2008年08月09日

五輪開催

北京五輪:3万発の花火で開幕 204カ国・地域が参加
さっきまでTV中継を見ていました。
まぁ何と言うか華やかなことは華やかなんですけど、中国という国の政情のせいでどうにも感動出来ない…。この派手な五輪開会式のためにどのくらいの自国民を犠牲にしているのかというようなそういう嫌な考えが真っ先に…。
ああいう大きな国際大会では自国民への犠牲は少なからずあるものなんでしょうけど、自国民、外国人含めてそういったことを普通は思わせないようにするものなんですけどね…。

というか、この開会式、やたら長すぎだったような。しかも日を越えて終了だから観客が帰るときとか大変だろうなぁと。眠くないんでしょうか。(笑)
あと、花火も打ちすぎですね。
あの後、火薬の臭いで会場中がとんでもないことになっていそう。(^^;

まぁ、何だかんだいっても日本選手の活躍は楽しみだったりしますが。
月並みですが、柔道、水泳、野球辺りは特に注目したいですね。
posted by Nijino Momonga at 01:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース

2008年08月06日

何という自爆(苦笑)

「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に
もう呆れるしかないですね…。
まぁこれで日本国内での混入説は改めて否定されたわけだ。あれだけ強気だった中国当局はどうするんだろう…。

そういえばこの会社ってまだ廃業してないんでしたっけ?
日本国内ならこの手のことがあればほぼ廃業してるんですけど。
まぁ今回の件で確実に件の会社は潰れるでしょうけど、もう遅い気がしないでもないのですが…。(苦笑)
posted by Nijino Momonga at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2008年08月03日

巨星、堕つ…

訃報:赤塚不二夫さん死去 おそ松くん、天才バカボン
赤塚不二夫さん死去:「昭和」またひとつ消えた
ああ、ついに赤塚氏も天に召されてしまわれたか…。
72歳で召喚とは神様も酷なことをするものよ。

心よりご冥福をお祈りいたします。
posted by Nijino Momonga at 03:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2008年08月01日

ちゃんと結果を出せば良い

夏の高校野球:桐生第一高の出場認める…高野連
賛否両論はあるでしょうけど、個人的には一番妥当な部分に落ち着いたのではと。
もちろん、個人の尊厳や人格を否定する犯罪は許すべきことではないですけど、だからといって一律に部員全員に連帯責任を取らせるのはやりすぎなのではと思ったりします。正直、犯罪を起こした生徒への処分で十分なのではないでしょうか。
それに部内での不祥事ならともかく、それ以外の案件では高野連ではなく学校側による判断の範囲。今回の件について学校側が出場をすることを決めている以上、高野連もそれに異を唱えるのも出来ないでしょう。

まぁ何はともあれ、出場するからには今回の不祥事を払いのけるくらいの結果を明日からの全国大会以降でしっかりと残してくれればそれで良いのでは。
posted by Nijino Momonga at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2008年06月08日

何とまぁ…

通り魔:秋葉原で17人けが、3人死亡 静岡の25歳逮捕
父方の祖父さんの法要が一通り終わった後、一息つこうと何気なくテレビをつけたらいきなりこの話題…。
今日の話題として正座で足がしびれて大変だった、とか、朝から準備で大変だった、とか書こうかなと思っていたのに…。

よりによってこんな日にこんな事件があったんじゃ笑えねえ…笑えねえよ…。
posted by Nijino Momonga at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2008年06月06日

何を今さら

アニメ・映画・CMで活躍する作・編曲家、菅野よう子がブレイクのきざし
えっと、何を今さら言っているのでしょうか。
過去の曲は知らなくても「創聖のアクエリオン」のあの曲を作った人といえば大抵の人は分かると思うんですが。一時期CMで嫌になるほどあの曲を聴いたはずなのに、当時はまだブレイクしていなかったとかそんな馬鹿な。(笑)
posted by Nijino Momonga at 00:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース

2008年04月28日

ある意味初代で合っている

大山のぶ代が心筋梗塞で緊急入院
方々で「初代は違う人だ」という元記事に対する突っ込みを見かけたりしますが、そういうのは「戦隊物の初代作品がゴレンジャーなのかバトルフィーバーJなのか」という議論と大して変わらないと思います。(^^;

それはともかく軽い症状とはいえ、今後に影響しなければ良いんですが。
posted by Nijino Momonga at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2008年04月24日

やって欲しいことは他にある

マイクロソフトやヤフーら5社、“青少年ネット規制法案”に反対表明 「法規制は一番最後に来るべきもの」保護者向けの自主活動を開始
法案内容の是非はともかくとして、こういう規制以前に国によるネット関係の対処でやって欲しいことはいろいろとあるはず。そういうのをすっ飛ばしてこういう規制はどうかと思う。
とりあえず、詐欺まがいの悪質サイトやスパムメール業者が星の数ほど存在する現状をどうにかしてくれと。まずはこういったものを積極的に潰す法律を作ってくれと。そういうサイトやメールには自己で守るのは当然とはいえ、やはりそれだけでは限界があるんだから…。
posted by Nijino Momonga at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2008年04月06日

恥を知れ

教諭がわいせつDVD 奈良県警が販売目的所持容疑で逮捕
この手の事件が起こるたびに他人事と思っていたけれども、まさか自分の卒業した中学校でこのような事件が起こるとは。
偶然この一報をテレビで知った瞬間、どれほど情けなく思ったことか。

人間として恥を知るのはもちろん、50年以上の歴史がある中学校の教師として恥を知れ。
posted by Nijino Momonga at 00:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース

2008年03月03日

まぁ地元の話題だし(笑)

奈良「ご当地キャラ」にネット騒然 「ひこにゃん」超えるインパクト!
そういえば先日県庁に行った時にこれのポスターが貼ってあったっけ…。まぁ自分もそのとき見たときは「何というデザイン(笑)」とか思いましたけどね。(^^;

というか、スキンヘッドの子供は見た目からして怖いよ…。(笑)

まぁデザインがデザインゆえにいろいろと反対や批判はあるらしいけど、これはこれで良いんじゃないかなと思ったり。何というか、奈良県という土地柄に良い意味でも悪い意味でも合っているし。(^^;
posted by Nijino Momonga at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2007年12月19日

何言ってんの(笑)

「UFOは存在しません」政府がUFO存在を否定
町村官房長官「UFO絶対いると思う」
質問する方も質問する方だよなぁ…。(笑)
たぶん、わけの分からないものがやってきたら日本はどうするのかということを言いたいんだろうけど…そもそもそんなものが実際にあったとしたら日本一国だけの問題ではないような気がするんだけど。

まぁ、それ以前に星間移動が出来る勢力に地球の科学力ごときで太刀打ち出来るわけがありません。ああいうのに勝てるのは映画だけの話。(笑)
posted by Nijino Momonga at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2007年12月14日

「米」

新英国旗デザイン案募集 「2ちゃん」作品が人気投票2位
本当にこんな国旗になるとは思えないけど。(笑)
それにしても国旗といえば日本の国旗の日の丸、これって世界的に見てもなかなかのセンスとデザインだと感じています。いや、別に政治的思想がどうとかって意味じゃなくて。
だって、白い四角の真ん中に赤い丸なんて誰でも書けるし、四角い弁当箱に白ご飯を敷き詰めてその真ん中に梅干を乗せる「日の丸弁当」なんてのもあるし。
他の国での国旗って子供どころか大人だって書くのに面倒そうなデザインが多々ありますよね。例えばアメリカの国旗とか。(笑)

ちなみに、タイトルは「こめ」ではなくて英国国旗の絵文字のつもりです。(^^;
posted by Nijino Momonga at 02:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース

2007年11月01日

竜優勝

日本シリーズ:中日が53年ぶり2度目の優勝
試合見るのだるいし、9時過ぎくらいから見れば大体の大勢が決まってるだろと思ったら既に胴上げどころか番組さえ終わってた…。_| ̄|○|||

それにしても53年ぶりで2度目の日本一ですか。日本シリーズに何度か出ていたりする分、今回含めてまだわずか2回しか優勝していないというのは何だか意外な感じがするのは気のせいでしょうか。まぁそれだけ日本一になるのは難しい話ということなんでしょうけどね。

まぁでもこういう勝負を制するのは勢いなんでしょうね。プレイの質とかだとほぼ互角だろうし、後はどのくらいの勢いで勝つことが出来るか、相手の勢いを削ぐことが出来るのかというのが短期戦を勝つ一番の決め手なんでしょう。CSでストレート勝ちした勢いでそのまま日本一になったという感じですね。

それにしても数年ぶりのセリーグからの優勝チームが出たことは嬉しい話。最近はパリーグに話題を持っていかれてばかりだからなぁ。(^^;
posted by Nijino Momonga at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2007年07月30日

予想以上の…

’07参院選:自民、歴史的惨敗 民主、第1党に 安倍首相は続投表明
ふたを開けてみたらとんでもない結果に。これは驚いた。
奈良県でも民主候補の圧勝。自分は自民よりも民主党に興味があるとはいえ、自民候補は我が地元の方なだけに複雑です。

それにしてもまさか諸々の問題が大きな要素になるとは…。
暴走気味の与党に国民が「待った」の意思を示したという感じなのでしょうか。

しかし、この結果でも安倍首相は続投とは驚いた。
たしかに後継候補といわれる人々は力不足の感はあるとはいえ、自民党が初めて参院第一党の座を奪われた状況を重く受け止めるべきでは。
posted by Nijino Momonga at 18:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース

2007年06月12日

「貧乏人は田舎で食え」ということか?

日本マクドナルド:地域別価格を検討 セット商品、差額最大70円程度
会社側の言い分は「都心部だと土地代の関係で赤字になるから本当は潰したいけど、潰したらお客が困るから」ということなんでしょう。
その言い分はある程度は理解出来るけど、それ以上にこの料金設定には大きな欠点があるように思えます。普通、商品という物は一般的に一律の料金や価格であるからこそ売買が成立しているはずです。とある物が100円なら全国何処の店でもその物が100円で公平に売られているからお客は安心してその物を購入出来るということでしょう。
しかし、今回のように同じ物でもこの場所では高く、別の場所では安いというのは不公平感が生まれるのではと考えてみたり。もしお客と値段のトラブルになったら店員はどうするんだろう。料金トラブルをを防ぐために値段は統一されているんじゃないの?何だかお客を混乱させるだけの料金設定としか思えないですね。

何か、違う意味で「価格破壊」しているような。

まぁ普通のバーガーを単純に何段にも重ねて大きなバーガー作って販売するような店だからこんな考えしか浮かばないんでしょうけど。最近は高級ご当地バーガーが人気を集めているというのに…。
posted by Nijino Momonga at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2006年10月26日

祝・日本一!

北海道日本ハム、地元・札幌で44年ぶりの日本一!
今日の話題は何と言ってもこれでしょう。今日の試合では一時ドラゴンズに流れが傾いたような感じもしましたが、最終的には流れは変わらずファイターズの4連勝で見事日本一に。いやはや、ここ数年はセリーグよりもパリーグに勢いがありますね。今年こそセリーグのチームが日本一にという期待もあったんですがまぁ来年に期待しましょうかね。

それにしてもSHINJO選手は日本一を見届けて引退することになるんですね。前にも同じことを書いたけど本当に格好良すぎます…。
posted by Nijino Momonga at 23:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース

2006年10月12日

ハム優勝

北海道日本ハム、サヨナラで25年ぶりリーグ優勝!
去年に続いて今年も食品関係の球団がリーグ優勝しました。個人的に一昔前まではそれほど強くない地味な球団というイメージがあったんですが、ホームグラウンドが北海道に移転したこととSHINJO選手の活躍の影響で球団のイメージががらりと変わりましたね。

で、そのSHINJO選手、このままファイターズが日本一になった後に引退となればあまりにも格好良すぎます…。(笑)
posted by Nijino Momonga at 21:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース

2006年10月11日

いつの間に決まってたの!?

中日が2年ぶり7度目優勝 プロ野球、阪神の連覇阻む
何で中継をやらない!?
優勝がかかった試合を放映しないとは何たることか。しかも巨人の東京ドームでの試合といえば花形でしょ。たしかに巨人はここ数年低迷しているけど…。

それにしても今年も巨人の目の前で他チームの優勝が決まるとは…。ペナント直後は良かったんだけどなぁ…。
posted by Nijino Momonga at 01:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース

2006年09月06日

親王様ご誕生

今日一日の話題といえばこれしかありません。

紀子さま男子ご出産、皇室41年ぶり
これで「とりあえず」皇統は100年くらいは保たれるようで。それにしても41年も男児が生まれていなかったとは…。そりゃたしかに皇室典範議論も活発になるわ。
まぁ東宮からの男児が天皇を継ぐのが本来の皇統なので、個人的には少しながら複雑なところもあったりしますが、東宮もまだ第一子しかお生まれになられていないので数十年ほど経たないと分からないでしょうね。

それはそれとして、お生まれになられた親王様の今後の健やかなるご成長をお祈りいたします。
posted by Nijino Momonga at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

2006年08月25日

冥王星

冥王星が“降格” 「寂しいけど仕方がない」
この話題を聞いたとき、セーラープルートの扱いはどうなるのと真っ先にそんなことを思ってみたり。(ぇ)
そういえば音楽の授業で一度は聞いたことがあるであろう「惑星」では「冥王星」という曲が作曲されていないのは作曲者ホルストの時代に冥王星はまだ発見されていなかったからなんですよね。

というか、惑星の定義が意外といい加減だと言うのはこの件のときまで知りませんでした。まぁそりゃ人間が都合よく決めているんだから仕方ないんだろうけど…。
posted by Nijino Momonga at 17:44 | Comment(3) | TrackBack(1) | ニュース