2011年11月11日

1のぞろ目

今日は社労士試験の合否発表日でした。まぁ他人に言われるまで気付かないほど頭の中からすっかり抜けていましたが。(^^;
というわけで、結果を早速確認してみたら…うん、もうどうでも良いやorz

閑話休題。

今日は「2011年11月11日」ということで、1のぞろ目の日です。まぁ我々にとってはもう二度とお目にかかれない数字ですね。
で、早速、その記念として何の変哲もない普通の近鉄切符を地元駅でわざわざ購入。私用の帰りにふと思いついての購入だったのでさすがに時間は合わせられませんでしたけどね。(笑)

ちなみに、言うまでもありませんが、今日のこのBlog更新も記念更新です。
実際のBlog更新日時は翌日になっているのは内緒(^^;
posted by Nijino Momonga at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月02日

恒例のアレ

11月になりました。
虹野沙希さんの誕生日まであと2ヶ月ということで、我がサイト恒例の虹野沙希さん誕生日記念OFF会を来年1月に開催します。
今年は当方の都合で開催しませんでしたけど、来年は大丈夫…のはず。(ぇ)

とはいえ、場所や日程をどうするか迷ったんですけどね。来年は偶数年にあたるから大阪にするか、あるいは、前回は大阪だったから今回は東京にするかという。結局は後者を選んだんですけどね。後は日にちも迷ったんですけど、3連休の方がいろいろと余裕が出るかなぁと。ホントは沙希ちゃんお誕生日である13日の翌日が土日だからこの日に開催した方が良いんでしょうけど…当方の移動や私用が微妙に立て込んでいて余裕がなく…。(汗)

まぁそれはそれとして、いつもの方から初めての方まで、興味のある方は是非ご参加を^^
posted by Nijino Momonga at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月12日

今年も

無事に34歳の誕生日を迎えました。
というか、さすがにこの日は日記を更新しなくては。(^^;

去年はソロ目でしたけど、今年は連番ってところですね。(ぉぃ)
posted by Nijino Momonga at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月28日

社労士試験再び

昨年に引き続いて社労士試験を受験してきました。

正直、結果は微妙です。
選択式の労災保険法が鬼でした。全く自信がないです。全5問不正解も笑い事ではありません。
労災法以外の他の科目でも足切りの綱渡りはあるものの、何とか大丈夫かも、とは思っているのですが。

とりあえず、試験全体では足切りを全て突破できればそのまま合格出来るくらいの感じはあるんですが…。

明日、解答発表会が某所で行なわれるので思いっきり凹んでくることにします。(つ;)
posted by Nijino Momonga at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月17日

残暑

8月最初のBlog更新です。
…とは言うものの、今月ももう後半ですね。気が付けば、お盆も終わってるし、高校野球も終盤戦に差し掛かりました。
というか、残暑といってもまだまだ暑いです。外を歩けば大汗をかくし、涼しさを求めようと駅の休憩所等に入っても今話題の「節電」なるもののせいで空調が止まってるし…。つい数日前に珍しく空調が入って涼しいなぁと思ったら今日は空調が止まってるし。…どうやらお盆休みの間だけは空調が入っているということだったみたいです。
でも個人的には人が多い時期は空調を入れるべきで、少ない時期は空調を止めるべきだと思うんですが。とりあえず別にうちの地元が田舎だからいつも止まっているってことではないはず…。(苦笑)

posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月24日

アナログ放送終了

今日でアナログテレビ放送が終了しましたね。自分は放送終了のその瞬間はNHKで見ることが出来ました。
で、我が家はというと、居間、自分の寝室、親父の寝室と3台あるテレビのうち、居間のテレビだけはアナログのまま。まぁ居間のテレビも来週中には地デジ対応になる予定ですが。
それで、それまでの間は居間でテレビは見ることはないのかと思いながら居間の方に行ってみると…、

我が親父が自分の寝室にあるテレビを一時的に居間に持ってきてました。
自分には思いつかないまさかの展開でした。

…わざわざそこまでするんだったら、ちゃんと終了日に間に合うようにテレビを買えば良かったじゃないかと…。(笑)
posted by Nijino Momonga at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月13日

一年経ちました

7月最初のBlog更新です。

さて、早いのか遅いのか、長いのか短いのか分かりませんが、母親が他界して一年が経ちました。
年忌法要は前もって終わらせてあるので、今日は時間の合間を見つけて墓参りに。風が強くてお塔婆が何度も倒れたり、お線香の着火の勢いが強すぎてなかなか煙にならなくて焦ったりといったことがありましたが、特に何事もなく終わらせて帰宅しました。

まぁ何度も言うように一年経ったわけですけど、当時のBlogにあるように大変でした。
夜中に非常識な電話が突然携帯に着たかと思ったら大変なことになっていたとか、電話を受けたのが就寝1時間ほど経ってからだったとか、全てのことが終わるまでの4日間ほぼ寝てないから最後は気力で乗り切ったとか、葬儀場がやたら広くて参列者総数の5倍くらいは入れそうな場所だったとか、そういう場所だから違う意味で夜伽が不安過ぎたとか、さらに携帯電話が圏外だったとかと、今だからこそ落ち着いて話せることは多少はあります。

まぁそれはそれとして、今後は日常の生活に戻していかないといけませんね。
…といっても、こういう状況の生活が以前からそれなりに長く続いていたので何を戻せば良いのかよく分かりませんが。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月19日

地デジ導入

というわけで、やっと我が部屋にも地上デジタルテレビを導入しました。アクオスの19V型です。
まぁ何というか、前のテレビ(アクオスの15型)も液晶だったんですが、当時8万くらいだった気が。それが今やそれ以上の機能と大きさにも関わらず2分の1以下の値段。当時とは経済情勢が違うとはいえ液晶テレビにしては値段下がりすぎじゃね?って感じでした。もう1ヶ月しかないからほぼ投げ売りなのかも。(汗)

とりあえず、いろいろとやってみましたけど、チャンネルを替える際の間が長いのは予想通り。そういえばアナログと地デジの映像受信の大幅なずれってまだ解決してないんでしたっけ。まぁどちらにしても別に気にする問題じゃないんだろうけど。いずれ慣れるだろうし。

まぁ他にもいろいろと出来るらしいので、すぐに飽きるだろうけど何かいろいろと試してみることにします。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月13日

13年目突破

我がサイト「沙希ちゃんのお弁当」がサイト開設から13年目を突破しました。
ここまで続けられるのもサイトを愛好してくれる皆さんがいればこそ。感謝です^^

うちのサイトももうこのくらい続いていると、とても残念なことに老舗サイトとか思われているのかもしれません。困った話です
というか、TwitterやらmixiやらBlogといったネットサービスが手軽に利用できるようになった現在でウェブサイトという情報発信媒体はもはや骨董品だと思うんですが…。それでもうちのサイトにニッチがあるのならまぁ惰性とマイペースでやっていこうかなと。
posted by Nijino Momonga at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月11日

5月です

5月最初の日記更新です。
というか、ここ数ヶ月は日記と言うよりも月記になっていますけど。(汗)

それにしても連休が終わった直後から一気に気候が変わって暑くなりましたね。
先月までの温暖な気候や夜の肌寒さは何処へやら。日中は長袖だと暑く、夜はちょっとした薄着で過ごせる感じです。しかも、今日は雨の日なので湿気が…。何もしていなくても汗だくになってしまいます。
去年の夏は酷暑といわれるほどの気候でしたけど、今年もそれに近い感じの夏になるんでしょうか。毎年仕方ないとはいえ、やはり汗だくになりすぎる夏というのは嫌ですね。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月05日

たまには書かないと(^^;

というわけで、久しぶりのBlog更新です。というか、今さら気付いたけど、2月の更新がたった1回だったんですね。しかも先月は地震の話題をニュースカテゴリで取り上げただけなので、個人的な日記更新はおよそ2ヶ月ぶりという。(笑)

とりあえず、世の中には地震でどうのこうのとなっているようですが、西の方では平和の一日。まぁ強いて言うなら地震の影響で物が滞っているのか、単に出し惜しみをしているのか分かりませんけど、近くのスーパーでは物が減っているみたいですね。それ以外は普通です。何にも変わりません。

というか、そろそろ暖かくなってきて過ごしやすくなりましたね。とはいえ、夜は若干冷えますけど。でもそろそろ桜も咲き始めたし、春近しって感じがして良い気分になります。花粉症は今年も大変ですが…。(つ;)

まぁこういう「普通の日々」ってのが一番良いんでしょうけどね。こういうことをのほほんと語っていると不謹慎だと言う声も聞こえてきそうですが、こっちはこっちで平和なんだからそれはそれで良いじゃないかと。

というわけで、地震後もうちのBlogやサイトは前と一切何にも変わりません。いつものペースです、はい。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月11日

大雪

20110211.jpg
2月もそれなりに過ぎましたけど、今月最初のBlog更新です。
それにしても今日は寒かったですね。奈良県に限らず全国的にそうだったみたいで。
で、朝起きて窓を開けたら雪がものすごく降ってる。家の庭も近所も一面真っ白。そりゃ寒いわけです。ここまで雪が降ったのは数年ぶりのような。こっちでは雪が降るのは珍しいのでそれなりに気分が高揚するんですけど、それ以上に寒いことには変わりないです。
天気予報だと明日も若干降るようなことも言っていたし、まだもう少し冬が続くみたいですね。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月23日

超天然

ついさっき風呂に入ろうとして勢いよく風呂場に行ってみたら、浴槽にお湯が張っていない。
家の風呂は自動的にお湯を張るタイプなので予約時間を設定しておいたはずなのに…と思ったら、風呂の栓が入っていない。しかも、栓が緩んでいるとかじゃなくて、元々栓を穴に入れていないという何とも豪快な状態。

自分、何やってんだか。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月13日

今年もこの日が

今日はこのBlogや我がサイトを見ている方なら何の日がご存知でしょう。
というわけで、虹野沙希さんお誕生日おめでとうございます。

今年は某事情でOFF会も大きなお祝いもなく静かに迎えましたけど、それでもコンビニでケーキを買ってささやかながらお祝いを。

まぁこういう静かにお祝いするのもたまには良いかも?
posted by Nijino Momonga at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月04日

今年最初の日記

今年初めてのBlog更新です。今年もよろしくお願いいたします。

世間では正月で「あけおめ」ですが、こっちではそうではありません。
「かんおみ」という感じでしょうか。(笑)

まぁ状況が状況なので、年賀状も全く来ることもなく、初詣にも行くこともなく、ただただ何もしない3日間になってしまいました。(^^;
というか、散々事前告知していたとはいえ、サイトに何の書き込みもなかったのはちょっと寂しかったりしましたが…まぁ仕方ないですね。(笑)

そういえば、慶事の自粛中のためにサイトに大きく取り上げていないので、自分でも若干忘れがちになっているのですが、もう少しで沙希ちゃんの誕生日なんですよね。今回は自分の方ではOFF会などを行なうことはありませんけど、ファンの皆さんはどのようにその日を過ごすのか少し気になったり…。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月31日

大晦日の日記

さて、ついに大晦日。2010年も今日で最後です。
というわけで、思いつくままに今年のいろいろなことを。

今年を象徴する出来事と言えば何と言ってもスポーツの年。バンクーバー冬季オリンピックやサッカーワールドカップ南アフリカ大会といった国際的なスポーツイベントが行なわれた年でした。日本も冬季オリンピックではフィギュアスケートの高橋大輔選手や浅田真央選手がそれぞれメダルを獲得し、また、ワールドカップでは日本代表が日韓共催以来のベスト16進出を成し遂げました。また、日本の大相撲では横綱朝青龍関の引退があった一方、もう一人の横綱である白鵬関が63連勝を達成。大相撲の歴史に大きな記録を残しました。

日本国内に目を移すと、まず政治経済では、沖縄の米軍基地移転問題や与党民主党での金銭問題により、鳩山由紀夫内閣が総辞職。代わって菅直人氏による内閣が発足しました。しかし、その道は順風ではなく、参議院選挙での民主党の大敗により衆議院と参議院の第一党が違う「ねじれ国会」となりました。また、中国との尖閣諸島の領有権をめぐる問題やその映像が流出するという事件が発生。国民の驚愕と賛否が巻き起こりました。
国内の社会情勢では、所在不明の高齢者、宮崎県での口てい疫、大阪地検特捜部検事による証拠の改ざんといった衝撃的なニュースがありました。しかし、そんな暗いニュース以外にも、小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」の砂を持ち帰るという快挙を達成、この広い宇宙に思いを馳せる人も多かったのではないでしょうか。

そして、最後に個人的な一年を。
今年は…自分にとっては生涯忘れられない年のひとつになりました。
本当にいろいろなことがありすぎましたね…。

さて、皆さんにとって今年はどのような年だったでしょうか。
良い年だったのか、それとも…?ともあれ今年も終わり。来年に思いを馳せましょう。

それでは皆さん、良いお年を。
posted by Nijino Momonga at 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月29日

年末

今月はまだ初めに更新しただけでしたね。何分、話題がなくて。(^^;

それにしても早いものでもう今年もあとわずか。今日を入れて3日ほどになりました。
とはいえ、今年はどうも年末という感じがしないんですよね。まぁ理由は分かってはいるんですけど。
といっても、やっぱり何だかんだ言っても大掃除はしましたよ。昨日今日の二日間で。(^^;
この間、雪が降るような寒い時期に窓を全開にしながらという。正直、風邪ひきそうになりました。(笑)
でもその甲斐あってそれなりにきれいになりました。これで少しは良い気分で来年を迎えることが出来るかも^^
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月03日

まさかの(笑)

今日は喪中はがきを書いてました。まぁ例のアレの件ですね。
とりあえず、今年、年賀状を送ってくれた人には全員出しますね。

で、この喪中はがき、我が家族の中では故人の他に親父の名前のみが表記されているんですね。まぁ我が親父は喪主たる人なのでそれは構わないんですが、それよりももっと個人的に大変なことが。

それは…我がサイトの開設以来一切話題には出さなかった、親の家業がばれてしまうと言うこと。(笑)

てっきり家の連絡先での表記と思っていたら、まさか親父が経営している事業所だとは…。

いや、別にひた隠しにしていたわけでもないし、業種はまっとうなので、ある意味宣伝だと思えばそれで良いんですが…。
でも自分は親父の仕事には全く関わっていないし、一見しただけだとすごく誤解を受けそうな。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月24日

45万突破!

というわけで、我がサイトのトップページアクセスが45万を超えました。
この数字も我がサイトを愛好してくれる皆さんがいればこそ。感謝^^

さて、今年も押し迫り、例年ならばそろそろ虹野沙希ちゃんの誕生日OFFを開催する時期…と、言いたいところなんですけど、今回は当方の事情で残念ながら開催しないことを決断しました。
理由は、我がサイトやBlogを見ている方は分かっていることでしょうけど、今年の半ばに身内の不幸があったためです。こういった状況がある中で、架空の人物とはいえ、その慶事を主催することはどうなのかと言うのもありますし。そういう理由で来年の虹野誕生日OFFについては当方は参加を含めて自粛します。楽しみにしていた方もいるとは思いますけど、ご理解のほどを。
posted by Nijino Momonga at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月14日

そういえば

今日は行政書士試験の当日だったんですね。今年は週の都合上、去年からの間隔が離れてしまったものの、あれから1年経ったというのは早いものです。

で、せっかくなので大手予備校の試験解答を調べてみたんですが…今年の40字記述はすごい解答になってますね。特に民法があまりにも酷い。(汗)個人的に感じたんですが、たぶん今までの記述で最も難しい内容なのではないでしょうか。
まぁ去年が簡単だったから今年は難しくしたというのもあるんでしょうけど、あの鬼のような難しさは作成者の本気を見たような気がします。自分が今年受験してたら不合格になっていたかも。(^^;

まぁ何はともあれ、受験された方、お疲れ様でした。
…とはいえ、ここのBlogを見ている方々で受験していた方はいないでしょうけど。(汗)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記