2019年06月27日

もうすぐ6月も終わりです

早いもので6月も残すところあと数日。ときメモの25周年の賑わいも一旦静まり、古式さんや陽ノ下さんの誕生日も過ぎました。
世間では梅雨の季節。関西の梅雨の入りは例年よりも遅かったですけどついこの間梅雨に入ったそうで。
…早速雨がすごいことになっていますけどね^^;

さて、最近の個人的な話題は…業者メールでしょうか。(笑)
業者メールといえば怪しいサイトに勧誘するのが最終的な目的なんですけど、数年ぶりに送られてきたこのメールがすごい。
何がすごいってまずは間違いメールを装って送ってくるんですよ。で、それに返信するとしっかり内容に応じたメールが送られてきます。それもスマホの画面でいうと20行くらいの長文を、こっちが送信してから10分くらいの早さで返信してきます。いやはや、まるで最初から送る内容を決めているかのようです。決めているんでしょうけどね!(笑)

で、かなり強引な設定で怪しいサイトに勧誘します。「親にスマホを取り上げられたからこのURLからメッセージを送って」と言ってきます。
そのまま誘いに乗ってサイトの方にアクセスしてみると何故か自分が名乗った名前でその人との無料のメッセージボックスが作られています。で、そのまま数日やり取りしていると急に「明日スマホを変更する」とか言ってきます。スマホが変わるとメールアドレスが変わるからまたメールアドレスを教えて欲しいと。

そして、次の日には誘われたサイトの無料期間が急に終了します。(笑)

仕事場にいる時間帯に送られてきたら間違いなく声上げて笑っていました。
駅での電車待ちだったのが大いに悔やまれます。(笑)

タイミング良すぎるだろ、おい!

相手は相手でお金を払わせたいのでしょう。新しい(?)メールアドレスや携帯番号を出して繋がりを持たせようとしてきます。アドレスも番号も伏字ですけど。有料にすれば個人情報も見れるというあたりもなかなかのやり手です。

有料なのでこれ以上は関わりませんけど、メールボックスは確認できるので見ることは出来ます。
「寂しい」とか書いてあるメッセージを見ながらこっちは腹を抱えて笑ってるんですけどね。(笑)
posted by Nijino Momonga at 20:45 | Comment(0) | 日記