉とか糸電話とか、もはや鳥取県のPRではなくソフトバンクのPRになっていた気が…。トリンドル玲奈を呼ぶと知事が公言するとかどんなリップサービスですか。さすが鳥取クオリティ。(笑)

st2012.jpg st2012_01.jpg st2012_02.jpg neon_car.jpg

で、再び散策。写真には収めることはなかったですけど、いろんなコスプレを見て楽しんできました。そういえば、いろいろな意味でダメであろうコスプレがあったんですけど、前回のこれと同じ人なんじゃないかと。(笑)というか、全く同じなので間違いないですね。(^^;

16時に道路規制が解除され、ストリートフェスタも無事終了。その後は日本橋を適当に散策したり、いつものごとくアルカディアで食事をしたり。で、アルカディアを出た直後の道で、流しのオタライブが始まりかけていたのでちょっと見ていくことに。曲目は1曲のみで「ふわふわ時間」だったかな?というか、22時過ぎなのにオタ芸とか変なテンション。(笑)
そういえばその時の少ないギャラリーの中に自分のときメモ的な身なりにしっかりと反応してくれた方がいたけど…もしそこに影響されてこのBlogやサイトを見つけたら賞賛ですね。まぁ何のヒントも出さなかったので発見するのはまず無理だろうけど。(笑)
その後は帰宅。関係者の方々、お疲れ様でした。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月05日

3月になりました

というわけで、3月も数日を過ぎました。
まだ少し冷えるとはいえ、先月までのような寒さもなく、そろそろ春も近づいてきた感じですね。

相変わらず花粉症は大変ですが。(つ;)

さて、我がサイトのトップページが46万アクセスを突破したようで。これも皆さんが愛好してくれるおかげです。感謝^^
で、こういう節目の突破も何だか久しぶりだなぁと思って、前の45万アクセス突破がいつだったのか更新履歴で確認してみたら…、一昨年の11月23日。1万アクセスを積み重ねるのにおよそ1年半もかかっていたみたいです。マイペース更新のサイトとはいえ時間かかりすぎ。とりあえず某ハッピーさんの必殺技のようにもっと気合入れないと。(^^;

それにしても、3月といえばもはや恒例となった日本橋ストリートフェスタ
去年は直前に発生した東日本大震災の影響で急遽中止になりましたけど、今年は無事に開催されるようですね。時間を作って見に行きましょうか^^
posted by Nijino Momonga at 03:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月29日

四年に一度の

うるう年の記念更新。

…といっても、このBlogを更新している実際は、当日を過ぎて10分経っているのは秘密。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月18日

2月最初の日記

…って、もう2月も終盤にさしかかろうとしているのに。(^^;
そういえば自分が運営しているサイトのURLを変更してから1ヶ月経ちましたね。アクセス解析を見るとちらほらと変更してくれている相互サイトもあるようで嬉しい限りです。とりあえず、5月半ばまでは前のURLに告知があるのでそれまでに変更をしていただければと。

さて、話は変わってこの2月、暦の上では春を迎えているのに相変わらず寒い日々が続いてますね。たまに暖かくなる時もありますけど、大抵はやっぱり寒い。外に出るのも億劫に…。雪もまだ少しは降りやすいようで風邪をひかないように体調の管理も気をつけないと。

…と思ったら、風邪ではなく花粉症の症状が…。

まだそんなに暖かくないのに…。
今日の日中、雪が降るほど寒いのにもう花粉症始まるんですか…。
毎年のことながら5月頃までの長い戦いは辛いです。(つ;)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月17日

サイトの引越し完了

というわけで、当初の予定通りサイトを移転しました。

http://nijinolove.sakura.ne.jp/

ホントはnijinoで取りたかったんですけどね。残念ながら無理でした(^^;
でもこれはこれで愛がこもっているアカウントでしょ?(笑)

というわけで、今後ともよろしくです。
posted by Nijino Momonga at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月09日

OFF会終了

というわけで、虹野沙希バースディOFF会に参加された方々お疲れ様でした。
相変わらずグダグダなOFF会で申し訳なかったです。(汗)

というか、スーパー白鳥13号さん、相変わらずGJです。(笑)
それにしても3人で106曲って…一人当たり35曲ですか(^^;

そして、今週末はついに沙希ちゃんの誕生日当日。
我がサイトでもささやかながらの企画を立ち上げていますので、OFF会に参加出来なかった方も是非どうぞ^^
posted by Nijino Momonga at 09:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月06日

明日はOFF会

ついに明日です。
サイトのトップでも告知していますが、今日の夜から9日早朝まで、OFF会主催で東京に滞在と移動のため、管理人不在になります。

というわけで、明日OFF会に参加される皆さん、よろしくです^^

ちなみに二次会のカラオケ、飛び入り参加は受け付けています。
現地まで来てくれたら歓迎しますよ。その際、当方まで事前連絡を^^
posted by Nijino Momonga at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月01日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
旧年は「Nijimo-Blog」および「沙希ちゃんのお弁当」をご愛好いただき誠にありがとうございました。
本年も旧年と変わらないご愛好のほどをよろしくお願いいたします。


というわけで、日本だけでなく世界にも大きな歴史を残した2011年が終わり、新たな年、2012年が始まりました。去年は諸事情で自分は新年の瞬間は何もしませんでしたけど、今年は…まぁ例年通り自分のチャットでカウントダウンと同時に一杯。(^^;
チャットが終わった後は、今年の5月ごろにcool onlineのサービスが終了するとのことなので前々から目を付けていたさくらインターネットに移転することに決定。サイト移転は今月末から来月ごろを予定しているので移転先のURLはその時に公開しますね。
その後少し寝て朝9時に起床。おせちを食べながら二杯ほど…。(汗)食べた後は部屋に戻って年賀状の確認。はつかり9号さん、カイさん、ひこうきぐもさん感謝^^

その後は特に何もせずPCしながらまったりと。そうしているうちに昼過ぎになって初詣に行くことに。行き先は毎年恒例の大神神社です。いつものことながら神社まで行くのにも混雑の中、ゆっくりとしか進めない状況でした。というか、今回は行った時間帯が悪かったのか、本殿前までがやたら人が多い。それだけでも疲れましたね。(^^;
で、何とか祈願を終わらせておみくじに。今年の運勢は…大吉でした。どうやら今年の運の全てをこのおみくじで使い切った様子です。(汗)

その後の帰りは小腹も空いていた頃だったので焼きそばと甘酒でお腹を満たしました。というか、ここでも酒…。いやまぁ甘酒はそれほど酔わない酒だから…。(^^;腹を満たした後はお土産にたこ焼きを購入。そして、電車で帰宅。

帰宅後も特に何をすることもなくまったりしていました。夕食の時もまたお酒を二杯ほど飲んだっけ…。まぁ正月なので…ね。(^^;
posted by Nijino Momonga at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月31日

今年最後のBlog更新

というわけで、今日は大晦日。2011年も今日で終わりです。
今年はいろいろとありましたね。

まず、今年を思い出す上で決して忘れてはならないことは、3月11日、東北地方を中心に発生した東日本大震災でしょう。地震や津波の被害が甚大であったこと、さらにはそれに伴う福島第一原子力発電所の事故は、被災者の生活を今なお大いに苦しめています。また、和歌山県や奈良県、さらに海外に目を向ければタイでは台風や豪雨による被害があり、自然の脅威というものを思い知らされた年でもありました。
そして、国内の政治では菅直人内閣から野田佳彦内閣へと替わりました。しかし、先述の東日本大震災などの対応や消費税の増税や社会保障での問題が山積しており、前途多難の状態が続いています。

また、海外でも今年は大きな動きがありました。
エジプトやリビア等の中東諸国では「アラブの春」と呼ばれる民主化運動、10年前アメリカで起こった同時多発テロの首謀者であったビンラディン氏の殺害、東アジアでは北朝鮮の最高権力者金正日氏の死去といった政治的な出来事。さらにはアップル社の経営者であったスティーブ・ジョブズ氏の死去といった出来事もありました。

とはいえ、今年はこのような暗い出来事ばかりではなく、サッカーでは男子代表がアジアカップで優勝し、女子代表はワールドカップで世界一に輝くという大きな出来事がありました。特にサッカー女子代表は「なでしこジャパン」として国民栄誉賞に選ばれました。

他にも国内での社会的出来事として7月25日にはテレビ放送が地上アナログから地上デジタルへと完全移行し、また、ゲーム関係では2月にニンテンドー3DSが発売されました。

こうして思いつくだけ挙げてみても、今年は明暗それぞれに非常に忘れられない年になりました。
今年は皆さんにとってどのような一年でしたでしょうか。そんな今年も後数時間で終わり。来年が皆さんにとって良い年でありますように。
posted by Nijino Momonga at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月28日

今年もあと少し

今年もあと3日で終わりですね。
というわけで、ここ数日は年賀状書きや大掃除をやっていました。何日かに分けてやりましたけどそれでも大変ですね。特に大掃除はこの時期ただでさえ寒いのに、窓を全開にして雑巾での水拭きとか何かの苦行のような。(汗)まぁおかげですっきりしましたけどね。これで無事に来年を迎えられそうです。

さて、話は変わりますけど、困ったことに来月7日の東京でのOFF会の方が今まで以上に人の集まりが悪いです。ものすごく不安です。(^^;
そんな状態なので、1月4日のAM2:00まで締め切りを延長してみました。
もし興味のある方は是非ご参加をm(_ _)m
posted by Nijino Momonga at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月09日

ついに12月

さて、12月最初のBlog更新です。
今年も早いものでもう12月。来年の準備も少しずつ始めて行かないといけませんね。
というわけで、先日、家族分を含めて年賀状を購入。今年はしっかりと自分の分のはがきを確保したので去年の喪中はがきのような大失敗はないです。アレは今思い出しても…なぁ。(苦笑)まぁ他人に丸投げをしたらダメだという教訓として受け取っておきます。(^^;

そういえば来年のことといえば、虹野沙希さんの誕生日OFF会は…相変わらず参加表明が少ない状況です。ギリギリに表明が多くなるのは毎年のことですけど、やっぱり不安で不安で。集まらなかったらどうしようかと。(汗)
posted by Nijino Momonga at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記