2010年11月11日

おっさん

今日は亡き母の月参りの日。
先方の都合で予定の時間よりも遅くなってしまったものの、念仏をしていただく。
とはいえ、先方の和尚さんも遅れて来たことが悪い気がしたのか、あるいはこの後にも予定があったのかどうかは分かりませんけど、とにかく念仏のスピードが異常。

例えるなら

ポポポポポポポナンマイダナンマイダナンマイダチチーン!

こんな感じ。(笑)
あまりにもスピードが速いので、こっちの合掌が追いつかない。(^^;

まさかのところでロックの真髄を見られるとは…。(違)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月27日

寒い

久しぶりの日記です。
それにしても昨日今日といきなり寒くなりましたね。ついこの間まではものすごく暑かったり、涼しくて気候も気持ちよかったりしたのに…。結構寒いので暖房を入れて何とかやってます。まだ10月なのに。(^^;でもよく思い出してみたら今年の5月くらいまでは時々暖房入れていたような気もするのでそれほど変ではないのかも。(笑)
それにしてもこの寒さといい、そろそろ冬も間近なんですよね。去年の冬は初めと終わりで気候が全く違いましたけど、今年は安定した気候だと良いなぁ。とはいえ、あまりにも寒すぎるのは困りますけど。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月12日

歳重ね

33。

今後一年間、3のキーを打つときには楽になりますね。(ぉぃ)
posted by Nijino Momonga at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月04日

ああ、そっちの方か

10月に入りました。既に暑さもなくなり気持ち良い時期になりましたね。

さて話は変わって、今日は所用の外出で電車に乗っていたところ、向かいの席の高校生の女生徒が友達同士で「マサムネ」がどうとか会話していました。ああ、ちょうどこの時期は中間試験が始まる頃だし、日本史の内容から言ってもちょうど戦国時代だよなぁと。

…さらに聞き耳を立てていたら間違った日本史の方のマサムネでした。

どうやら、話し手にそういうのが好きな方がいるという話だったみたいです。
いわゆる「腐女子」ってやつですね。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月27日

うう…

ついこの間の暑さから一気に涼しくなって季節が秋になりました。
おかげである程度過ごしやすくなったと同時に体調の管理が大変に…。(つ;)

さて、今日は昼頃からちょっと外出。
ちょっと天気は不安定で雨も少し。まぁこのくらいだとすぐ止むだろうと思い洗濯物をそのままに。

…用事の帰りには雨が本降り。せ、洗濯物がぁ!
帰宅したら予想通り濡れていました。家を出る時は乾きかけていたのに…。(つ;)

出かけるときは計画的に。(ぇ)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月20日

遷都祭に行ってきた

久々の日記です。
9月の連休ということで今日は気持ち悪いイメージマスコットで有名になった平城遷都1300年祭へ足を運んでみました。

1300_kentousisen.jpg 1300_suzakumon.jpg 1300_daigokuden.jpg daigokuden_view.jpg

行ってみた感想は…広い。
とにかく、広い。

施設は5つしかないのにそれぞれの移動に5~20分は余裕でかかる感じ。正直、これはないわと思いました。
だって、大極殿からの景色をカメラで普通に写したら朱雀門がものすごく小さく見えるとかその時点でどうかと。当時の壮大さは分かりますが。

とはいえ、遺構展示館は個人的に良かったですけどね。
ああいうのを見れる機会ってのは少ないですから。

まだ見ていない場所が少しあるものの、自発的に再訪しようとは思わないかも。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月01日

9月になりました

8月32日が訪れることもなく、はたまた涼宮某のようにエンドレスエイトが起こるわけでもなく、普通に9月1日になってしまいました。
というか、エンドレスエイトが起こればこの間の社労士試験も合格出来るんじゃないかと妄想してみましたが、よく考えてみれば全ての記憶が8月1日当日に戻ってしまうわけだからほとんど意味がない。それを1万回以上も続けるという話なんだからかなり勘弁です。(^^;

さて、話は変わって、9月に入ってもやっぱり暑いです。どのくらい暑いかというと大粒の汗が大量に出てくるし、服が簡単に湿ってしまうし…。シャワーとか浴びて何とか対策はしていますけどね。それをしなかったら汗の臭いで身体が大変なことに。(つ;)この暑さ、いつまで続くのやら…。
posted by Nijino Momonga at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月22日

社労士試験

関西大学って大きいですね。

年金法爆発しろ。
posted by Nijino Momonga at 16:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月10日

久々の雨

8月も早いものでもう10日になってしまいましたね。
ここ毎日快晴で暑い日が続いてましたけど、今日は久々の雨。昨日も少しにわかで降りましたけどたまにこうして雨が降ると少し気持ちが良いものです。
…とはいえ、雨が降ると洗濯物が乾かないし、じめじめしたりちょっと困ったこともあったりするんですけどね。(^^;
というか、何やら台風が近づいているとか。今年もそういう時期なんですね。…って、何か外で雷が鳴ってるし、風も強いし…大丈夫かな。(^^;
posted by Nijino Momonga at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月06日

たきむらああああ!

これは一体なんでしょうね?
偶然見つけてびっくりしたんですが。

まぁ少なくとも、当時、彼があの程度で何故過剰とも思えるような反応を示したのかこれで合点がいきました。あの当時、自分は彼の反応には理解不能でしたから。

その上で、だ。

ani、えるほわ、みきゆうぢ、ボルト、この件についての言い訳を当方自ら聞いてあげようじゃないか。この記事に対するコメントでも構わないし、直接メールを送ってくれても構わない。
あと、いつまでに書けとも言わないし、必ず書けとも言わない。
そういうわけで、君らの好きなように言い訳してくれたまえ。
当方はいつでも待っている。
posted by Nijino Momonga at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月24日

暑くてぐったり…

何と言うか、毎日が暑いです。何もしなくても自然と汗が出てきてぐったりしてしまいますね。
今日、家のエアコンの気温確認表示をふと見てみたら屋外気温が42度というわけ分からない数字が出てきて、それはさすがにあり得ないだろうとか。(^^;そんな国内最高気温を更新するかしないかの気温なんてそうそう出るものじゃないはずですしね。いくら気温の寒暖が大きい奈良盆地でも。(笑)おそらくは屋内と屋外の気温がしっかりと判断出来なかっただけだと思うんですけどね。

…でも、ホントに気温が42度だったらどうしよう。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月18日

休日の掃除

今日も天気が良かったですね。こういう日は掃除に限る、というわけで、最近ちょっとサボっていた掃除をしていました。気分転換にもなりますしね^^
洗濯物、シーツ、布団干しや、部屋、トイレ、洗面所の掃除といろいろと一度にやったら汗だくに。(^^;でもまぁ掃除は好きだったりするので苦にならないんですけどね〜。

料理は苦手ですが、食後の片付けや洗い物、掃除や洗濯に積極的な彼氏もしくは旦那はいかがでしょうか、ここのBlogを見ている女性の方々?( ̄▽ ̄;)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月17日

暑かった〜

しんみりした話はもう止めますね。
そればかりだと自分もますます辛くなってきますし。

それにしても今日は暑かったですね。まさに夏という感じでしょうか。
これからどんどん暑くなってくるんでしょうね。自分はこの暑さで既にぐったりですけど。(つ;)暑いから寒くなれと思っても今度は寒さで震えることになるんだろうなぁ。結局、どっちが良いんだろうか。(^^;

それはそれとして、今の世間がどうなっているのか全く分からなくて少々不安になっていたり。っていうか、浦島太郎?(ぉぃ)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月16日

天に愛された人

ここ数日間、出来るだけ母の前で話をしました。
それはもう、時間の許す限り話をしました。

そして、ここ数日間、偶然とは思えないことがたくさん起きました。

そして、今日は母親を送り上げる日。
天気もすごく晴れやかな日でした。昨日までの大雨が嘘みたいに。

送り届ける時は、自分が持てる最大限の力を出してきました。


お骨上げ前の30分前にふと外に出て、一人黙祷をしていました。

するとその時、目の前に光が差し込み、そして強い風が吹きました。

自分はこう感じました。

母は、息子の私に感謝の意を込めてくれたのだと。
母は、息子に最後まで頑張ってと力強く声をかけてくれたのだと。

だから、その後も最後まで頑張りました。

その後の夕食の後、その時にもふと一人で外に出てみると、雨が静かに降っていました。

そして…、

その雨の中で…号泣しました。

もう、何も考えず、ひたすら号泣しました。

大声と嗚咽を上げて。

そうしたら、何か吹っ切れた感じがしました。

だから、もう、悲しんだり、寂しがったりしません。

天に愛された母のように、その息子の自分も、母と同じく天に愛されるように。



南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏
posted by Nijino Momonga at 21:41 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月13日

ありがとうございました

ひと段落着いたのでPCを立ち上げました。
いつもの夜更かしの後に床に就いた直後の話でしたから…実質、一睡もしてません。

以下、私事で申し訳ありません。


本日未明、当方の母親が逝去しました。


安らかな顔でした。



元々、病気がちで、いつか近いうちにこういうことも覚悟していたのですが…実際にやってくるとやっぱりダメですね。
この年齢なのに、32のいい大人なのに、半狂乱になっていました。直後の自分は何かをわめいていたのは記憶にあるのですが、何をわめいていたのか覚えていません。

今年の初めに行政書士試験に合格し、それがきっかけでやっと自分のやりたいものが見つかりそうだった矢先だったのに…。自分のそういう姿を見せて安心させたかったのに…。さらには、自分が家族を作れるようになるまで見て欲しかったのに…。

本当に、本当にそのことが悔しい。親孝行らしい親孝行も出来なかった…。
それだけが自分にとっての一生の心残りです。

でもそんな親不孝かもしれない自分でもこのことは言えます。

こんな自分を生んでくれてありがとうございました。
今までの32年間育ててくれてありがとうございました。
あなたの子どもに生まれてきて、本当に嬉しかったです。

…と。

いつになるかは分からないけど、自分もあなたの側に行きます。
その時にはあなたよりも年上で、しわだらけになっているだろうけど。
それでも、あなたの側に行ったら、優しく、迎えてください。

それまでは、ほんの少しだけ待っていてください。


こんな場所でこんな文を書くのは不謹慎かもしれません。
でも、今は無性に書きたい気分なんです…。
posted by Nijino Momonga at 14:32 | Comment(9) | TrackBack(1) | 日記

2010年07月12日

こんなものでしょう

与党過半数割れ=民主後退40台も、菅首相続投−自民復調、みんな躍進・参院選
参議院通常選挙の大勢が明らかになってきました。ある程度は予想されていたとはいえ、個人的には自民党が意外に議席を増やしたという印象があります。とはいえ、政権交代もひと段落して初めての国政選挙、今回は大きな風はなかったような気がします。
総理はどうやら今回を機に辞任することもないみたいですね。1年も経たずに総理が3人も替わるというのはいい加減にして欲しいし、そもそも参議院は国民の信任よりも国の信任が強い場所ですし辞任の必要はないと思うのですが。

それにしても、またもや「ねじれ国会」ですか。とはいえ、今回は3年前のそれよりもねじれは健全かなと思ったり。あの時は当時の与党が衆議院で2/3を握っていましたし、今回はそういうことではないのでそういう意味では良いことではないかと。ただ、日本の政治と言うのは細かい部分で与野党対立が多いのでその分不安はあるのですが…。

まぁともあれ、これから3年間は国政選挙は行なわれないはずです。その時に日本を見極めるためにこれから我々国民は注視しましょう。
posted by Nijino Momonga at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月11日

選挙の日

今日は参議院通常選挙です。
これから投票に行く人は、自分の考え方に近い候補者や政党にしっかりと投票をしましょう。
既に投票した人は午後8時ごろから始まる開票速報を楽しみにしましょう。

そして、開票速報がひと段落した頃に始まるのがW杯決勝戦。
こっちも楽しみですけど…見れるかなぁ。(^^;
posted by Nijino Momonga at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月25日

自分にはまだまだ先の話(汗)

自分がネット上でお世話になっている人がご結婚されたそうです。
末永くお幸せに。

それにしても、ネットでは恋人の存否や結婚の有無といった話題をほとんど聞かないせいか、こういった話題が出てくるといきなりでびっくりしてしまいます。ときメモファンの方で初代やメモ2をプレイした世代では自分も含めてもう良い歳のおっさんなんだからそのあたりの話題があっても不思議ではないんですけど。(汗)
まぁプライベートなことだったり、恋人は突然出てきたり消えたりという場合があるので話題に出しにくいというのもあるのでしょう。(笑)
とはいえ、個人的にはそういった話題も興味はあるんですけどね。近況の話題ではあるわけですし。あまり過剰すぎるのは困りますけど。(^^;

ちなみに自分は一時期は彼女さんはいたときもありましたが…まぁいつになったらまたそういう話題が書けるのやら。(笑)
posted by Nijino Momonga at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月27日

季節外れの寒さ

久しぶりのBlog更新です。Twitterでは毎日のように書いているんですが…。(^^;

そういえば今日はときメモがPCエンジンで世に出てから16年を過ぎた日だそうです。16年前というと…自分は何やってたっけ?高校1年か2年の頃なのでもはや記憶が曖昧です。(笑)

さて、ここ数日は雨が降ったりしてまた寒くなってきました。ついこの間はものすごく暑くなって時期的にもそろそろ半袖も着だした矢先に寒さがぶり返してきたという感じでしょうか。というか、昨日所用で外出していた時にすれ違った人が毛糸の手袋をしていたのを見てかなりびっくりしました。もうすぐ6月で初夏の兆しにも関わらず…。まぁ今の天気はいろいろな気象条件が重なった結果なんでしょうけど、それでも不安定すぎますね。こう季節外れの寒さが続くと服装もどうすれば良いのか戸惑ってしまうし。早く安定した転機になって欲しいですね。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月13日

12年突破

というわけで、我がサイト「沙希ちゃんのお弁当」がサイト開設から12周年を突破しました。これもサイトを訪問してくれる皆様のおかげです。感謝!

それにしても、12年とは…。先日、うちのサイトのチャットで言われたんですけど、干支を一周していると言われて、ああそういえばそうなのかと。長いものです。
当時生まれた人は小学6年だし、当時小学6年の人は社会人としてフレッシュだったり、当時フレッシュな社会人とかだった人は働き盛りで子持ちかもしれないし、当時働き盛りだった人は…って、もう良いって?(笑)

まぁ何にしても時が経つのは早いものです。

というわけで、今後とも我がサイトをよろしくです^^
posted by Nijino Momonga at 18:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記