2010年05月02日

5月です

さて、5月に月替わりしました。
先月は季節外れの寒さでしたけど、今月になって昨日今日と暖かく春らしい陽気ですね。ちょうど今の時期はGWですから外出するのも良いかも。とはいえ、自分は外出する予定はなかったりしますが。(^^;

そういえば、5月といえば我がサイトの開設日の月。思えば長くやってきたという感じです。サイトで何かをやることはないですけど、個人的にこういう節目の日は楽しみだったり^^
posted by Nijino Momonga at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月16日

あらら

我がサイトの昨日の日計アクセスが14アクセスになってた。
いずれ自分だけで9アクセス以下ってのもあり得るのかも。(^^;

え、状況を楽しんでないで真面目に更新しろって?(笑)
posted by Nijino Momonga at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月10日

Twitter始めました

勢いだけで最近話題のTwitterに登録してみました。
mixiのボイス機能もほとんど使わない人間に果たしてどのくらい使うことが出来るのか微妙なところですが。
まぁいろいろと試してみるのも面白いかな。というか、Blogとは違って一言程度ならばTwitterの方が便利かも。
posted by Nijino Momonga at 17:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月01日

今日はあの日

というわけで、このBlogも5年目を突破しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、今年は久々にエイプリルフール限定更新を行ないました。
まぁ相変わらずの日付変更30分前に思いついて5分で作った手抜きネタですが。
いつか大掛かりなネタはやってみたいと思うものの、自分の技術のなさから思うだけという…。ネタはいろいろあるんですけどね。
posted by Nijino Momonga at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月27日

ちょっと外出

20100327.jpg
今日はとある用事で京都へ。三条・四条・祇園と散策をしてきました。
あまり京都には足を運ぶことはないので新鮮な感じでしたね。奈良も古都と言われていますけど奈良とは違った趣を改めて感じました。こう、京都の町並みそのものから落ち着くというか、癒されるというか。何はともあれ、良い体験をしてきました。

その後は久々に梅田に。あの辺りだったらちょっと河原町まで歩いた方が良かったんだろうけど、何せ道をよく分かっていないので、京阪で京橋経由。それにしても京阪って近鉄に比べると大分安いじゃないか…。京都と大阪を片道400円で往来出来るとか信じられないんですけど。(汗)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月21日

ストリートフェスタ2010

日本橋ストリートフェスタを見に行ってきました。このイベントも6年目を迎えて今では日本橋の大きなイベントになりましたね。

正午頃に日本橋に到着し、軽く昼食をとってからメインのステージを目指す。とはいえ、これが思うように進まない。歩行者天国になっていてもあの混雑の多さではスムーズに進めない状態。
そして、ゆっくり進んでメインステージ付近に着いたときにちょうどセレモニーが始まりました。でも相変わらずの混雑で平松大阪市長の姿も、通天閣ロボなるものの姿も見えないという有様。うーん、残念。

st2010.jpg st2010_op.jpg

その後、オープニングパレードが始まり、程なくして何やらアニソンコスプレカラオケ大会がメインステージで行なわれていたようです。でも混雑で何も見れるわけでもなく、それよりもそのカラオケに合わせてオタ芸を打っている方々を見ている方が楽しかったです。
その間にも少しぶらぶらしながら適当に散策。
そういえば外国人の方も多く見かけました。海の向こうの人たちにはこのような祭典はどのように映ったのでしょうか。

st2010_peace.jpg st2010_bou.jpg

歴史的瞬間やよく分からない物までなかなかのカオスな状況でした。
そして、今回衝撃的だったのは何といってもこれだと思います。(笑)

16時になりストリートフェスタも終了。それからは適当に散策して18時半にいつものアルカディアへ。今日はストリートフェスタがあったから混んでいるのかと思いきや意外と早く座れたのでちょっとびっくり。ここでの様子は…まぁいつものことなので個人的にものすごく居心地が良かったです。(笑)そして、22時の閉店とともに退出。その後はまっすぐ帰宅しました。

それにしても寒かった…。(つ;)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

衝撃

gacha.jpg
しばらく見ないと思ったら…!
posted by Nijino Momonga at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月20日

明日の予定

日本橋で恒例のアレがやるみたいですね。
というわけで、今年も見に行く予定。

雨降らなければ良いけど。
posted by Nijino Momonga at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月18日

近鉄はややこしくない

あえて言うなら、ややこしいのは西大寺駅と八木駅くらいです。
他は全然ややこしくないはず。

<参考>
西大寺駅:難波、奈良、京都、橿原神宮までの各路線の中継駅
八木駅:2階構造の駅であり、1階ホームは西大寺・橿原神宮方面の、2階ホームは上本町・伊勢志摩方面の電車が停車。また、京都行きの特急が始発駅によって1階と2階のどちらかに停車
posted by Nijino Momonga at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月10日

寒い〜!

3月もそれなりに過ぎてしまいましたけど、今月初めてのBlog更新です。まぁたまにはこうして更新しておかないと忘れられそうですしね。(笑)
それにしても3月になり、そろそろ気候も暖かくなると思いきや…昨日今日と寒いですね。場所によっては雪が降ったとか…。寒暖の差が大きい時期とはいえ、3月半ばでも雪とはまだまだ春の暖かさももう少し先になりそうですね。

…でも花粉症はこの季節外れの寒さも関係なくやってきています。ああ、早く治まって欲しい…。(つ;)
posted by Nijino Momonga at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月26日

やっと…

行政書士試験合格の証書が届きました。
これで晴れて合格を実感。

それにしても改めて思ったんですが、士業ってのはすごいものなんですね。
合格証書に知事記名だけじゃなくて所管大臣である総務大臣記名まで入っているのはテンション上がります。(笑)

それはともかく、これでいつでも開業は出来るわけです(もっとも開業前に行政書士としての登録をしないとダメですけど)が…さすがにまだ資金面での目処が立っていないし、関連する知識や資格をもう少し増やしてからでも遅くはないかな、と思ってます。2年後、3年後には開業出来ると良いなぁ。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月25日

風邪

日曜から風邪で寝込んでました。
普段だと放っとけば自然に治るという感じだったんですけど、今回は何が問題あったのか分かりませんが、熱が出るわ、その他ここで書くことがためらわれるようなすごい状態になるわと大変なことに…。
こりゃ無理だということで翌日、10年ぶりくらいに日頃お世話になっている(変な日本語だなぁ…(笑))診療所に行って診てもらうことに。幸い、この時期あるいは巷で流行の何とかというわけでもなく、風邪の一種ということで薬をもらって帰宅。その後2日ほど安静にして症状も改善しました。いやはや、良かった良かった。
まぁ何というか、この時期は風邪もひきやすいし、季節の変わり目で体調も崩しやすいし、気をつけないと…。
posted by Nijino Momonga at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月19日

中村主水、永遠に…

藤田まことさん死去、76歳=「必殺」シリーズ、「てなもんや三度笠」
ああ、ついにこの方も…。
藤田まこと氏といえば、個人的にはやはり「必殺」での中村主水役が思い出されます。
「2009」以外では再放送でしか主水役を見たことはないのですが、晩年(という言い方も心苦しいのですが…)での人情味と丸さが強い感じと比べて、「仕置き」での渋さと「昼行灯」のコミカルさがあってまさしく「中村主水=必殺シリーズそのもの」という印象がありました。もう二度とあの名演技が見れないと思うと残念です。出来ればテレビ版でも「主水の最期」が描かれるまで藤田氏には生きていて欲しかった…。

合掌。
posted by Nijino Momonga at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月06日

44万突破

というわけで、我がサイト「沙希ちゃんのお弁当」が44万アクセスを突破しました。ここまでのアクセスも皆様のおかげ。感謝^^

とりあえず、44万カウント獲得者は出来るだけ名乗り出てくれるのを希望。
特に虹の掲示板で書いてくれると嬉しいかも…。(^^;

恒例のネットラジオはいつものごとくこっそりとやりますね〜。

開始時間:終了しました
放送URL:終了しました
posted by Nijino Momonga at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月25日

ついにこの日が…

さて、ついに今日が某国家資格試験の合否発表です。
11月初めの試験から約3ヶ月。自己採点では合格基準に達していたとはいえ、前年度の同試験では見事惨敗を喫しているので何が起こるか分かりません。

で、早速合否をネットで確認。

…。

……。

Σ( ̄□ ̄)

その結果は果たして!?
posted by Nijino Momonga at 09:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月13日

image/2010-01-13T13:50:331
風情はあるが…寒い(つ;)
posted by Nijino Momonga at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月10日

終了

OFF会終了。
参加者の皆さんお疲れ様でした。
posted by Nijino Momonga at 06:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月09日

オフ会状況

image/2010-01-09T23:23:021二次会開始。
posted by Nijino Momonga at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日はOFF会です

さて、そろそろ準備してゆっくりと梅田に向かうとしますか。
というわけで、参加者の方、今日はよろしく。
posted by Nijino Momonga at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月05日

OFF会参加表明状況

虹野沙希さん誕生日OFFの参加表明は自分を含めて現在4人。OFF会開催は100%確定しました。
ああ、開催の目処が立って良かった。(つ;)

まぁ3人でも開催する予定でしたけどね。
2人ならかなり考えましたけど(^^;

最後の気がかりは、締切の残り24時間でどのくらい表明者があるかどうかですね。
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記