2019年12月31日

今日は大晦日

今日は2019年最後の日、大晦日です。
今年はいろいろな出来事がありましたね。

今年の大きな出来事といえば、やはり「平成」から新しい元号「令和」に改元したことでしょう。それにより明仁天皇と美智子皇后が退位され上皇と上皇后となり、徳仁皇太子と雅子皇太子妃が新たな天皇と皇后に即位されました。今年は「平成最後」だけでなく「令和最初」の言葉も多く聞かれました。

政治では年は今年は参議院選挙や統一地方選挙、安倍晋三内閣が日本憲政史上最長在職日数といった出来事がありました。しかし、「桜を見る会」に関する不祥事や閣僚の相次ぐ辞任、国会議員による北方領土に関する暴言等、物議を醸す話題も多くありました。一方、海外に目を向けるとイギリスではEU離脱問題でボリス・ジョンソン氏が首相に就任、香港では反政府抗議運動、環境活動家のグレタ・トゥンベリ女史の活動などが話題になりました。

経済では消費税率が8%から10%に変更。一部の品目は軽減税率により8%に据え置かれましたが、税率の値上がりは日常生活に影響や混乱を与えています。また、増税によりキャッシュレス決済が推奨され、「〇〇ペイ」と呼ばれるスマートフォン専用端末が話題になりました。

スポーツではラグビーワールドカップが日本で開催され、日本も決勝トーナメントに進出する大健闘。日本中が熱狂し大いに沸きました。その盛り上がりは今年の流行語大賞で「ONE TEAM」が選ばれたほど。

社会では今年は様々な問題がありました。芸能事務所の闇営業問題、スポーツ選手や女性タレントによる薬物問題、高齢者の自動車運転による事故では免許の返納が話題になり、煽り運転によるトラブルやそれによる暴行事件が世間を騒がせました。また、川崎市では小学生児童や親を死傷し犯人とみられる男も自殺、元事務次官の父親が息子を刺殺するといった衝撃的な事件が起こりました。さらに、アニメ制作会社「京都アニメーション」が放火され、従業員のほとんどが死傷するという事件、沖縄県の首里城が大火災に見舞われるという出来事が起こりました。

ゲーム、特にときめきメモリアル関連では今年は初代ときメモが25周年、ときメモ2が20周年、ときメモ4が10周年という節目の年。週刊ファミ通では特集記事が組まれたり、それぞれのファンが大いに盛り上がりました。Girl's Sideの新作も発表され、まだまだときメモは健在です。

最後に自分の今年一年ですが…特に大きなことはなかったような。(笑)
来年こそは何かあると良いのですが…。

それにしても今年は印象的な出来事が多い一年でした。
来年はオリンピックが開催されますしますます盛り上がる一年になりそうですね。

では皆さん良いお年を。
posted by Nijino Momonga at 01:24 | Comment(0) | 日記

2019年12月24日

ああ…!

やらかしてしまいました…。しかも全員分68枚。
さすがに作り直すのもきついので修正液で何とか誤魔化すことに。
「元」の下部分を消せば「二」に見え…てください。お願いします。(汗)
posted by Nijino Momonga at 22:15 | Comment(0) | 日記

2019年12月21日

これはすごい…!

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』2020年秋に完全新作アニメ化決定! ゲーム化プロジェクトも同時始動
これはまた懐かしい!
でもこの作品のベースはドラクエ5までなんですよね。現状の最新作は11なわけですから今更再アニメ化というのもちょっと不安なところもあります。
ただ、情報を見ると「完全新作」という言葉や原作最終話のラストシーンなのでもしかしたら原作最終話以降のはないということも考えられます。その場合だと冥竜王ヴェルザーとの対決という可能性も…。実際、原作でも続きそうな伏線はありましたからね。
まぁどちらにしろ楽しみな話ではあります。最近のアニメ枠とかトレンドを考えると深夜帯とかスマホゲームだったりするんでしょうかね。
posted by Nijino Momonga at 21:40 | Comment(0) | 漫画・アニメ

2019年12月12日

今日は…

今年も12月12日がやってきました。このBlogを見ている方は今日が何の日かもうご存じのはず。
虹野沙希さんの声の人こと、菅原祥子さんの誕生日です。おめでとうございます!

ときメモ2の水無月さん、初代ときメモの清川さんの誕生日を迎え、そして、この日を迎えると今年の終わりを感じますね。
そして、あと一ヶ月で虹野沙希さんの誕生日がやってきます。

バースディOFF会の方は…まだまだ参加表明者が少なくて寂しいです。
サイトの常連の方だけでなく、このBlogを見ている方やTwitterのフォローしてくれている方も少しでも興味があれば参加表明してくれると嬉しいです。虹野さんのバースディをOFF会で迎えたいという方は是非!
posted by Nijino Momonga at 02:12 | Comment(0) | 日記