2011年09月06日

もはやネタ切れの感じしかしない

ドラゴンクエスト :最新作「10」は初のオンラインゲーム 「WiiU」でも発売
まぁ何と言うか、ネタ切れなんだなぁということしか思いませんでした。10作目の節目の作品であるにもかかわらず残念な気分です。
前作DQ9のすれ違い通信が中途半端に盛り上がったものだから調子に乗ったんだろうなぁ…。

というか、オンラインってことは期間限定のゲームなんでしょうね…。
9での全てのネット通信サービスもついこの間実質終了したし、10も2〜3年以内にゲームそのものが終了してしまう可能性もあるのでは…。
DQってシンプルで、かつ、じっくりと出来るゲームだからこそ名作で人気があると思うんですけど、今回ばかりはそういうのはどうやら期待出来そうもないですね…。
posted by Nijino Momonga at 03:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年05月24日

これは目頭が熱くなる…

高橋名人、ハドソンを退社
ファミコン世代にとってはまたひとつ、時代の終わりが訪れたと言っても良いかもしれません。
高橋名人は一介のゲーム会社の社員でありながらそれにとどまらず、本人自らゲームの主人公になったり、ゲーム関連の映画やアニメ、漫画に出演したりと幅広い活躍を見せていました。また、名人が大きく活躍していたその当時、「逮捕説」というデマ情報もあったりしましたが、今となってはそれも名人の活躍が当時のゲームファンにとって大きな影響を与えていたことの表れだったのでしょう。
ハドソン退社後もゲームには関わっていくとのことなので、今後もあらゆる世代のゲームファンにゲームの楽しさを教えて欲しいものですね。
posted by Nijino Momonga at 00:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム

2011年05月18日

事実かどうかはともかく

「NEWラブプラス」結婚前提のお付き合い機能満載
ただのネタでもこれはないわ…。(苦笑)
posted by Nijino Momonga at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年11月19日

ここまでやるのか(笑)

ラブプラス クリスマスイベント メリープラスマス2010
ホントに段々と、そして確実にときメモと同じ道を歩んでますね。(笑)
というか、パーティというとどうしてもときメモ10周年のアレを思い出すのですが。まぁあのパーティでの高額すぎる参加費に比べれば3,150円は高くはない…はず。(^^;

というか、出演者にある「高嶺愛花、小早川凛子、姉ヶ崎寧々」って…来るのは中の人…ですよね?(汗)
posted by Nijino Momonga at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

とくぎ→まじんぎり

日々是遊戯:「はぐれメタルが あらわれた!」そのとき人々がとった行動は……?
こういう馬鹿馬鹿しいのは好きですね。(笑)
個人的には目の色変えて追いかけそうな気がします。(^^;
posted by Nijino Momonga at 01:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年09月04日

良いなぁ…

熱海「ラブプラス」特需でうるおう ファン数千人がやってきた!
正直、羨ましいです…といってもゲームの聖地に行く人とかそういうのではなくて、町おこしの一環としてこういうことが出来るという意味ですけど。
自分の地元にも町おこしの資源は有名なものはありますけど、どう考えても若者向けじゃない。(苦笑)ゲームとか漫画とかドラマとかで大きく舞台になるようなものを奈良とかでも出来ないものなのかなぁ。
posted by Nijino Momonga at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2010年08月23日

ついに…

コナミが誇る人気恋愛シミュレーションゲームの最新版を購入してきました。

え?
何か表現間違ってます?(ぉぃ)
posted by Nijino Momonga at 00:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年12月25日

やることは同じか(苦笑)

ラブプラス:特製ケーキ販売 六本木、原宿、高円寺に100人の列 開店前に“完売”
何か、良い意味でも悪い意味でもときメモと同じ道をたどっているような気が。
まぁ同じ会社のゲームなので別にそれでも構わないんですけど。

そういえば、ときメモ2でも同じような話がありましたね。
保存のきかない食品の発売は当時驚いた記憶が…。
posted by Nijino Momonga at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年11月10日

しばらくは

星空を守ってみたり、77個の秘宝探しをしてみたりしようと思います。(ぇ)
どうせ両方とも購入予定だったのでいっそのこと同時に購入してみました。(笑)
posted by Nijino Momonga at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年07月11日

そういえば

今日はドラクエ9の発売日ですね。既にプレイを楽しんでいる方というのも我がサイトやこのBlogを見ている中にはいるのかもしれません。

さて、自分もときメモのファンである一方でドラクエのファンでもあるわけで、発売日に…と言いたいところなんですが、残念ながら購入してません。何と言うか、今微妙にばたばたしているゆえにプレイに余裕がないというのもあるんですが、通信メインっぽいのが個人的に面倒そうで。(汗)いや、Wi-FiのUSBコネクタは持ってるんですけどね。(笑)

まぁどっちにしてもいずれはプレイするであろうことは間違いないんですけどね。でも個人的には新作の9よりもリメイク版の6が楽しみだったり。
posted by Nijino Momonga at 23:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年04月11日

コナミに動きが…?

どうやら「ラブプラス」なる恋愛ゲームが発売されるようで。
詳細はよく分かりませんが、DSの時計機能を使った内容みたいですね。

でもこのゲームの発売を機に「ときメモ終了」は勘弁!
posted by Nijino Momonga at 00:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム

2009年02月28日

呪文の有効活用

仕事中に使いたいと思ったことのあるドラクエの呪文ランキング
やっぱりレムオルが欲しいです。
もしくはアバカム。

どっちもランクインしてないけどね。(笑)

というか、知らない呪文が微妙に多いなぁ…。
posted by Nijino Momonga at 04:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年12月10日

ふと思い出した

「オバマ体験」ゲーム、米大統領就任日に発売へ
そういえばファミコンで似たようなゲームがあったような…。(笑)
posted by Nijino Momonga at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年12月24日

DS版FF4

を購入してきた。
まぁ時期的から言うと自分へのクリスマスプレゼント…?(笑)

それはともかく、SFC版は当時にクリアしているので展開は既に知っていますけど、それでもやっぱりリメイクされていても名作は名作ですね。キャラは印象深いし、音楽は鳥肌が立つし…。

でもFF4って今から16年も前の作品で、SFCでも初期の作品なんですよね。それであれだけの完成度ってのはやっぱりすごい。何というか、神がかり的に生まれた作品のひとつなのかなぁと思ってしまったり…。

それにしても今回のリメイク、やたら敵がSFC版よりも全体的に強くなっているような。レベルが低くてもある程度までは楽に行けた記憶があるんだけどなぁ。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年07月11日

LOVE SHINE

今日は心が荒んでいたので(笑)ほぼ一日中ずっと小坂りゆの「LOVE SHINE」をリピートで聞いていました。

歌詞と曲調が恋する女の子という感じで可愛い。
ああ、心が癒されるよ…。

それにしてもこの曲を何度も聴いてたらDDRをやりたくなってくる。でも地元のゲーセンにはDDRそのものが今では設置されてないのが残念。(笑)
posted by Nijino Momonga at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年06月11日

ゲームに限らんだろ…

テニスゲーム数時間で「急性Wii炎」
まぁ、身体全体を使うわけですから普通にゲームをやるよりは負担はかかりますね。
でもこういうことって誰でも分かることだろうし、ゲームだけに限らないし、大真面目に医学誌に取り上げるようなことではないような…。(^^;
posted by Nijino Momonga at 18:26 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年05月08日

もじぴったんDS

ここ数日、いろいろとごたごたしてしまって本来書く予定のものが書けませんでした。というか、連休中に購入したゲームについて書こうと思ったら、デスクトップPCがまたもやクラッシュするというトラブルが。(^^;

まぁそれはともかく、最近は「もじぴったんDS」にはまっています。「もじぴったん」はゲーセンで今でも見かけたらついついプレイしてしまうほど好きだったりします。少しの時間で手軽に出来るし、文字の連鎖も奥が深い。DS版でもしっかりとはまっていつの間にか時間が経って…。(^^;

そして、意外と心に残るのがゲーム中のBGMで使われている「ふたりのもじぴったん」。あの歌は一度聴いたら頭から離れません。ふと気づいたら「ぴたたーん♪」とか口ずさんでるし。(笑)

公式サイトからMP3のダウンロードが出来るのを知ったので早速MP3プレイヤーに保存して聴いていたり。…余計頭に残るかも。(^^;
posted by Nijino Momonga at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年04月28日

分かる人しか分からないが

「ラブラブ☆スタディ」のあの歌、何処のオタショップに行ったらCD売ってますか?(笑)

頭から離れね〜。(^^;
posted by Nijino Momonga at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年02月26日

MOTHER3

日にちが開きすぎです。たまには更新しないと。(^^;
というわけで、久々のBlogを。

最近の近況は「MOTHER3」を購入したことでしょうか。DSで何か面白いRPGないかなぁと思って購入を。「MOTHER3」はゲームボーイアドバンス対応ですけど、GBAはDSとの互換がありますしね。

まぁ今までの作品を知っている人なら楽しめる内容かと。特に終盤のとある場所で流れるあの音楽を聴いたときには懐かしい気持ちになりました。やはりあの曲は名曲だ…って、分かる人にしか分からないかも。(^^;
あ、そうそう。今回も「どせいさん」が出てきます。独特の「どせいさん語」と存在感が面白くて面白くて…。(笑)

とりあえず、どせいさんが作った「ちゃぶ台」に乗ってみたいです。(笑)
posted by Nijino Momonga at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2006年12月30日

DS購入

というわけで、NINTENDO DSLiteを購入しました。やっと見つけた〜という感じです。
とりあえずソフトは脳トレとマリオカートを購入。脳トレだけだとさすがに物足りないですから。マリオカートだと手軽に長く遊べるでしょうからね。

というか、脳トレは面白いんですけど…脳年齢の結果でものすごくへこみました。どのくらいだったかはあえて言いませんけど。(汗)
posted by Nijino Momonga at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム